4月の雪/岡崎律子 | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪

$*音 楽 画 廊 2*

No.1280


きげんよう、雑画家コンビリスかえるです。


Ritzberry Fields/岡崎律子

¥3,000
Amazon.co.jp


収録曲
1.Bon Voyage!
2.素直な気持ち
3.夜明けの青いソファー
4.はなれていても
5.4月の雪
6.約束
7.-Life
8.Shall we dance in the rain?
9.冬のないカレンダー
10.Lucky&Happy
11.愛されて 守られて




『4月の雪』は、岡崎律子さんの1997年8月21日発売3rdアルバム『Ritzberry Fields』(リッツベリーフィールズ)の収録曲。

テレビアニメ『魔法のプリンセスミンキーモモ(新)』イメージソング。

CDドラマ「雪がやんだら・・・」挿入歌。

魔法のプリンセス ミンキーモモ DVD-BOX1/林原めぐみ,横山智佐,緒方賢一

¥31,500
Amazon.co.jp



タイトルの由来は公式ファンクラブ名より取られた。

林原めぐみに提供した楽曲のセルフカバーを中心に構成されている、また林原が岡崎と出会うきっかけとなったOVA「1月にはChristmas」(原作:岩館真理子)の主題歌も新録音で収録されている。

透き通るようなヴォーカルによる静かなラヴ・ソングは特に落ち込み中の人におすすめ!




収録されている曲は林原めぐみさんに岡崎さんが提供されたセルフカバー曲が中心のアルバムですが,岡崎さんの魅力が一杯に詰まっていて、最初の一枚としてもお薦めです。

林原さんとはまた違う形の後押しをしてくれる一枚で、静かで緩やかな中にも力があって、でもけっして、今すぐではなく少しずつでいいんだよ、と岡崎さんが言ってくれている、そう感じの曲ばかりです。

『Bon Voyage!』『4月の雪』『約束』は,アニメ『ミンキーモモ』に関わる曲ですが,アニメを離れても十分に素晴らしい曲であり、多くの方が支持するのも頷けます。特に『約束』2004年春に逝った岡崎さんのことを想いながら聴くと、せつなくて、いとしくて、胸に迫るものがあります。


「岡崎の心の内側が伝わるといいな。」と、ご本人もコメントしていたこのCD。

優しい曲、ささやく様な歌声、前向きな詩。

岡崎律子さんの歌は、誰かの背中をポンッと押す力が溢れています。

2004年の5月、彼女は亡くなりました。

2003年の5月に癌を宣告されて、余命を告げられながら、前向きな歌を書き続けた彼女の詩は、その死の直前まで、やっぱり前向きだった。「明日」に対する希望に満ちていた。誰かの背中を押したまま、彼女は逝った。もう彼女が歌うことは無いけれど、彼女が残していった「希望」残っている。もし今日が特別な日じゃなかったとしても、彼女の曲を聴けば、明日を背中を伸ばして迎えられる気がする。

今回、紹介した「4月の雪」は冬の曲ですが、雪を感じさせながらどこか春の温かみもあり好きです。

「四月の雪」、百回聴いても百回泣く。

もう新しい岡崎さんの曲とは出逢えませんが今ある曲は何年、何十年経ってもお世話になると思います。


生涯
長崎県西彼杵郡高島町(現長崎市)端島出身。高校一年の時に同期生2人とバンド「エレナー」を結成し、3人で音楽活動を始める。当時の担当はピアノ、コーラスだった。

音楽業界に入った後に「森野律」などの名義でコマーシャル音楽などを手がけたり、アーティストに楽曲を提供していた。OVA『1月にはChristmas』主題歌「冬のないカレンダー」で、歌手の「岡崎律子」としてトーラスレコード(その後、会社自体がポリグラム(現在はユニバーサルミュージック)に編入された)からデビュー、晩年はスターチャイルドに移籍した。テレビアニメ『魔法のプリンセスミンキーモモ』イメージソング「4月の雪」「約束」を担当。歌手活動と並行して、ラジオやエッセイなどで活躍したり、アニメ・ゲーム作品や声優の曲を数多く手がけている。日向めぐみとのユニット「メロキュア」も、広く注目を得る。ヤマハ音楽教室のピアノ・エレクトーン教室の音楽教材にも、曲をいくつか提供しており、音楽教室の生徒向け教材CDに収録されている。

今後の活躍が大きく期待されつつも、2004年5月5日に敗血症性ショックのため死去。44歳没。

その死後、2003年春にスキルス胃がんを発病して、闘病生活を送りつつ創作活動を続けていたことが明らかになった。一部の例外を除き、親族の意向により墓所は一般公表されていない。遺作となった『for RITZ』は、制作途中であったため、発表時には冥福を祈る意味でタイトルが変更された。同アルバムには、本番収録が間に合わずテスト状態で収録された曲もある。



【姉妹ブログ更新のお知らせ】
■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本
雑画家Book

週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!

デザインを期間限定で春らしく一新したので覗きに来てみてネノーマルレインボー

ブログ画面内をカラフルな小鳥たちが飛び回ります。そして、ときどき画面の最下部に小鳥がとまります。このとき、Twitter との連携設定がしてあるので、とまった小鳥が Twitter のつぶやきを表示します。また、ブログパーツ内のカゴにいる小鳥たちは Twitter とは関係なく、ときどきおしゃべりしてくれる可愛いプライング設定です。

【特集】誰かに贈りたい本 
自分自身へ贈りたい本

★本を贈るとき、贈る相手のことを考えます。 喜んでくれる笑顔が見たいから、じっくりと選んでください。 あなたは誰に送りますか? 貴方自身の贈り物としてもお勧めな本をテーマ別にセレクト★

2012年4月5日更新
『子育て奮闘中の人』
(子供にどんな絵本を選んだらいいか悩んでいる人)に贈りますなあなたへ!…Book案内人:Arika

クシュラの奇跡―140冊の絵本との日々/ドロシー バトラー

【2012春の特集】のまとめページ!
誰かに贈りたい本 自分自身へ贈りたい本

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

文/Arikasei挿絵/Arika

$*音 楽 画 廊 2*相方(風)の紹介


ランキングに参加中やさかい1日$*音 楽 画 廊 2*$*音 楽 画 廊 2*
     ↓
$* 音 楽 画 廊 2 *


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
矢印よかったら、上ふたつもどうぞよろしくお願いします!
   $*音 楽 画 廊 2*


$*音 楽 画 廊 2*


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印2人の各twitterをフォローしてね矢印


*音 楽 画 廊 2* *音 楽 画 廊 2*
矢印Arikaのmixiページと2人のFacebookページができました。
よかったら、フォローや「いいね!」していただけると嬉しいな♪



■FC2ブログ(お勧めBOOK紹介ブログ)本

*音 楽 画 廊 2*

やじるし週3~4冊、2人の雑画家が絵本からBL本まで本気でお勧め中!



■はてなブログ(シネマのブログ)シネマ
$*音 楽 画 廊 2*
只今、最新掲載ページはコチラ映画「ドロップ」(2012/3/31更新)


■Yahooブログ(作/EKO
$*音 楽 画 廊 2*
風の在処♪



$*音 楽 画 廊 2*

■このブログの$*音 楽 画 廊 2*情報が届くんよ(こっそり読者さんも大歓迎☆)■

読者登録してくれる?


illustrated by AkihisaSawada



$*音 楽 画 廊 2*
■訪問ついでにペタ足跡を残して行ってくま




illustrated by AkihisaSawada