雨雨のうた
$*音 楽 画 廊 2*

NO・928


きげんようARIKAリス風ケロ♪かえるの雑画家コンビです。

風&Arika地方は今日も雨雨

早朝から仕事をしながら雨の音を聞いていたら、この曲が聴きたくなりました音譜


Squall/カラオケ

¥1,223
Amazon.co.jp


『Squall』は、松本英子の1999年9月8日発売2枚目のシングルである。

ドラマ『パーフェクトラブ!』挿入歌。

同年11月に作詞・作曲の福山雅治さんが「HEAVEN/Squall」でセルフカバーしました。

この曲は、福山雅治さんの抜きん出た作詞の才能を示していると思­う。

この曲以外でも、「道標」などは、歌になることでよりすばらしく­なっていると思うけど、文書で書いても読む人を感動させるほどの­出来だと思う。

福山さんの詞と曲の力プラス、松本さんのすんだ美しい歌声で『あ~、私も恋をしているわ~』と少女のように恋にはまっていくことができるのだろうと思う。

聴いていると、後姿や髪の風に靡く様子がありあり心に浮かんでいく。




松本さんの透明感のあるピュアな歌声が素敵で梅雨の時期なのに癒されます。

これは彼女の硬質な声にこそマッチ­する曲だと思う。

新しい恋に戸惑い恥らい、そして決意を固める乙­女心を、突き放したような歌い方で表現していて余すところがない­。

「私 恋に落ちてる 悲しいくらい」

よくあるような詩だが歌詞に歌われている少女の何も飾り気のない、真っ白な素直な気持ちを余計なアレンジで、 曲をぶち壊していないところがいい!

ほんとに飾らない、素直な気持ちを、さらっと歌いながらも、決してダラダラしていない、さらに、歌は間違いなく、印象の深いところに入る。

いい歌い方をしていると思うし、そして、何よりも歌がアーチストにあっている。

これって一番大切なことだと思う。

ちょっと前のヒット曲だが、梅雨の時期だからこそ、もう一度聞いてみて欲しい一曲である。

このPVの最後のほうに映っている福山さんは素敵過ぎるので相方にこのシーンだけ描いてフイルム風に加工してもらいました。↓
$*音 楽 画 廊 2*

ちなみに、福山バージョンが聴きたい方は・・・
音楽画廊No・97
SQUALL/福山雅治


$*音 楽 画 廊 2*今回の挿絵は2年前にこの歌をイメージして描いたものです。


$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介

文/Arikasei挿絵/雑画家*Arika(+風ケロ♪)





illustrated by AkihisaSawada




ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ


★東北関東大震災チャリティで賛同してる
個人、団体の一覧ページに飛ぶよ
コレ
*音 楽 画 廊 2*