我が家の筑前煮 | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

こんばんは。
本日もご訪問ありがとうございます。

1日中すごい強風で、本日は家に引きこもっておりました。
植木鉢は倒れるし、換気扇をつけると外の風の音がうるさいし。
なんだかちょっと疲れました。



急いで撮ったのでひどい写りですみません。
最近主人が食べたいと言っていたのを思い出して作りました筑前煮。



煮物はたくさん作っても気付けばなくなっている我が家の人気メニューでございます。
日にちが経つ毎に味も染みて美味しくなりますよね。
具材を小さめに切って作れば、お弁当にも入れやすいです。



今回使ったのは鶏肉、人参、牛蒡、蓮根、椎茸、こんにゃく、スナップえんどう。
日によってここに里芋が加わります。
今日も主人は3回もおかわり、しっかり食べてもらえて大満足でございました♪

<我が家の筑前煮>(4人分)
鶏肉(もも肉) 1枚
☆酒 小1
☆醤油 小1
☆みりん 小1
人参 1本
牛蒡 1/2本
蓮根水煮 1パック
こんにゃく 1枚
椎茸 4個~
スナップえんどう お好みで
★だし汁 400cc
★酒 大2
砂糖 大2
醤油 大2
みりん 大2
塩 少々

1,鶏肉は1口大に切り☆で下味をつけておく。
2,野菜とこんにゃくは全て食べやすい大きさに切る。
3,サラダ油少々を熱した鍋で鶏肉を炒め、色が変わったら一度取り出す。
4,同じ鍋に人参~椎茸を加え、軽く炒める。
5,★を加え、落とし蓋をして具材が柔らかくなるまで中火で煮る。
6,鶏肉と砂糖~塩を加え、汁気がほぼなるなるまで煮る。
7,器に盛りつけ、別で塩茹でしておいたスナップえんどうを添えれば完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村