免許更新 ~ 献血 ~ ラーメン ~ 京都の職場への巻 「ラーメン専門店 まんてん」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

むっちゃゴリゴリやねぇ~(。・_・。)ノ
午前中休みを取って門真運転免許試験場で運転免許の更新をしてきたすぺ千三百でござる。

このクソ暑い中、原付で行ったもんだから、熱中症になるんやないかと思いましたよ。


{E46935C1-EFDD-4641-8840-A0356E263C57}
そして、しっかり2時間の違反者講習を受講してきましたとも...
いつか“3年から5年更新”になることを夢見て...

一番“ホッ”としたのは、視力検査でギリギリセ~フ!!
前回更新時に検査員から“次はメガネだね”と言われたため、今回はメガネ持参したのに、必要なかった~!
(最後はヤマカンが当たったんですがね)


{80E5D734-633F-4B84-B00C-E3F732753CFE}
免許証もらったら、試験場に併設されている門真献血ルームで、血液400mlのダイエットも完了~。

献血10回記念に、かわいいガラス製のお猪口もらって、ラッキ~!


photo:03
そして献血完了後は、3年前のブログ記事に、“また3年後に食べに行こうかな”と綴っていた3年おきに(本当は5年おきがいいのだが...)、恒例となった「麺匠 四神伝」 に行こうかと思いましたが、今回はスル~
(食べログ評価3.6なのが、いまだに謎ですが...)


{27E14DA1-AA75-48D3-86FB-92184C858CD8}
オイル交換したてのリードさんで、1号線を京都へ向かう途中にある先月6月11日にオープンした「ラーメン専門店 まんてん」にやってきました。

あれ~?
あれあれ~?
あれあれあれ~?









{33E2D67E-F774-4B37-AAEC-9F4D42AF30C3:01}
ここって「花道金星」があった場所やん!

って、ざぁとらしい前フリは置いといて、「花道金星」が閉店して、そのまま居抜きで「ラーメン専門店 まんてん」がオープンしております。

昨年10月の“最終訪問時”にいたちょっとぽっちゃり系の河野店長 (リンク先の写真は3年前の河野店長と中村大将)が、きんせいグループから独立して、そのままこのお店をオープンさせたようです。


{10C3C850-9E24-4CCD-85DD-809C54F7836A}
さっそくメニューを見てみると、ラーメンは醤油、塩、味噌、まんてん(濃魚介系鶏豚骨)の4種類で、つけめんはこってり醤油とあっさり塩の2種類となっております。


{1C47E517-3C98-4FDD-B141-11D01BBB9AC4:01}
そして、昨年10月の“最終訪問時”の花道金星のメニューがこちら。
つけめんは一緒や。ラーメンは“塩中華そば”がなくなって、“味噌”が増えてる感じ。あとは“極みの醤油”→“醤油”、“こだわりの塩”→“塩”、“あわせあじ(動物系と魚介のWスープ)”→“まんてん”ってところでしょうかね。

“まんてんラーメン”が、以前の“あわせあじ”と比較しやすいかとは思ったのですが、“沖縄県シママース使用・能登産魚醤仕立て”の塩ラーメン(700円)が気になったので、こちらを注文してみました。
(きんせいの塩をいただいた回数は数えきれませんので、こちらでも比較できそうな気がする)


{E6BCF88C-B7E6-451B-890B-571709B6B8DB}
しばらくして、透き通ったスープに、豚バラチャーシューメンマ刻み青ネギ白髪ネギ、そして糸唐辛子がトッピングされた“塩ラーメン”がやってきました。


{6633FFC3-A1B7-4BF5-8C58-D9B04CF5C44F}
塩にしては若干色目が付いた(能登産魚醤の色?)透き通ったスープをいただくと、鶏と魚介の風味と旨みが口の中いっぱいに広がり、マイルドな塩ダレのコクも加わって、じんわりと旨い!

まさに“きんせいグループ”でいただく塩ラーメンそのものって感じですが、“能登産魚醤”がどんなものかと、しっかり味わいながらスープを飲んでみたけど、私にはよくわかりませんでした。


{7665C691-56B4-4282-90DD-695B354F3E54}
中細ストレート麺は、店主の出身の“きんせいの自家製麺”を使用とのことで、“花道金星時代”と同じ、小麦の風味豊かで、しなやかなコシに、プチプチッとした歯切れの良さとツルツルッといただける喉越しの良さは、まさに食べ慣れた“きんせい”の麺そのもので美味しい!


{1A91EB6B-C51B-4FBC-A15C-7CAA67A15C81}
豚バラチャーシュー“花道金星時代”と同じで、薄めなので肉の旨みよりも脂身の甘みが引き立つ感じで、じんわりと口の中で広がって、塩スープとも麺ともよくなじんで美味しいです。

チャーシューよりも熱々の塩スープで程よくしんなりとした刻み青ネギザクザク感白髪ネギシャキシャキ感の方が際立っててよかったですね。さらに、メンマコリコリ感糸唐辛子ピリッとした辛みがいいアクセントになってました。


{1E02BDF5-D43E-46E9-B056-6E2D4BB44482}
残しておいた豚バラチャーシュー乗っけてからのぉ~
ライス投入の儀式~

鶏と魚介の風味と旨みと塩ダレのコクをしっかりと吸ったライスに、チャーシューの脂身の甘みが加わって、安定感のある美味しさでした。


{E9E427DD-6890-4821-B307-6D453B64CA6E}
この“クソ暑い”中、汗を“ダラダラ”と流しながら、“熱々”のスープを飲み干して完食いたしました。きんせい出身の河野店主なので、もしかしたら“ヒンヤリンコなラーメン”があったりして、という淡い期待を抱いておりましたが...

ここまで読まれたらお分かりのように、独立された河野店主の作るラーメンは、まさに“彩色ラーメン きんせい”そのものでした。だから私にとっては、食べ慣れた味なので、それなら近くの「中村商店 高槻本店」「きんせい駅前本店」でも味わえますね。塩ラーメンしかいただいていませんが、おそらく他のラーメンも同じだろうと想像します。

このままこのラーメンを続けるのか?
はたまた独自のラーメンを研究するのか?
さてどちらでしょうかね?

ご馳走様でした!


「ラーメン専門店 まんてん」
大阪府枚方市山之上東町6-11
TEL: 072-843-8790
11:30~14:30
18:00~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.3


{91685AE4-9EBD-4E18-B589-727438AB03BE}
枚方から京都市内まで1号線をリードさんで走るだけなんですが、なにしろクソ暑くて、途中で「コメダ珈琲店」によってアイスカフェオーレで喉を潤しましたとさ。


{A3BB04B3-C497-40D6-A104-617C9B1B80CF}
そして帰宅したら、ワルキューレがキタ~!
ルンピカッ~!



はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!

61.7