京都ラーメン日記NEO46 「つけ麺マン 本店 パート2」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
原付の後輪がいきなりバーストしてかなり焦ったすぺ千三百でござる。

午後から宇治で仕事があったので、職場から原付で行こうと走っていたら、いきなり後輪が滑り出したんですよ。すぐに止まって見てみると、見事に後輪がバーストしてました。
仕方がないので、近くのバイク屋さんまで押していき、とりあえず京阪で宇治まで行くことになりましたとさ...


{D4BF4EBD-092B-453B-9DC6-5D911E43EDE0:01}
本当は宇治の途中に行きたいラーメン屋さんがあったのですが、京阪出町柳駅近くの「つけ麺マン」さんで食べていくことに。


{D0DDA05E-56F5-4401-A635-CEEC5AB430BD:01}
初訪問の時は「つけ麺マン」って店名なのに、普通のラーメン食べてましたが、つけ麺にハマっている私としましては、こちらの「濃厚つけ麺(750円)」を初めていただいてみました。


{810B8C88-3769-47EB-BE99-2392FEB0211E:01}
待ってる間に「つけ麺お召し上がり方心得」のマンガチックな説明書きを読んでました。なんで外人さんみたいなキャラなんだろう?


{E9918A7D-9957-4881-B7BA-407221BFEFB7:01}
5分ぐらいして、つけ麺がやってきました。空腹だったので、なんとなくライス(小)も注文してしまった。


{172587F5-0B3B-45FB-9328-476D7EF7D162:01}
つけ汁は、またおま系の濃厚魚介豚骨で、かなりオーソドックスな感じで、安定した美味しさってところでしょうか。


{E08D505C-63F9-44E4-8716-51B2D9519CDB:01}
中太ストレート麺は、更科そばのような白さで、しっかり水でしめてあり、エッジが効いてて、ツルツルっとした食感と、しっかりとしたコシがあって美味しいです。並だとそれほど量がなかったので、ペロッと食べてしまいました。


{D834633B-16D2-461E-99D0-5BB54372C97C:01}
繊維質が感じられるメンマの食感がいいアクセントになってます。チャーシューはかなり柔らかく煮込まれてて、箸でも簡単に崩れてしまいそうなぐらいです。


{AF86166A-9F1C-450F-AA5F-F2FDD93197C4:01}
最後はこのドロドロの濃厚つけ汁にライスをくぐらせていただきましたが、ちょうどいい濃さで、なかなか美味しかったですね。


{87BA0157-4776-4A2F-BCB2-F947BAE8C542:01}
ライスを食べ終えたら、スープ割り用の魚介ダシを入れて、さっぱりと飲み干します。ライスまで食べるとほとんどつけ汁が残ってなかったので、もうちょっとスープ割りで飲みたかったかな。あとは麺の量がちょっと物足りなかったなぁ。

ご馳走様でした!


{08496DA3-E176-418B-8C82-2D8024284428:01}
美白大臣 「私を踏み台にしてる...」


{3C157248-5BB9-4863-8AFF-37E37D26BAFF:01}
坂田師匠 「お前だって私を踏み台にしてる...」

じゃれあっているのか? はたまた喧嘩してるのか? あるいは無関心なのか?

わからない二匹のウーパールーパーでした。


つけ麺マン 本店
京都府京都市左京区田中下柳町8-71
TEL: 075-751-6700
11:00~15:00
17:30~23:00(無休)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

京都ラーメン日記NEO パート1~10
京都ラーメン日記NEO パート11~20
京都ラーメン日記NEO パート21~30
京都ラーメン日記NEO パート31~40
京都ラーメン日記NEO41 「麺中夢中 パート12 柚子塩担々麺」
京都ラーメン日記NEO42 「伝丸 百万遍店」
京都ラーメン日記NEO43 「らーめん ぎん琉」
京都ラーメン日記NEO44 「あんびしゃす花」
京都ラーメン日記NEO45 「つけめん 恵那く」