秋を感じる限定ポタちゃんに潜入捜査でハロー張りネズミ! 「らぁ麺屋 はりねずみ 51」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日飲み過ぎて二日酔いのため、せっかくの祝日ラーメン食べるだけで終わったすぺ千三百でござる。

いろいろ家の事をやりたかったけど、二日酔い&寝不足で、これから昼寝しよっと!


今日のお昼は「らぁ麺屋 『はりねずみ』 女将のブログ」「お店のX」にてすでに告知のあった11/21~233日間だけの秋の限定麺をいただくために、「らぁ麺屋 はりねずみ」へ、ダイヤ♥さん@Aqours寝そべりぬいぐるみとともに、11時開店の55分前に1番乗りでやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


店前に貼られたメニューを確認すると、3日間限定麺は、『きのポタ・ヌードル』なり~!

なんといっても、私、コーンパンプキンポタージュスープが大好きなので、めっちゃ期待してます!


お店は高槻市役所前交差点のR171に面してますが、これも店主の狙いで、赤信号で停車していると、何の行列か?とみんな興味津々で見るんですよね。明らかに車内からの目線を感じますから。

外に出てきた店主女将さんにご挨拶しつつ、のんびり待つことに。


開店後、厨房を囲むような配置のカウンター席に座ってから、メニューを確認します。

もちろん開店前からかなりの行列ができ、開店即満席&外中待ちアリと、相変わらずの人気です!


そして女将さんに、≪11/21(火)~23(木) 3日間 (平日)15食、(祝)20食 限定≫「きのポタ・ヌードル(1,200円)」を、“味玉(+100円)”追加トッピングとともに注文しました。
あわせて、“ご飯(自家製ふりかけ付)(並、100円)”も注文しました。
(合計金額1,400円ナリ!)
(1,000円超えてますが、レギュラーやなく『限定麺』なのでOK!にしとこう)


レンゲの上にかけられたハリネズミの布巾超かわいい~♥


しばらくして、名古屋コーチン鶏ガラ出汁5種類のきのこを使用したクリ~ミ~ポタージュスープの上に、豚肩ロースレアチャーシュー鶏肉ときのこのテリーヌ味玉さつま芋の白醤油バター煮刻み青ネギが綺麗に盛り付けられた秋の限定麺「きのポタ・ヌードル」が、食欲そそるキノコの薫りを漂わせながらやってきました。


それではさっそく薫り高きポタージュスープを一口いただくと、キノコの薫りが鼻を抜け、トロミがあってしっとり滑らかな口当たりがなんとも心地よく、しっかりとした鶏出汁キノコ風味と旨みが口の中に広がるとともに、キレ奥深さのある醤油?白醤油?塩?カエシのコクが加わって、すんげぇ~旨いっ!

旨いに決まってる!
5Lぐらい飲める!

(昔、母親が作った牛乳3本分のコーンスープを一人で飲んで、めっちゃ怒られた記憶が...)


北海道産「スーパーはるゆたか」香川県産「さぬきの夢」を使用した全粒粉入り自家製平打ち太麺は、芳醇な小麦の風味が鼻を抜け、しなやかなコシに、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、若干手揉みされているのかピロピロしてるからクリ~ミ~ポタージュスープと絡みに絡んで、めっちゃ旨くてハンパな~い!

この麺もヤバイ!
マジで旨い!


豚肩ロースレアチャーシューは、しっとり食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほど肉の旨み甘み溢れ出し、ポタージュスープにしっかり絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


鶏肉ときのこのテリーヌは、しっとり滑らかな口当たりがなんとも心地よく、シンプルな味つけだからかキノコ風味と旨みが引き立って、ポタージュスープにしっかりなじませていただくと、めっちゃクセになるぅ~!


味玉は、トロ~リとした黄身食感濃厚なコクがなんとも心地よく、めっちゃまいう~!


さらにさつま芋の白醤油バター煮しっとり食感と甘み刻み青ネギザクザク食感と風味アクセントになって、めっちゃイイ感じ!


ご飯を注文すると一緒に提供される鰹節メインの自家製ふりかけは、すぺ千三百の儀式に欠かせなくなってます。


もちろん最後の〆は、残ったきの・ポタスープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

卓上のブラックペッパーを投入して味変を敢行します。


チャーシューテリーヌをお箸でほぐして、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“きの・ポタリゾット”完成ナリ~!

とにかく超~旨そう~!


一口いただいてみると、極上きの・ポタスープの旨みをたっぷりと纏ったライスに、豚・鶏肉の旨みと甘みきのこの風味と甘み、マイルドな黄身のコクブラックペッパー風味素敵なハ~モニ~を奏でて、すんげぇ~旨いっ!


旨みの余韻に浸りながらも、一滴たりとも残すものかと、あっという間に極上きの・ポタスープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

大好きなポータージュスープラーメンという形でいただけて、いつも変わらぬアットホームな雰囲気に癒されつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

(今日のこの限定麺ことは、東京単身赴任中さんには言えないな...笑


「らぁ麺屋 はりねずみ」
大阪府高槻市野見町4-6
Tel: 072-676-8860
11:00~14:30(不定休)
☆休みは「女将のブログ」を参照のこと
昼総合点★★★★ 4.0

パート1~40
41. 【限定】スパイスカレーヌードル
42. にぼしらぁ麺、MISOらぁ麺
43. にぼしらぁ麺、MISOらぁ麺
44. 【限定】まぜニボ
45. 【限定】スパイスカレーヌードル
46. にぼしブラウン、MISOらぁ麺
47. 【限定】まぜニボの冷やし
48. 【限定】冷製 豆ポタ・ヌードル
49. 【限定】まぜカレー
50. 【限定】MISO the パンプキン


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!