来週31日ですよ~( ´ ▽ ` )ノ

会社休んで来てね!

休めそうなら…じゃなくて
「休む!」んだよ~。


こんにちは、
心屋心理カウンセラーゆかぽんです。


長く読んでくださってる方は
ご存知だと思いますが…

私にも会社員時代がありました。
今もっちゃ今もだけど…)


= 軽く経歴 =
リクルートで契約社員:3年
雑誌制作会社で正社員:2
Yahoo!で正社員:5年
某大手通信会社で派遣社員:1年(今)

大手企業から中小企業まで
派遣、契約社員、正社員まで
年収300万円~1,000万円まで

いろんないろんな経験を
させてもらってきた。


これだけいろんな経験すると
世の中のちょろさも分かるわけで。

カメラマンでもない私が撮った写真が
商品として世に出回ったり。

ライターでもない私が書いたものが
雑誌の記事として世に出回ったり。

実は、結構、
世の中いい加減です(笑)


でも、それぞれの場所で
それぞれちゃんと真面目に学んだし

それなりのものを
送り出してきた自負はあるのでw

このことで世の中を不審に
思ったりしなくていいからね


で、いろんな世界を見てきて、
今思う大事なこと。

会社には
仕事をしに行ったらダメなんだ。
ってこと。


じゃあ、何をしに行くかって、
遊ぶために行くの。

会社は、
学校の延長戦なの。


学校ももちろん
勉強するところなんだけど

それだけの場所じゃあ
なかったよね?


学校で勉強だけしたら、
後は一切関わらないっていう
関係性じゃなかったよね?

一緒に学び、一緒に遊んだ。


学校での友達が
一番の関心ごとじゃなかった?

友達いなくて悩んでたひとも
学校での友達が一番の関心ごと
だったから悩んだよね?


なんでそんな
大事なことかというと

一緒のこと(=勉強)
をやってるから仲間意識があるの。

意識では仲間なのに
中に入っていけなかったりするから
悩んだりするの。


同じ場所に行ってるだけでは、
仲間意識は芽生えない。

分かりやすく言うと、
図書館とかかな?


同じ場所に行ってるけど、
それぞれ別々なことをしてるから

図書館にいる人=仲間にはならず
悩みも芽生えないの。

一緒の場所に行っていることより
一緒のことをやっている
っていう意識。


会社では、仕事がそれ。

学校では勉強がツールだったけど
会社では仕事がツールになった。


会社にも
サークルみたいなのない?

飲みに行ってばかりの
なんとなくお決まりのメンツ。

カレー好きがランチで集まる
なんとなくお決まりのメンツ。

たまに釣りやゴルフに行ってる
なんとなくお決まりのメンツ。


で、仕事で役に立ってるから、
そういう仲間ができていく
ってわけじゃないの。

勉強ができる子だったから、
休み時間一緒に遊んだわけじゃない
ってのと一緒。


仕事ができるようになったら…
仕事で成果を出したら…
仕事で役に立てるようになったら…

私もあそこに堂々と入っていける
って、私も思ってた。


でも…
関係ないんだよねー。

今思うとなんだけど(;´Д`A


遊び仲間をつくるために
会社に行くの。

そして、ついでに
その遊ぶお金をもらうの。

仕事は、
共通の話題ぐらいなもん(笑)

仕事がツールってそーゆー意味。


でも、そうやって遊んでると
共通の話題も知りたくなって

つまり、会社に興味が出てきて
結果的に仕事ができるようになるの。


仕事で役に立つ
お金を稼ぐ
遊べるようになる
仲間ができる

じゃないんだよ。


遊び仲間をつくる
お金ももらう
役に立てるようになってる

なんだよ。


だから、
今も会社で働いてて、

心屋の人たちが仲良さそうに
遊んでるのが羨ましくて

私のやりたいことは
カウンセラーになることかも。

って思ってる人、
よく考えて?


心屋カウンセラーになったら
楽しく遊べるんじゃないよ?

楽しく遊べてる人が
なんだか目についてるだけ。


今も!その会社で!
この瞬間から!
楽しく遊べるんだよ??

…で、その会社で遊びながら、

私みたいに
心屋《も》やるのもありだよね。


だから会社には、
仕事をしに行こうとしないでね。
遊びに行こうとしてね。

そうやってると、
いつの間にか役に立ってるから♡



{8576955C-E861-4E34-844E-236AC0E96F7D:01}

{F9C09C98-7837-49CD-BDBC-DCCCD56BBFD5:01}

{F609FB41-F20B-483C-BEF4-F99FB636AD52:01}

{05583313-8AA7-4706-9EEE-78EAAE693B74:01}

↑昔、会社の同期と一緒に行った
知床半島の旅。







宝石白ゆかぽ活動状況
★3/23(月) 満員御礼!
第2弾カタヨガ@TOKYO

★3/30(月)@京都 残1名様!
心屋式恋愛mtg

★4/11(土)~半年間 開講決定!
恋愛マスターコース

★4/11(土) 残2名様!
祝・奈々さん出版記念
特別無料キャンペーン

★4/19(日) NEW
仕事の悩みがなくなるセミナー
募集開始は4/3(日)~です

★4/26(日)NEW
①魔法のメイク講座(仮)
詳細は近日公開
②オープンカウンセリング登板

★5/6(水祝)NEW
恋活力がUPするセミナー 少人数制
詳細は近日公開

★5/15(金)~5/18(日) 2次募集受付中
ココ&ユカと行く 海外 ヨガリトリート
美しくなる為の 心と身体リセットツアー
~それだけはないわ.の連続の旅~



宝石白おすすめ記事




(↑今、私が一番伝えたいことかも…)