『白醤油Premium』を潜入捜査でハロー張りネズミ! 「らぁ麺屋 はりねずみ 25」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。



チケット当選
キターーーー!!

2月28日「武蔵野の森総合スポーツプラザ」で開催予定の「AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~ TRY AGAIN」Day.2チケット当選したぞ~!


これでダイヤ♥さん、果南ちゃん、ずら丸(はな丸)ちゃんに、会えるぞぉ~!


まいどでござる(。・_・。)ノ
一度は落選したライブだけど、コロナ禍中止になり、TRY AGAINとして再度開催のライブチケットゲットできたすぺ千三百でござる。

緊急事態宣言延長される見込みなので、再び開催されるか不安ですが、まあそんなことが当たり前の世の中になっているので、中止になってもしょうがないと覚悟はしてますが...


今日のお昼は「らぁ麺屋 『はりねずみ』 女将のブログ」にて、すでに告知のあった1/29(金)・30(土)の限定麺をいただくために、高槻市役所近くの「らぁ麺屋 はりねずみ」さんへ、ちゃん@Aqoursとともに、11時オープンの1時間5分前に一番乗りでやってきました。
(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ!
思い切ってアイドルの海に飛び込んだら君に会えて幸せ♥ by 渡辺 曜)


すぐに他のお客さんも私たちの後ろに並びだし、行列ができていきます。


お店は高槻市役所前交差点のR171に面してますが、これも店主の狙いで、赤信号で停車していると、何の行列か?とみんな興味津々で見るんですよね。明らかに車内からの目線を感じますからね(笑)

開店前には20人以上の行列となり、この時点でみんなが限定麺を注文したら、即売り切れでしょう。


開店後、入店してまずは入り口左手にある消毒用アルコールで手を清めてからいつものカウンター席に座ります。


いつものカウンター席に座って、今日は「日本のデンマーク」と呼ばれる愛知県安城市にある「七福醸造」創業70周年記念「白醤油Premium」をぜいたくに100%ストレートで使用した20食限定『白醤油Premium(1,000円)』を注文しました。


店主から創業70周年記念「白醤油Premium」のボトルを渡されたので見せてもらいましたが、なんか高級オリーブオイルのようなボトルデザインで、プレミアム感ビシビシと伝わってくる感じです。


そしてこの「白醤油Premium」100%ストレートで使用するため、万が一ボトルを落として割ってしまうと限定数一気に減ってしまうため、慎重に扱う店主の姿を眺めながらしばし待つことに。


それにしても店内はマスク越しでもわかる魚介と煮干しのなんとも食欲をそそる香り「山崎まさよし」さんの歌声充満しておりますなぁ。
(マスクの効果がないやん!)

そして、レンゲの上にかけられたハリネズミの布巾がかわいい~♥


しばらくして、透き通った白醤油スープの上に、薄めだけど大ぶりで綺麗なピンク色した豚ロースレアチャーシュー70周年記念「白だしPremium」を使用した鶏団子菜の花のお浸しが盛り付けられた「白醤油Premium」が、ほのかな貝系のいい香りを漂わせながらやってきました。
味玉さんからのおすそ分け)

なんか器のデザインが変わったような気がしますが...


それではさっそく白醤油スープを一口いただくと、ほのかな貝系の香りが優しく鼻を抜け、最初はをメインにした貝+煮干出汁大人でビターな風味と旨みが口の中に優しく広がるとともに、醤油ともとも違う白醤油の風味とコクがじわじわと追随し、最後は貝+煮干出汁白醤油の良さを引き立たせる感じで、すんげぇ~旨いっ!


北海道産「春よ恋」100%全粒粉入り自家製中太平打ちストレート麺は、とにかく小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プリプリッとした食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、極上白醤油スープとなじみになじんで、めっちゃ旨くてハンパな~い!


豚ロースレアチャーシューは薄めやけど、しっとりとした食感がなんとも心地よく、噛めば噛むほどジュワ~と溢れ出してくる凝縮された肉の旨み甘みクセになって、めっちゃウマウマ~!


鶏団子は、しっとりプリプリ食感で、噛むたびに凝縮された鶏肉の旨みが口の中に広がって、スープにしっかり浸していただくと、すご~く美味しい!


トッピングの中で、一番白醤油との相性が抜群やったと思う菜の花のお浸しは、柔らか食感で、大人でビターな風味がなんとも心地よく、白醤油スープとなじみになじんで、めっちゃイイ感じ!


ご飯を注文すると一緒に提供される鰹節メインの自家製ふりかけは、すぺ千三百の儀式に欠かせなくなってます。


もちろん最後の〆は、残った極上白醤油スープめがけてのぉ~

ライス全投入の儀式~!

自家製ふりかけと卓上のブラックペッパーを投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“白醤油Premium茶漬け”完成ナリ~!

超~旨そう!


一口いただくと、極上白醤油スープの旨みをたっぷりと吸ったライスに、豚肉の旨みと甘み鶏団子の旨み、マイルドな黄身のコク、上品な鰹節酸味ブラックペッパー風味素敵なハ~モニ~を奏でて、これはもう旨すぎるっ!


旨みの余韻に浸りながらも、あっという間に一滴たりとも残すものかと極上白醤油スープを飲み干して、ペロッと完食いたしました。

白醤油ラーメンスープに使用するのは難しいと聞いたことがありますが、そのポテンシャルを余すことなく引き出す店主の凄さに驚きつつ、いつも変わらぬアットホームな雰囲気に癒されつつ、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!

「らぁ麺屋 はりねずみ」
大阪府高槻市野見町4-6
11:00~14:30(不定休)
☆休みは「女将のブログ」を参照のこと
昼総合点★★★★ 4.0

パート1~20
21. にぼしブラウン、MISOらぁ麺
22. 煮干しらぁ麺、にぼしブラウン
23. にぼしブラウン、MISOらぁ麺
24. 煮干しらぁ麺、MISOらぁ麺


気持ちぴっかぴか‼

一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


みんなえるセキュリティ!

『内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)』より(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!