菅直人新首相誕生について4日、海外の政府は声明や談話を発表、メディアも論評などを報じた。

 ◇米国   

 【ワシントン古本陽荘】米国家安全保障会議(NSC)のハマー報道官は4日、「オバマ大統領は新首相と話をすることを心待ちにしている」などとする声明を発表した。声明は「大統領は、菅首相と2国間、地域、世界的課題について緊密に連携していく」と強調した。

 ◇英国   

 【ロンドン笠原敏彦】英タイムズ紙(電子版)は菅首相を「ブレア元英首相の称賛者」と紹介し、「彼の任務は、党や同盟国・米国、有権者らを怒らせて疎遠にした前任者のリーダーシップの弱さを克服することだ。小沢一郎氏の党幹事長辞任でそれはやりやすくなった」と報じた。

 ◇ドイツ  

 【ベルリン小谷守彦】ドイツの経済紙フランクフルターアルゲマイネ(電子版)は4日、菅首相について、鳩山由紀夫前首相と比較し「欧州びいきで、夢想家に続いてリアリスト(現実主義者)が登場した」と評する東京特派員電を掲載した。「多くの伝統をやぶった人選だ」とし、独紙としては異例の前向きな評価をした。

 ◇ロシア  

 【モスクワ大前仁】ロシア政府は菅首相に、対露関係を重視した鳩山政権の路線継続を求めている。タス通信は「菅氏のロシアに対する姿勢が明らかでない」と報じている。

 ◇東南アジア

 【マニラ矢野純一】シンガポールのニュース専門テレビ局は、トップニュースで菅首相の誕生を報じた。国民に人気のある政治家としても伝えた。

【関連ニュース】
菅首相:普天間移設、出口見えず 「日米合意を踏襲」
菅首相:「報復人事ない」言葉選び会見
菅首相:重要法案成立に意欲 会期延長検討
菅首相:官房長官は仙谷氏 「枝野幹事長」案は党内に異論
菅首相:会期延長を検討 2週間程度

鳩山首相辞任 発言の要旨(産経新聞)
幻の樽床首相、橋下「大阪都」構想を否定(産経新聞)
民主党の次期代表選は4日実施…幹部が見通し(読売新聞)
菅新首相 初外遊は中国(産経新聞)
広島女児殺害事件結審…ヤギ被告、判決は7月(読売新聞)
 人事院は26日、各省庁で中堅幹部候補となる国家公務員II種の2010年度採用試験申し込み状況を発表した。申込者数は前年度比20.3%増の4万8040人で、2年連続で増加した。人事院は「経済状況の悪化による民間企業の雇用抑制が影響した」とみている。採用予定者数は政府が閣議決定した新規採用抑制方針を受けて現在集計中だが、応募倍率は高まりそうだ。 

【関連ニュース】
人事院、会計検査院も採用抑制=11年度国家公務員
国家公務員の新規採用39%減=11年度、半減目標達成できず
議員歳費を2割減=民主、参院選公約で検討
新人キャリアも心中さまざま=政治主導の幹部人事に
自民公約原案骨子

<訃報>津浦嵩さん75歳=元住友商事副社長(毎日新聞)
民主参院議員が悲鳴「世論の逆風をしのげない」(産経新聞)
辻元・国交副大臣、辞表提出へ…福島党首見通し(読売新聞)
09年度派遣労働者42%減=厚労省(時事通信)
首相、腹案について「具体的に申し上げるつもりない」(産経新聞)