$*音 楽 画 廊 2*

NO・912


きげんようARIKAリス風ケロ♪かえるの雑画家コンビです。

今回はタイトルが謎めいてる6月のうたをご紹介!


『SPLEEN ~六月の風にゆれて~』は、沢田研二の1991年5月17日発売56枚目のシングル。

同年発売のアルバム『PANORAMA』の先行シングル。

作詞のコシミハルはシャンソン歌手でコーラスはNOBODYが担当している。




$*音 楽 画 廊 2*
月のうたを検索したら、この曲にぶち当たりました。

20年以上も前なので全然記憶がなくどんな曲だったっけと、YoutTubeで探してみたらありました。

聴くと軽快なバイオリンの音に乗せて、ジュリーが実に軽やかに歌っています。

バイオリンの音が何だか気持ちを軽やかにしてくれる気が(・ω・)b

この歌を紹介するにあたり、「SPLEEN」ってなんじゃい、とふと思って辞書を引いてみたら・・・

「うっぷん」ですとな…∑(-x-;)

「うっぷん」=外へ出さないで心の中に抑えている怒りや恨み!!

ストリングスと、ジュリーの甘い歌声、それにNOBODYの2人のコーラスが絡んで、なんだかとっても心地良い曲なんですが、このタイトルが意味するものは?

6月の風がゆれたら「うっぷん」が溜まるって事でしょうか??(((゜д゜;)))??


$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介


文/Arikasei挿絵/雑画家*Arika





illustrated by AkihisaSawada




ランキングに参加してるので、よかったらポチって押してって下さい。$* 音 楽 画 廊 Ⅱ *
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *

人気ブログランキングへ

★東北関東大震災チャリティで賛同してる
個人、団体の一覧ページに飛ぶよ
コレ
*音 楽 画 廊 2*