鮮やかに染まった~♪ | はれ時々くもり・・♪ゆずの気分♪

はれ時々くもり・・♪ゆずの気分♪

*hana*yume*iro*

前向きに生きるって慣れれば楽しいけど・・・

初めはやっぱり「しんどい」よね♪

ゆっくりマイペースでやって行こう・・

8月24日(土)雨




今日は、natural harmonyさんへ・・・

雨久しぶりの雨に救われた気分雨




$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪



草木染めを予約していたのですが・・・
時間を間違えて午前中に行ってしまったので、【木工女子】の椅子づくりを見学
させてもらっていました可愛い(*^_^*)


雨が降って体もやっぱり楽に感じる今日でしたが・・

皆さん釘打ちに悪戦苦闘・・・・・・・・・あせる

お手伝いして良いものか?どうか?悩みました・・(>_<)あせる

苦労の甲斐あって(白・緑・赤)の3色の椅子がそれぞれ出来上がり、
いや~~~~~良かったデス♪可愛い(*^_^*)ラブラブ


ハチハチハチハチコスモス

先生もたいへんでしたが・・・汗

このレッスン初めてのレッスンだった様で、次回からはもう少し簡単に改良して
生徒さんに提供するみたいでしたよ~!(*^_^*)音譜



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そしてお昼から・・・・

虹【草木染め】虹




$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪


♪スタート♪



【ビワ染め】【タデアイ生葉染め】の両方を作りました♪


$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪


草木染めの為に植えられた【タデアイ】です!
雨が降ってとっても元気!元気!




$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪


写真ではあっさり出来上がっていますが・・・笑

この写真に写っているミキサーでバケツいっぱいの【タデアイ】の葉を
(三人でむしった葉です!笑)ドロドロになるまで潰すんです。

4回くらいミキサーしていました。



それから・・・
絞るのに物凄く苦労しました!(>_<)☆

3人皆どこかしら青く染まってしまって・・・
(もちろん、エプロンもしていましたけど・・・)


でも、空気に触れないようにタイシルクのスカーフをもみ洗いを続けること5分・・・
水で洗って空気に触れると、ドンドン青く鮮やかに変化していきます♪

楽し~~~~い♪
苦労が報われた感動~~~~~~~♪♪

色を濃くしたい場合は染工程を繰り返します。






$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪



そして・・・

次は【ビワ染め】


こちらは先生が前日に【びわの葉】を炊いておいてくださっていたので、
絞って染めるだけ~~~♪

でも、大切な工程が有るので目の前で実演してくださって・・・
理科の実験の様でとっても楽しい~~~♪


上の写真をよく見ると、染めるシルクストールの色が徐々に濃く変化して
いるのですが、今日は【青銅】の粉を入れて発色、色止めをしているらしい
のですが、本当に綺麗なサーモンピンクに仕上がりました。


こっちはめんどくさい工程は先生がやってくれているので簡単に出来ました。
30分つついていました。

色を濃くしたい場合は、染工程を繰り返すらしいですが、充分よく
染まっていました!(*^_^*)






【完成品】

$はれ時々くもり・・・ ♪ゆずの気分♪



艶もあり・・・
透明感もあり・・・

ブルーグリーンは写真よりもう少し濃いですが、とっても素敵に出来ました。


もう少し涼しくなったら使うぞ~!!


いかがでしたでしょうか?
また機会が有りましたら【草木染め】チャレンジしてみて下さいね♪





ペタしてね読者登録してね