5年ぶりでぐらいでしょうか?「料理屋 わさび」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
まだまだ時差ボケがなおらないすぺ千三百でござる。

昼過ぎると眠たくて、体がだるいです。少しマシになってるのかもしれませんが、頭よりも体ってなかなか戻らないものなんですね。


photo:01
さてさて、帰国した夜に、JR高槻駅で嫁さんと待ち合わせて向かったのは、もうかれこれ5年ぶりぐらいになるでしょうか?高槻に引っ越してきた時に初めてうかがったときは、魚料理が安くて美味しくて、一杯500円の冷酒が種類も豊富で、なみなみと注いでくれてと、いうことなしだった「料理屋 わさび」さん。日本酒の種類と値段は相変わらずでしたが、ちょっと料理の方がグレードダウン&お高くなってから足が遠のいていました。ただ、アメリカに行っている間、日本酒と鮮魚料理に飢えていたので、久々に行ってみようかと直行した次第でございます。


photo:02
まずはお通しでビールをいただきます。かわいらしく、ちょこっと盛られているのがいいですね。


photo:10
ビール一杯飲んだらすぐに日本酒を頼みました。ほとんどが550円でしょうか。枡からグラスを取り出してしまってますが、グラスから溢れ出して枡もギリギリいっぱいまで注いでもらえます。


photo:03
軽くポテトサラダをつまみ、日本酒をちびちびと飲みながら、このお店で、私達がメインだと思っているお刺身の盛り合わせを待ちます。


photo:04
やってきました刺身の盛り合わせ!氷の上に二人分なのか二切れずつ綺麗に盛られてます。当時はこれだけの種類と量でたったの1500円だったんですよ。それもお品書きには値段が書いて無くて、初めて注文した時はかなり高いだろうとドキドキしたもんです。それが高槻に引っ越してきてから足を何度も運ばせた理由なんですがね。


photo:05
そしてお店の名前のごとく、わさびが一本付いてきて、自分ですりおろしていただきます。これがなんか楽しいんですよね!


photo:11
いろいろな種類が盛られてますが、私の大好物はやっぱりアジのお刺身です。しっかり脂ものってて、日本酒によくあって美味しい!


photo:12
こちらはアワビでしょうか?トコブシでしょうか?
単品のお刺身でアワビがありましたので、たぶんアワビかな?
コリコリした食感と磯の香りで、ますます日本酒が進みます。


photo:06
焼き筍はいい香りがして、食感もやわらかく、美味しくいただけました。今が旬なんでしょうね!いろいろな筍料理がありましたが、一番シンプルで美味しそうでしたので。


photo:07
続きまして、しら子の天ぷらと鯵の梅肉天ぷらが一緒に盛られてやってきました。


photo:13
しら子の天ぷらは塩をつけていただきましたが、プリプリしてて、なおかつクリーミーで、さらっとした日本酒とよく合って美味しかったです!


photo:14
私の大好きな鯵は、刺身でも美味しいですが、天ぷらやフライやどんな調理をしてもめっちゃ美味しい。梅肉との相性も良く、これも日本酒がどんどん進みます。この時点で、すでに5杯ほど日本酒を飲んでるすぺ千三百でござった。気分も最高!(このあとやってくる時差ボケのことなんて微塵も感じてなかったでしょう)


photo:09
そしてこちらは嫁さんオーダーの「賀茂茄子と万願寺の揚浸し」です。ちょっと揚げてありますので、さっぱりしてる中にも油のこってり感があって、茄子と万願寺の食感も残しつつ、上品な美味しさでした。


photo:08
一通り料理をいただきましたが、日本酒が止まらない私ですので、最後はさっぱりと泉州水茄子のお漬物で〆ることにしました。

帰国した時のブログにも書きましたが、大変美味しく料理も日本酒もいただいて大満足だったんです。

でも....お会計の1万7千円を見た瞬間、夫婦共々凍りついてしまいました。
これまで何度か寄らせていただいたお店ですが、まさかここまで高くなっているとはつゆ知らず。1万円を少し超える辺りだと二人で予想しておりましたので、二人とも顔に出ていたと思います。


photo:15
う~ん.....美味しかったから今回はしょうがないのですかね。


料理屋わさび
大阪府高槻市高槻町12-13
TEL: 072-685-3270
夜総合点★★★☆☆ 3.2


iPhoneからの投稿