ようやく初訪の鮮魚と日本酒のお店「ダイニングキッチン宇久」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
さすがに疲れて爆睡してしまったすぺ千三百でござる。

時差ぼけは全くないので、寝て疲れさえ取れれば、何もなかったかのように日曜日の朝を迎えることができました。

今年の5月にアメリカのユタに出張して、その帰国後、日本酒と刺身が食べたいと行ったお店で、びっくりな支払いをして以来、高槻で日本酒と鮮魚の難民状態でした。「cocoro-ma“ART”shie」さんからご紹介していだだいたまま、行ったら定休日だったりとで、ずっと行けなかった「ダイニングキッチン 宇久」さんにようやく初訪問できました!


{AEDA170B-5943-4F47-AA4B-A2D99F5F25DF:01}
まだ1組しか先客がいない店内ですが、たくさん予約が入っているみたいで、なんとか私たちは予約なしで入れました。まずはプレミアムモルツを飲みながら、つき出しをいただきます。3種とも繊細で優しい味付けで、この後のお料理にすごく期待感が高まります。


{7474357E-88FA-4641-AF75-13E9670D35C8:01}
ビールを一杯いただいたら、この後の料理は日本酒でいただきたいと思い、冷酒のメニューを嫁さんと二人で全種類いただきました。滋賀の「不老泉」、高槻の「きよつる」、福島の「国権」以外は初めて目にする日本酒でしたが、どれもそれぞれ特徴があって、美味しかったですねぇ。この後ご紹介する料理との相性もたまらないです。


{505D6179-245C-4156-8D4C-4BD12DDE1B07:01}
「まぐろホホ肉とチーズの炙り 700円」
口の中でとろけるほどやわらかいホホ肉に炙ったチーズのこってり感がプラスされて、めちゃめちゃ美味しい!さらにわさびをちょっとつけてみたり、醤油をちょっと垂らしてみたり、いろいろな食べ方でいただきましたが、どうやって食べてもとにかく旨い!一口で食べてしまうのがもったいないほど、日本酒との相性も最高でしたね。


{33D8D127-1B49-4966-B747-91521508D3C8:01}
「牡蠣煮 400円」
こちらも日本酒との相性は抜群で、どうしてこんなに身がしっかりしているのか、嫁さんも気になってたみたいです。もっと水っぽいのかと思ってたんですが、歯ごたえも味もしっかりしてて、美味しかったです。


{A7D88828-FEF6-47A3-9BA8-3859C09CF43B:01}
「せこ蟹一杯 700円」
せこ蟹は、松葉ガニの雌のことで、雄よりも身が締まってないなどの理由で安く売られてるんですが、北陸地方の知人達はこぞってこのせこ蟹を食べてましたね。安くてたくさん食べられるし、何といっても雄にはない内子と外子が食べられるという理由で。
外子と内子、カニ味噌、そしてカニ身と量は少ないですが、味が濃くて美味しい。嫁さんと殻しか残らないぐらい食べつくしました。


{D3535696-9EAF-475F-8DB5-C193427A0B74:01}
「亀の手 600円」
四万十川に行って食べて以来17年ぶりの亀の手は、貝だと思ってたのですが、岩場についてるフジツボの仲間で甲殻類だそうです。切れ目を入れてもらってるので、簡単に殻を外していただけます。貝のような味わいと食感で、磯の風味もあって日本酒のおともには最高です。


{7F935553-52C8-4F52-8BA8-6ED485E56D33:01}
「青魚お造り3種盛り 1200円」
私の大好きなアジとサンマの刺身に、ブリの刺身が入った3種盛りは、どれも脂がのってて、旨みと甘みがたまらないです。醤油につけると表面に脂が広がるぐらいで、日本酒が止まらないですね。

{278761F0-F3AE-487A-A1B1-9F86FD3F55E9:01}
「絶品 黒毛和牛ミスジ肉 1500円」
脂の部分も赤みの部分もやわらかいけど繊維質で、噛めば噛むほど、旨みが口の中で広がって、その余韻に浸りながら日本酒を一口。最後のメインがお魚でなく、牛肉でしたが、日本酒との相性も抜群で美味しかったですね。
〆にサービスで魚のあらのお味噌汁をいただき、ものすごい満足感でお腹も心も満たされました。
食事している間もひっきりなしにお客さんがやってこられて、予約してないと入れない状況でした。私たちもラッキーだったねと話しながら、次回以降は予約必須だということを実感しました。予約してでも行きたいお店ってことは、今日のお料理と日本酒をいただけばよくわかりました。まだまだ食べたいメニューがいっぱいあるので、これから楽しみです。

ご馳走様でした!


宇久
大阪府高槻市城北町2-14-11 桃園ビル1F
TEL: 072-661-1880
18:00~23:00(日・祝休)
夜総合点★★★☆☆ 3.6