新ジャガの枝豆どて味噌煮 《包丁を使わない料理》 | 日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

日々を楽しもう!「ワイン・お酒」と「包丁を使わない料理」

毎日を本気で楽しむ!をテーマに、
小さい子供から大人まで、
誰でも簡単に料理が作れますように。
ワインのおつまみも包丁を使わず簡単に作っちゃいますよ

こんにちわ。いつも、読んでくださって、

また作ってくださって、本当にありがとうございます。

とってもうれしいです。


キッチンの水漏れ。配管(下水道管)の亀裂


などなど、たて続けに発生し、途中でお料理をやめざるおえなかったり、

お皿も洗えなかったり、、、、、

なんかバタバタしてました~~~


応急処置はすんだのですが・・・・。。

これから、いったい修繕費にいくらかかるのか?・°・(ノД`)・°・



今日は、新ジャガの枝豆どて味噌煮

どういうお料理かちょっと不思議ですか??(笑)

これ。以前ママ友が男爵イモと味噌だけで作ってきてくれたのを、

アレンジしました。オススメ点は


■材料はジャガと枝豆と味噌だけ

■ダシもいらない 肉もいらない なのに、しっかり美味しい

■冷凍枝豆は給湯器のお湯につけ、ぐるぐる20秒かき混ぜると、

房から豆が出せて意外と手間不要



で、こんなかんじです。

包丁を使わない料理  


材料

新ジャガ・・・・・一口大サイズで20個

冷凍枝豆・・・・50~100g

味噌・・・・・・・60~80グラム(味噌の種類によって異なりますが、

うちは、合わせ味噌を使用しました。塩分は・・・わかりやせん。)

水・・・・・・・・・200ml程度


作り方もちょうシンプル音譜


1、【ジャガを洗う】

新ジャガはよく洗って皮ごと使います




2、【枝豆を解凍】

冷凍枝豆は給湯器のお湯につけ、ぐるぐるかき混ぜ20秒。

すると、中はまだ凍ってますが、房から豆がツルンと取り出せます。



3、【ジャガを煮る】

ジャガさんに足湯から半身浴程度のお湯を加え、

味噌をのせフタをして弱めの中火で15分。

けっして、味噌を混ぜたりしてはダメです。

ただのお味噌味の煮物になっちゃいます。

ポテッとなりません!味も変わります!(必死だね 私 笑)

包丁を使わない料理  

(味噌はこのままで、さわらずに! そのままフタをして蒸し煮にします)


4、【ジャガさんに枝豆を加えて強火】

ジャガイモに中まで火が通ったら、枝豆さんを加えて、強火!

余分な水分を飛ばす要領でジャガさんと味噌を絡めていきます。

全体にポテッとしてきたら、出来上がり!


ダシも使ってないのに、おいしかった~

蒸かしたジャガに味噌だけでも美味しいもんね。まずいはずないか・・・。


ではでは、読んで下さってありがとうございます。