$*音 楽 画 廊 2*

NO・1143


きげんよう、雑画家コンビリスかえるです。


Anthology 川村かおり BEST/川村かおり

¥2,100
Amazon.co.jp



ZOO/ECHOES

¥1,020
Amazon.co.jp


作詞・作曲:辻仁成。

原曲は1988年に辻仁成氏が川村かおりさんに提供したシングル。
   
そして、約1年後の1989年3月21日にロックバンドECHOESの6枚目のシングルとして発売。

2000年に再発された際には、オリコン上で初登場で19位を記録。

最終的に50万枚以上を売り上げ、ECHOES最大のヒット曲となった。

既に解散から年月が経っていながら過去の曲が大ヒットとなったのは珍しいことである。


福山雅治 魂リク ZOO (歌詞付) 2011.07.16



$*音 楽 画 廊 2*
通に楽曲も好きですが、福山さんの声と合って癒されるかも。

今私たちが生きているこの世界の様子が動物たちに例えられてる寓話的な歌詞の楽曲です。

その例えはかなり的確で、ドキッとしたり、ちょっと切ない気持ちになったりと、様々な感情を呼び起こしてくれます。

やっぱ、辻仁成の詞はすごい!って改めて感じさせてくれます。

歌詞が面白い、そして意味深な名曲でアタシのまわりの友達にもぴったりはまる人たちが結構いたりします(*^_^*)


$*音 楽 画 廊 2* 雑画家aya手帳
───────────────────────────────────
11月15日(火)  千 歳 飴千歳飴 
────────────────────────────────────
(●・ω・●)/おはよう、Arikaです。


むかしむかし。

浅草で、紅白に染めた棒状の飴が『千年』という名で売られて、人気となりました。

それが袋に入れられて『千年飴』となり、『千歳飴』になったそうです。

「子供は天からの授かりもの・・・」、

時代は変わっても大切なものは変わらない。

11月15日は、ここまで元気で大きくなって、良かったねえと、お祝いする七五三。

もっと長く生きられますように、と長い紅白の飴。

すごく美味しそうで、欲しい欲しい、とおねだりして買ってもらったのに、小さいアタシは途中で飽きて食べきれなかった覚えがあります。

どことなく床屋さんのアレに似ているようないないような魅力的な、きれいな長い飴。

大阪で水飴を発明したという平野甚左衛門が、浅草寺の境内で売ったのが、始まりとか。

江戸時代の飴屋さんの、ヒットお菓子。


$*音 楽 画 廊 2*


(参考文献;「ひらがな暦 新潮社」「おりおりに暦のあるくらし 角川書店」)。

文/Arika&挿絵/雑画家*ARIKA

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介



*音楽画廊2*



illustrated by AkihisaSawada




ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ