お花見に!簡単桜餅 | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんばんは。
本日もご訪問ありがとうございます。

小学校時代の友人と急にお花見に行こうという話になりまして。
今日は昼過ぎから外出しておりました。
いいお天気でとても気持ち良かったです。



急な話だったので、お弁当は各自買う方向で。
ということで、簡単に作れる桜餅だけ朝作って持って行きました。
お花見と言えばやっぱりピンク色が可愛いこのスイーツでございます。



私は西の人間なので、桜餅と言えばこちらの道明寺粉を使った関西風。
関東は形が違うと言うのを調べていて知ったのですが、生粋の関東人の友人2人も桜餅は道明寺粉を使った物の方が馴染みがあると…。
ん~…今はあんまり地域での差はないのかも知れませんね。



目的地へ行く途中、目黒川沿いの桜もしっかり満喫。
川沿いの桜って綺麗ですよねぇ。
が。
人がとにかく多くて人酔いしました…。



目的地の公園の桜でございます。
空が真っ青で桜が本当に綺麗でございました。
ピクニックシートを広げて3人でご飯をつまみながらのんびり、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。

明日からはまたお天気が下り坂、桜も散ってしまうのでしょうねぇ。
1週間程と本当に短い命ですが、今年もしっかり楽しむことが出来ました。

<簡単!桜餅>(8個分)
☆道明寺粉 100g
☆砂糖 大1
☆熱湯 150cc
食紅 適量
あんこ 160g~
桜の葉の塩漬け 8枚

1,桜の葉の塩漬けは30分程水に浸けて塩抜きし、あんこは8等分に丸めておく。
2,耐熱ボウルに☆を全て入れたらよく混ぜ、食紅でお好みの色に色付けする。
3,ボウルにラップを被せ20分以上置く。
4,レンジ(600w)で2分半加熱し、そのまま15分程置いておく。
5,レンジから取り出して、粘りが出るまで木べらでよく混ぜる。
6,手水をしっかりつけ、8等分した生地を広げ、真ん中にあんこを乗せて包む。
7,桜の葉の水気を拭き取り、葉脈の見える方が表になるように包んだら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村