ひな祭り☆簡単!手鞠麩でひなあられ | ✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

✳︎ゆずママの料理手帳✳︎

毎日の料理レシピをマイペースに載せていきます♪

おはようございます。
本日もご訪問ありがとうございます!

なんだか天気が不安定ですねぇ。
数日前はコートがいらないくらい暖かかったのに、今日はまた真冬並みの寒さ。
雨も降るからか、昨晩から偏頭痛がひどいのでございます。
ふぅ…体調がおかしくなりそうです。

さてさて、ひな祭りまで気付けば1週間を切りましたね。
スーパーでもひなあられが陳列棚にたくさん並んでおります。
ひなあられ、好きなのですよねぇ。
ほんのり甘い関東のものも、しょっぱい味の関西のものも。
と言っても、季節商品だからか売っているものって結構ないいお値段だったりしますよね。



と言うことで、それっぽいものを手作りしてみました。
お吸い物などで使う乾燥手鞠麩を使って簡単に♪



砂糖で薄く周りをコーティングしております。
食べ出すと止まらない素朴な美味しさでございます。
作業時間は5分もあれば十分ですよ!

話は変わって、昨日は料理ブログ仲間のちきぽんのお宅にお邪魔しておりました。
お昼過ぎからの約束だったので、手作りランチを用意してくれておりました。
ちきぽん飯、ヘルシーでとっても美味しいのです。



ボリューム満点のランチ。
写真に写し忘れてしまいましたが、これに更に茶碗蒸しと蒸し野菜が出てきました。
どれも素材の味を活かしたシンプルな味付けで、なんだか身体が綺麗になった気分♪
ちゃっかりデザートまで出してもらい、後はひたすらお喋りしておりました。
生まれて2ヶ月を過ぎたチビちゃんともたくさん触れ合えて大満足。



帰りにはこんなラブリーな焼き菓子詰め合わせをいただきました。
ボックスが可愛い!
クッキーたちを食べた後は小物入れとして使おうかなっ。
お腹も大満足でとても楽しい時間でございました。
ちきぽん、ごちそうさまでした♪

さ、今週は珍しく1日置きに出掛ける用事が入っておりまして。
明日はまた昼くらいから家を空けるので、今日のうちに家のことをやってしまおうと思います。
洗濯物、乾くのでしょうか…。

<簡単!手鞠筆ひなあられ>
乾燥手鞠麩 10g
☆グラニュー糖 大1
☆水 小2

1,小鍋に☆を入れ、沸々するまで火にかける。
2,手鞠麩を加え、焦げないように気を付けながら菜箸などでひたすら全体を混ぜる。
3,砂糖が結晶化して手鞠麩をコーティングできたことを確認したら、更にもう1分程全体をしっかり混ぜる。
4,手鞠麩の表面がカリカリに固くなったら火を止めて完成♪

下のバナーを押していただくと、ランキングが上がりブログ更新の励みになります。
いつも応援ありがとうございます♪



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村