年内最終営業日に潜入捜査でハロー張りネズミ!「らぁ麺屋 はりねずみ 53」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
年賀状を書いて、やっと郵便局に出しに行ったすぺ千三百でござる。

印刷はすでにできてたんやけど、一言書くのをしてなくて、それをして出したので、これで明日から東京に行けるな。


今日のお昼は、本日が今年最終営業日「らぁ麺屋 はりねずみ」ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の30分前に1番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


ちょうど1週間前、さんが帰阪した際に、年末のご挨拶も兼ねて訪問したんやけど、本日が今年最終営業日ということで、なんか食べたくなって来ちゃった!


店前の張り紙を確認すると、年内最終営業日は、『にぼしブラウン』40杯程度、『MISOらぁ麺』4杯のみ、とのこと。


お店は高槻市役所前交差点のR171に面してますが、これも店主の狙いで、赤信号で停車していると、何の行列か?とみんな興味津々で見るんですよね。明らかに車内からの目線を感じますから。

外に出てきた店主女将さんにご挨拶しつつ、『あれ?先週、来年もよろしくって言ってましたよね?』と...

なんか年内最終営業日と聞いて、食べたくなって...


11時になって開店したらコの字型のカウンター席に着いて、女将さんに≪1日15食限定(年内杯数無制限)≫『にぼしブラウン(950円)』を、“味玉(100円)”“ご飯 並(100円)”とともに注文しました。
(合計金額1,150円ナリ!)
(1,000円超えてますが、「年内最終営業日」やしOK!にしとこう)


レンゲの上にかけられたハリネズミの布巾超かわいい~♥

「山崎まさよし」さんの曲が流れる店内は、いつもの魚介と煮干のなんとも食欲をそそる薫り充満しておりますなぁ。

もちろん開店前から行列ができ、開店即満席&外中待ちアリと、相変わらずの人気です!


しばらくして、薄めだけど綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシュー味玉細切りメンマ刻み青ネギ粗みじん紫タマネギ綺麗に盛り付けられた『にぼしブラウン(ニボブラ)』が、食欲そそる煮干しの香りを漂わせながらやってきました。


それではさっそく香り高きトリニボスープを一口いただくと、煮干しの香りが優しく鼻を抜け、凝縮された鶏出汁の旨みと甘みが口の中いっぱいに広がり、時間差で煮干し出汁大人でビターな風味と旨みが追随し、そこにキレのある醤油カエシのコクがバランスよく加わって、すんげぇ~旨いっ!

まさに、

五臓六腑をかけめぐる
トリニボ革命!


麺茹でする直前に、店主自ら手もみされた自家製中太平打ち麺は、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、とにかくモッチモチの食感と多加水率が醸し出す滑らかな麺肌がこの上なく心地よく、手もみされて縮れることで、トリニボスープとなじみになじんで、めっちゃ旨くてハンパな~い!

細麺より、断然この手もみされた自家製中太平打ち麺LOVEなので、それが使われる煮干しニボブラしか、チョイスしません...


薄めだけど大ぶりな豚ロースレアチャーシューは、しっとりと食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほどジュワ~と溢れ出してくる肉の旨み甘みが、クセになるほど旨~い!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


細切りされたメンマは程よい味付けで、一本一本がコリコリッとした食感なので、麺と一緒にいただくと、食感の違いを楽しめて、めっちゃイイ感じ!


さらに刻み青ネギ粗みじん紫タマネギ風味ザクザク食感が、めっちゃ心地いい~!


ご飯を注文すると一緒に提供される自家製ふりかけは、もう儀式に欠かせなくなってます。


もちろん最後の〆は、残った極上ニボブラスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

自家製ふりかけをたっぷり投入して、卓上の唯一の調味料ブラックペッパーをふりかけて味変を敢行します。


チャーシューをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“ニボブラ出汁茶漬け”完成ナリ~!

とにかく超~旨そう~!


一口いただいてみると、極上ニボブラスープ風味旨みをたっぷりと纏ったライスに、肉の旨みと甘み、マイルドな黄身のコク、上品な自家製ふりかけ風味と酸味ブラックペッパー風味素敵なハ~モニ~を奏でて、これはもう旨すぎるっ!
ってか、旨すぎるっ!



あっという間に極上ニボブラスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

いつも丁寧な接客をされる店主女将さんが醸し出すアットホームな雰囲気に癒されつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


本年も美味しいラーメン
ありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します!
よいお年を!


「らぁ麺屋 はりねずみ」
大阪府高槻市野見町4-6
Tel: 072-676-8860
11:00~14:30(不定休)
☆休みは「女将のブログ」を参照のこと
昼総合点★★★★ 4.0

パート1~50
51. 【限定】きのポタ・ヌードル
52. 【限定】スパイスカレーヌードル



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!