早くも冷やし第5弾!「きんせい夢風 総本家」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ようやく二日酔いが治って、元気が出てきたすぺ千三百でござる。


{C0688F2E-1ED7-4DA6-B326-D9BEEC6E9451:01}
毎日チェックしてる「きんせいグループ最新情報」で、今日から冷やし第5弾が始まると告知されたので、二日酔いの中、原付で栄町の「きんせい夢風 総本家」にやってきました。開店50分前なのにすでに先客3名。みんな冷やし狙いっぽい。開店直前には10人以上の行列ができてましたね。


{BF3F41A1-F9E6-4BCB-962C-AD08B0B02C07:01}
店前にすでに貼ってありました。冷やし第5弾は「煮干し塩の冷しらぁめん クジラベーコンのせ(800円)」ということで、煮干しの冷やしはきんせいにしてはめずらしいですね。鰹節ベースの冷やしが多いですから。
1日10食限定なので、第一陣で売り切れちゃいますね。


{C48DBC14-D894-4EB3-9B70-B22DF6E93AC7:01}
私たちの前の3名も冷やしだったので、10分ぐらいしてようやくやってきました。第4弾が冷やし和え麺だったので、冷たいスープは久しぶりですね。レアチャーシュー、穂先メンマ、シソ、紫タマネギスライス、貝割れのトッピングが綺麗に盛り付けられて、もちろんちゃんとクジラベーコンも3枚乗ってます。


{BD8EDFA9-4953-4604-BEF1-BAFAC2C96DE4:01}
まずは透き通ったスープを一口いただくと、鶏と煮干しの風味が口の中いっぱいにひろがり、バランス重視というのがよくわかります。スープ表面の煮干しオイルの香りもほどよく、鰹節とはまた違った風味を楽しめて、めちゃめちゃ美味しいです。


{C4435F56-4F92-4B58-8CB0-741C48A59838:01}
どん兵衛よろしく、夢風の代名詞となった自家製中太平打ちストレート麺は、小麦の風味を感じつつ、エッジが効いてコシも強く、さらにモチモチした食感がたまらないです。冷やしスープとの相性も抜群で、ツルツルっと食べてるとあっという間に食べきっちゃいました。

あ~、やっぱりこの麺が断トツで一番好き!


{6CC6D3EF-DA97-4DC5-899C-3F83A81A9D89:01}
トッピングのレアチャーシューは、やっぱり生ハムのような食感と風味で、噛めば噛むほど旨みが出てきて、煮干しの冷やしスープとの相性も抜群で美味しいです。


{AB230996-AC3C-4040-ABBA-01CD171861F6:01}
そしてほぼ初めていただくクジラベーコンですが、麺と一緒にいただこうと思ったんですが、中村大将の奥さんが「ご飯と合いますよ~」と言われたんで、その通りにしてみました。


{4C1BADE8-2E18-4CF4-96B0-EE0806CBA83C:01}
冷やしラーメンが来たら、即クジラベーコンを熱々のご飯の上に移動させて、ご飯の熱でベーコンが溶けるかなと観察中。

そんなに溶けるものではないのですね...


{CBECED6A-581E-4A8D-AD04-3F6F46CF61F0:01}
最後の儀式で、今日はクジラベーコンでご飯を巻いてから、スープインです。クジラベーコンはやっぱり初めてなのか、どんな味なのか想像つきませんでしたが、ほのかにそれっぽい風味を感じ、ご飯、冷やしスープと合わさってめちゃめちゃ美味しかったです。なんか贅沢な感じでしたね。


{E9A43E43-BA66-4D46-AC9F-CB1A16098282:01}
煮干しの冷やしスープもめっちゃ美味しかったので、この日も完食しちゃいました。きんせいグループの冷やしは今のところ全部いただいたので、明日はどこに行こうかなと悩み中です。

ご馳走様でした!


きんせい夢風 総本家(【旧店名】きんせい 総本家 高槻栄町)
大阪府高槻市栄町2-19-7
TEL:072-696-2448
11:00~14:00(火・金曜休)
昼総合点★★★★ 4.4

きんせい夢風 総本家(【旧】きんせい 総本家 高槻栄町)」 パート1~10
「きんせい夢風 総本家(冷やし第1弾 貝と鰹の冷やしラーメン)」 パート11
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート12
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート13
「きんせい夢風 総本家(冷やし第2弾 秋刀魚づくしの冷やしらぁめん)」 パート14
「きんせい夢風 総本家(冷やし第3弾 蜆風味の冷し醤油 大トロサーモン漬けのせ)」 パート15
「きんせい夢風 総本家(冷やし第4弾 生引き溜まり醤油の冷やし和え麺)」 パート16