待てなかった若大将の新メニュー! 京都ラーメン日記42「鶴はし パート7」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
昨日の今日ですが、どうしても鶏だしらぁめんが食べたくて食べたくてのすぺ千三百でござる。


{DDCADD21-FCAE-482F-B9AE-701DF44069C0:01}
豚骨ラーメンいただいたばかりですが、どうしても若大将の新メニューが食べたくて、「昨日のとんこつらぁめん」に引き続き来ちゃいました...鶴はしさん


{994CAF3D-B8BA-4779-9C6C-AC5AE8B058BB:01}
今日もこのラーメンは食べないんだけど、癖になっちゃってるので一応ホワイトボードに書かれた「本日のスープ」をチェックします。4種のブレンド(鴨+鶏+こんぶ+魚介)は変わらずで、その他の食材で昨日の九条ネギがさばぶしに変わってますね。(食べてみたい...)


{252391C7-CF1D-46D3-A7EC-17A650158225:01}
本日のお目当てはもちろん「唯一のこってり!!」と書かれた「鶏だしらぁめん」です。亡き大将の後を受け継いだ息子さんの初のオリジナルメニュー!まだ息子さんの手で鶴はしが「復活!!」して半年ぐらいしかたってないのに、少しずつ若大将の色が出てきたことはうれしいかぎりです。


{EE764856-DB56-45F3-8DDD-8FB015AAD55B:01}
見た目はまさに天下一品のラーメンです。鶴はしさんの代名詞「岩のり」がトッピングされてますね。青ネギもこんもり盛られて美味しそう!


{EA958D26-F049-44C9-A60E-112DF8899280:01}
レンゲでスープをすくってみると、しっかりと乳化したスープは天一クラスの粘度を感じます。それでは待望の一口目をいただきくと、凝縮された鶏の旨みが一気に口の中で広がり、コッテリ感もあってめちゃめちゃ美味しい!
「どんな味?」と聞かれたら、「天一のこってりラーメンをめっちゃ美味しくした感じ!」と答えると思います。お店の説明書きでは「濃厚鶏スープを真鴨のスープで割った醤油ベースのらぁめんです。」とのことで、鴨のスープも使われてるから、コッテリだけどしつこさがそれほど後に残らないのかもしれませんね。


{557AF976-0234-4A4C-8C26-44CCF23E4945:01}
いつもの中細ストレート麺ではなく、このスープに合わせるのは中太卵麺、それも縮れているので、スープとの相性もよく、いい感じに絡みます。縮れ麺特有ののど越しとプチプチッとした卵麺らしい食感が心地よく、美味しくいただけます。細麺も注文できるみたいですが、こちらの縮れ麺の方が個人的には合うような気もしますね。


{EFD0D29E-6C5C-4D8E-838F-C5EDFB4D8664:01}
トッピングのチャーシューは、これまでどちらかというと固めの食感のイメージでしたが、鶏だしラーメン用なのかはわかりませんが、箸でつかむだけで崩れてしまうほど柔らかく、味付けもしっかりしてて麺とスープとよく絡んで美味しいです。


{C444F41C-7CC8-48CB-A7B4-37EEA43A8ACD:01}
前回のとんこつスープではやりませんでしたが、今回のコッテリスープには恒例のライス投入の儀式を敢行しました。何度もスープに浸すことによって、鶏の出汁がしっかりとライスに染み渡り、コッテリ感もプラスされてめちゃめちゃ美味しかったです。いつものあっさりとした鴨だしらぁめんもいいですが、コッテリスープの鶏だしらぁめんも中毒になりそうです。

これで、鴨、鶏、豚骨の3種類が出そろいましたので、次回はどれにしようか悩みますね。
若大将もこれからもっともっと美味しいラーメン作ってくださいね!

ご馳走様でした!


鶴はし
京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町38-7
TEL 075-722-3434
11:00~14:15,18:00~22:30(木曜・第3金曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記1~10
京都ラーメン日記11~20
京都ラーメン日記21~30
京都ラーメン日記31~40
京都ラーメン日記41 「鶴はし パート6 (とんこつらぁめん)」