お花見に!ピンクの桜えびご飯 と、掲載のお知らせです。 | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

おはようございます。
本日もご訪問ありがとうございます。

なんだか一気に曇ってきましたねぇ。
午後からは雨も降るそうですが、桜が散ってしまわないかちょっと心配…。
あと1週間くらいは見ていたいなぁ。

さて、昨晩は主人が仕事から帰って来てから2人でお弁当を持って夜桜を見に行ってきました。
今回はそのお弁当のご飯部門からこちらをご紹介いたします。



お稲荷さんと手鞠寿司風おにぎりでございます。
ピンク色は昼の桜、黒色のは夜桜をイメージしております。



桜えびを使ってピンク色に炊いたご飯。
ラップで丸く丸めてから花型で抜いた魚肉ソーセージと紫蘇の葉を乗せました。



こちらは炊いたご飯に黒すり胡麻を混ぜただけ。
飾りはピンク色のものと同じでございます。



とても簡単ですが、少し形を工夫するだけで一気にお花見仕様になります。
主人も『可愛いね~』と褒めてくれました♪





夜桜でのお花見は初めてだったのですが、いいですねぇ。
ライトアップされた桜に水路を流れる水、静かでとても落ち着く空間でございました。



少し風が冷たくてお弁当を食べて早々に帰ってきてしまいましたが、今年はお花見自体を諦めかけていたので行けただけで大満足。
疲れている所、付き合ってくれた主人にも感謝でございます。

お弁当を持ってのお花見はこれで終わりですが、近所にもたくさんの桜が咲いているので自転車に乗りながらあと少しの期間楽しもうと思います♪



と、最後にお知らせを1つ。

いつもお世話になっておりますレシピブログさんから出ております『レシピブログmagazine』。
vol.6となります春号の予約が開始されました。
今回も人気おかずランキングや山本ゆりさんのレシピなど盛り沢山の内容となっております。
私のレシピも少し載せていただいておりますので、よろしければ是非一度ご覧になっていただければと思います♪






<ピンクの桜えびご飯>(2合分)
米 2合分
☆だし汁 2合の目盛りまで分
☆塩 小1弱
☆桜えび(乾燥) 10g~

1,お米は洗って水を切り、炊飯釜に入れておく。
2,☆を全て加え普通炊飯で炊く。
3,炊き上ったらすぐに全体をしっかり混ぜ、しばらく蒸らせば完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村