Grope in the dark ~暗中模索(^^;~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

かんそうぶん。

GNO3の1クール目終了しました。
とりあえず感想なんぞ。

システムはこれまでと大きく変わっているものの、争うランキングは毎度おなじみVPとMPの2種類。
攻略本の説明がはしょりすぎだけど、修理値が大きい編成だと時間当たりの戦闘数が減るためVP的には不利というのは2から引き続き。
任務廃人になれる環境ではないのでVPやるしかないのもこれまで同様。
そんなに垢突っ込むほうではないので単垢勝負、という条件です。

で、感想ですが、単垢VPなんか無理。
そもそもVPに価値がない。
以上。


だけなのもなんなので補足。

そもそもVPにメリットがない。
TMP上位には褒賞MSもらえますがTVPにはありません。
また、バランスが悪いためVP上位も修理値高い制限機体中心の編成で、VP本来の姿にはなってないように見える。

あと、単垢が絶望的に不利。
今回は開発Pを費やしてMSを開発しないと補給できないシステムになっているが、放置では全く開発Pが貯まらずMSの補給がままならない。

GNO1や2では、単垢の不利を1機制限機や専用機である程度カバーできたがそれもできず。
MSの選択に不利があっても、知恵を絞れば配置と指示でなんとか工夫できたが、3の場合フォーメーションを選ぶだけしかできないのでそれもダメ。
ついでに、なんでこの配置でこの指示なの?という、理解しがたいフォーメーションばかり。

正直やる気はほとんど失せてます。
1クール目も、隊長じゃなければほとんどONしてなかったと思うし。
#っつか、1回まじでON忘れたw
3でかなりできることが減った結果、たしかに1日10分で遊べるようになって
ます。
が、それがゲームとしておもしろいかというと別問題。
今後の修正を様子見しますが、いつまで続けるか微妙です。。。

はじめますた

ということで3月1日よりサービス開始されました、GNO3.

先行販売はLaLaBitだけだったのでパスし、会社の帰りに梅田ヨドバシでゲトしてきました。

レジに並んでた前3人が「GNO3+攻略本」ですたw


んで帰宅後インスコ&立ち上げ。

意外とすんなり立ち上がりました。

2のときは落ちまくった記憶が。


ほとんど放置で何もしなかった頼りないβの記憶をたどりに、「まずはパイ買わねば」と思ってるうちに顔なしだけで初戦スタート。

あらららら、と見ていたらエリチャで任務募集が。


ん?


なんか見覚えが。



チャビさんですたw


そんなこんなで意外なほどあっさり旧知の戦友と合流。

残念ながらテキさんは別鯖に行った模様。


とりあえずチーム立ち上げ。

急ぎで作ったので「チェッコリー」だけで作っちゃいました。

後から名称変更できないのを知って呆然。

この後解散して作り直す予定。

2と同じく蒼穹さんとダブルネームなので、トリジ関係者の方はお気軽に声をかけてくださいまし。



ところで隊長(艦長)顔グラですが、


GNO1

Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-gno1zl

GNO3


Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-gno3zl


びみょ~に老けたような機がするのは気のせいでしょうか?w

生え際が後退したような・・・。

すっかり忘れてたザーン23C結果

ん~、すっかり忘れてて今更感満載ですが、一応記録のため。


ざるる~(廃)

1 50
2 55
3 42
4 56
5 76
6 86
7 63
8 68
9 57
10 62
TOTAL 53


カルボ(廃)

1 40
2 65
3 54
4 48
5 63
6 64
7 35
8 52
9 67
10 64
TOTAL 46


っつ~ことで、両垢とも無事廃残留。

3垢とも特に変わったことなし。

ザル隊に中盤7人目が来ましたが、どうにも使えないパイだったため終戦まで飼い殺しました。



Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-sandra

他には・・・特にないなぁ。

カルボは次のクールでどうにか昇進できるんじゃないか、ってとこまで来てます。

今日からGNO3開始?だったかと思いますが、引き続き2もやっていこうと思ってますので関係者の方々よろしくです。

なんかよくわからない。

操作がよくわからんままβやってまつ。

開始早々惰性でGoです。

今日なんか急に補給が増えたのでエルメス買いました。

ビットで攻撃したらジムキャも落ちましたがGNO3も落ちました。。。

さすがβ、さすがバンナム。

β再開

ということで、ようやくβテストが再開しますた。

前回もβ開始日に東京出張で「ONでけへんやんけ」と思いましたが、なんと今回も今日から東京出張。

今回は1週間の予定で出かけてしまうので、とりあえずβのディスク持参で来ました。

仕事終わってホテルに戻って、一通りGNO2をチェックした後おもむろに3βをインスコ。

会社のPCなので、ほんとは製品版になってから入れるつもり(ぉぃ)でしたが、背に腹は代えられないのでテスト開始しました。


前回は全くONすらできなかったので、今回が初のGNO3体験になります。

で、ファーストインプレッションですが…。


さっぱりわかりません!ww


GNOのときもGNO2のときも、最初でもなんとなくこうすればいいかな?とか思ってそれとなくできてたんですが、今回はほんとにさっぱりわかりません。

なんかよくわからんけど、とりあえず出撃はできた模様。


今日今の時点でわかったこと。

・MS配置もいくつかあるパターンから選ぶ方式で、自由度は低いようです。

・パイロットはGNO1に近い感じで、用意されたパイロットをリストから選ぶだけ。

・初期パイはなつかしの顔なしw

・使用武器も配置(とパイロットタイプ?)で決まるので、任意で指定はできない(?)

てなところでしょうか。

しかし、パイロットはリストから選ぶのですが、ランダムでリストが出るようですので、ほしいパイがいないと困ったことになりそうです。

完全に運次第かいな、と。


あと今日見つけたバグ。

戦闘開始時に「ザル・ルーvs連邦なんとか」と表示されますが、相手のLvがいくつでもなぜかLv10と表示されてます。

例によって「最後方」「後方」「通常」「前線」「最前線」のエリアがあって、最後方から後方に移動したのに敵のLvが変らんのがなんでかわからなかったのですが、ログをみるとちゃんとLv上がってるので表示の不具合と思われます。


で、ついさっきからランキング集計が始まったようですが、ランキングがえらいこっちゃなので記念撮影しますた。



Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-3beta01

おっとびっくりなんとVP1位ですだwww


最期を看取りました。


Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-final

GNO1がついにサービス終了。

長かったような短かったような。

途中で引退された方、最後まで見届けた方、トリジのみんなにありがとう。

またどこかで再会できることを祈ってます。

願わくばGNO3に「トリントン」というサーバが立ちますよう・・・。


さて、最後はザクだらけ編成で終わったわけですが、終戦までできた最後のクールの結果は以下のとおり。


   VP TVP

w01 15 4
w02 21 6
w03 18 5
w04 15 4
w05 15 2
w06  1 1
w07  4 1
w08  6 1
w09  1 4
w10  3 1
w11  9 3
w12 10 2
w13 12 6


過疎化のせいではありますが、悲願であったVP1位を2回、TVPも1位を4回取ることが出来ました。

思い残すことはありません。

仲間にもライバルにも対戦相手にも恵まれ、ほんとに楽しかったです。


もうGNOアイコンをダブルクリックしても起動しないんですよね。

寂しいなぁ。。。

ザーン22C結果

ザーン22C終戦しますた。

今回はぐだぐだな流れで、結局戦局はどうなったのかさっぱり不明。

引き分けなのか判定勝ちなのか、ネオジオンは鎮圧失敗したけどその後どうなったのかとか、すっきりしませんでした。

たぶんバンナムのことなので何も考えてなかったものと思います。


さて、22Cの総括ですが。


まずブラ。

以前ほど任務できる状況ではないものの、ジムキャ2とRX81STD鹵獲は上出来。

今回はざるる~もカルボも射撃は4だったので、RX81STDはあまり活用できませんでしたが。

#ブラで使用。

あと、終戦前日に7人目が来ましたw



Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-RG

見てのとおり、終戦前日に来てもらってもかなりびみょ~なスペックでした。


続いてVP班のざるる~とカルボですが、各週の成績は以下のとおり。


ざるる~(PVP)

1 61
2 46
3 44
4 40
5 80
6 47
7 66
8 52
9 50
10 37


カルボ(廃)

1 64
2 60
3 57
4 62
5 75
6 70
7 73
8 61
9 68
10 71


どちらも目立った順位はなく、無難にまとめた感じ。

カルボは通算56位で廃残留。

そしてざるる~ですが、上記順位からは予想外の通算25位で廃昇格です。

終盤重視と完全放置がきいたようです。


今回は前述のとおり、両垢とも射撃は距離4×3の編成でした。

これは順番から行くと今回はギャンだったためで、次回はゲルなのでおそらく距離3も混ぜることになると思います。

今回から両垢とも格闘専門化にしているので、相違点としてはNT(ざるる~)と気力(カルボ)になります。

結果だけ見るとそんなに大きな差はないように見えますが、終盤重視という点で行くと若干NTが有利な気がします。

23Cは両垢格闘専門化+NTで行ってみようかと思います。

#射撃の距離でちょっと変化を付けてみようかと。


んで、今日から23C開戦。

祝日のためメンテが前倒しになっており定時の14時スタートでしたが、本日外出のため3時間遅れでスタートしてます。

ざるる~、カルボ、ブラと順次出撃し、ブラの今期1発目の任務でSザクゲト。

そのままざるる~にスルーパスで、過去最速で最後方→後方に進出。

その後約1時間放置してブラで引いた今期2発目の任務でSザクもう1機ゲトw

そのままカルボにスルーパスしてます。

出だし好調ですw


TVP連続1位!

めずらしく6週目を連邦さんに取られまして、今回は7週目も宇宙でした。

そんなわけで特に編成もいじることなく、ということはVPもそこそこいけまして。


序盤は3位からチームメイトのビアリッツさんをかわして2位に浮上。

そこから1位にじわじわ離される展開。

どうせ最後だし、ということで、プチ8週目編成みたいな感じで連邦巣に吶喊してきました。

風呂、高機動後期、ガッシャ、乙 な感じで。

まー勝率は問題なかった(ほぼ100%、丸1日で1敗のみ)んですが、肝心のVPが伸びず再度ビアリッツさんに抜かれて4位まで後退。

そこで狩りをあきらめ削りに戻しましたが時すでに遅し。

順位に変動なく、7週目は4位ですた。


しかーし。

なんと。

TVPはぶっちぎりで1位獲得^^

結局ビアリッツさんが2位に入り、テキさんも5位にまとめてチームとしてはダントツで1位でした。

これで2週連続TVP1位です♪


で、今日から8週目で、約半日経過してますが、なんと現在のランキングは



Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-vp123

と、このようになってます^^

すばらしいw


悲 願 達 成 !

以前隠居宣言したGNO1ですが、サービス終了のアナウンスがあったためこれが最後のチャンスということで、ちょっと真剣に勝負しました。


足掛け25クール、約6年。


いくらがんばっても最高2位、正直あきらめてました。


確かに過疎化が進んでライバルが減ってます。


確かに今期はデットーリさんが後方勤務です。


でも。


まさにようやくという言葉がピッタリです。


ついにVP1位取りました!!!


Grope in the dark ~暗中模索(^^;~-vp1

気合を入れてスタートした6週目、初日から堂々のトップをキープ。

普段ならヘタレる風呂発売後も、挑戦者の気持ちを忘れず攻めの姿勢に徹し、無事貯金を守りきりました。

デットーリさん不在とはいえ、UP大将やP大将といったランカーさんを抑え切っての1位なので上出来だと思います。


これで思い残すことはありません。

サービス終了に間に合ってよかったですw



ザーン21C結果

ザーン終戦しますた。

陣営的にはいつも通りの結果です。

まあ、ザーンで連邦が勝つのは難しいと思いますです。


各垢成績ですが、ザル隊が見事に廃落ち、カルボは無事残留となりました。

ザル隊、出だしはいつも通りぐらいでしたが、4週目あたりからどうにも上位に行けなくなり、明らかに残留が無理なところまで下がってしまったので終盤2週はちょこっと任務なんぞしてます。

カルボとの違いですが、隊長が格闘専門化(カルボ)か指揮(ざるる~)が大きいと思われます。

うまくいけば指揮能力のほうが恩恵が大きいはず、と思いしぶとく指揮取得でやってきましたが、そろそろ方針転換が必要かもしれません。。。


さて、明日から新クールですが、今週は出張中のため出遅れ確定です。

マターリいきますよ。


各週の成績。


ざるる~(廃)

1 57
2 56
3 55
4 82
5 86
6 76
7 77
8 78
9 81
10 89
TOTAL 80


カルボ(廃)
1 62
2 59
3 29
4 56
5 77
6 79
7 71
8 66
9 62
10 59
TOTAL 61



さて、先日GNO3について発表がありました。

とりあえずβは申し込んでます。

当たればやってみますが、どうも公式サイトを見ると1年戦争ジオン敗戦が既定路線のように見えます。

GNOは1も2も、原作とは異なりジオンが勝利する可能性があるのが(ジオン軍人としては)魅力だったのですが、負けるのが前提だとやる気が失せます。。。


ちなみに公式サイトによると、


day 1 -21 一年戦争

day 36 - 42 デラーズ紛争(この時点でジオン一年戦争敗戦後であると推測可能)

day 42 - 70 グリプス戦役(一年戦争でジオン勝ってたらそもそも起きないし…)


となってます。

まあお得意の捏造で、それぞれの内容を変更してしまう可能性はありますけどね。


例)

デラーズ紛争→ジオン公国に対しデラーズが反乱、とか


あと、途中で陣営選択が発生するようですが、そうなると今迄のようなチームという概念がなくなるのかなぁ。

いろいろと不透明な部分が多いですが、βが当たればちょっとはわかるかなぁ。

外れたらだれか教えてくださいw


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>