ふわふわ♪クレームダンジュ | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

おはようございます。
本日もご訪問ありがとうございます。

花粉症、みなさんは大丈夫ですか?
我が家はここ何日かで夫婦揃って症状が出て参りました。
主人は喉の痒み、私は目が少し痒いのと…とにかく肌が荒れております。
『花粉症皮膚炎』と言うものらしいのですが、肌が痒くなって赤みを帯びて湿疹のようなものができて。
私、この花粉による肌荒れが春だけでなく秋口にも出てしまいます。
スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ…植物が怖い。



昨晩アップしましたベリーソース、を添えていたスイーツはこちら。
クレームダンジュでございます。
一時期流行っておりましたよね、ザル入りチーズケーキとかって名前がついたりして。
これが高校生くらいの頃大好きで、よく母と食べていた記憶があります。
家にコストコで買ったKiriのクリームチーズがたくさんあったので、花粉症にも効果があると言われているヨーグルトを使って作ってみました。どうせ食べるならそのまま食べるだけよりも色々アレンジしたいですもんね♪



ヨーグルトを一晩水切りして使っております。
水切り後の理想は100gなのですが、10g程度なら前後してしまっても大丈夫です。
チーズケーキはベリー系のソースがやっぱり美味しいですね。



口の中に入れるとふわ~んと柔らかくていくらでも食べられそうです。
今回はマフィンカップサイズで5個分と少し小さめサイズで作りましたが、全量をザルなどで作ってワイルドに食べるのもありかと思います。
が、ふわふわの軽い食感のこのスイーツ、クリームチーズに生クリームとカロリーはそれなりに高そうなので食べ過ぎにはご注意くださいね♪

<クレームダンジュ>(5個分)
水切りヨーグルト 100g程
クリームチーズ 100g
生クリーム 100cc
グラニュー糖 30g~

1,ヨーグルトはボウルにザルを乗せ、更にキッチンペーパーを敷いたところに入れ冷蔵庫で一晩水切りしておく。
2,よく冷えた生クリームをハンドミキサーでしっかりめに泡立てる。
3,別のボウルに常温に戻したクリームチーズを入れ、グラニュー糖を加えてクリーム状になるまで先程使ったハンドミキサーをそのまま使いよく混ぜる。
4,3のボウルに生クリームと水切りヨーグルトを加え、ハンドミキサーでよく混ぜる。
5,ココットなどに二重にしたキッチンペーパーを敷き、5等分した生地を入れたら茶巾包みにし上部を輪ゴムでしっかり止める。
6,冷蔵庫で最低3時間冷やしたら完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村