はれ時々くもり・・♪ゆずの気分♪

*hana*yume*iro*

前向きに生きるって慣れれば楽しいけど・・・

初めはやっぱり「しんどい」よね♪

ゆっくりマイペースでやって行こう・・

◆訪問下さいましてありがとうございます♪◆

共感していただける方もそうでない方も、知り合いも、そうでない方も、
楽しんでいただけたら幸いです♪
とりあえず自分がまず成長したいと思います。
色んな事を見て、聞いて、豊かな人生のプラスにしたいと思います。

楽しくお話しながらカラーセラピーをしてみませんか?
お申し込み方は、プロフィールをご覧ください。


NEW !
テーマ:
2017.3.26(日)の事


3月古民家イベント

♪soba party♪



{F97ACF45-A642-4840-83A1-8F77AC36858F}





曇りの中、
まだまだ肌寒い古民家では、
梅が咲き..

部屋は、コタツにストーブ
外では薪で火が点けられて
ランチの用意が着々と進んでいます。


文字通り、盛り沢山な内容に
盛り沢山なお料理でした。



なので今回は、
盛り沢山な写真でblogアップします。





{B61529F1-A280-474A-BFA2-117B0458FDAD}










始まりは、少しお蕎麦について
お話があり
そして、そば打ちを習い
実演して頂いています。




そして、
体験が始まりました。


^ ^


私は何度か体験しているので
友人に全部やってもらい、
横でワイワイ言っていました。







{40A7DC6B-9ABA-44CD-98C0-AB718A304EA0}





2人前を打っているんですが、
なかなか難しく
思った様に伸びて行ってくれません。


皆んなでワイワイ、キャーキャー
大はしゃぎでそば打ちも
皆んなで大笑いしていました。


外の庭で蕎麦を湯がき、
自分のお蕎麦を運びます。


^ ^


皆んなで出来た蕎麦をシェアして
味見しましたが、とても美味しかったです。

かなりしっかりしていて、
3種類のお塩につけて食べたり、
つゆにつけて食べたり..






{A6454006-ACE7-4D41-9048-AA550519E244}




蕎麦の実のサラダ

ざる蕎麦

蕎麦粉のガレット

蕎麦粉のネギ焼き

蕎麦粉のあべかわ風





{DF886ACD-9253-41E9-B125-802DD15EF507}




蕎麦粉と白玉の
お団子にあべかわ風の
デザートが、春らしくて
目にも桜が嬉しかったです。






{6E906B1C-2EDC-4285-8285-CF1FBC407C8B}





食事の後は、
蕎麦をひいて粉にする工程を
体験しました。





{9598D290-AB6A-49DE-BE96-7DA16ABDB5FD}





昔の人は大変な時間を掛けて
生活していたんだと実感しましたし、
便利な中に時間を作れる幸せも
実感しました。


でも、そんな中にも
自分で作った物を食べる
安心安全も実感したのも事実です。



私は、お蕎麦は大好きなんで
栄養価の高いお蕎麦を
これからも食べて行きたいと思います。



アンチエイジングに
とてもいいそうですので、
蕎麦湯大切に飲んで下さいね〜♪







{12F5BB3B-67A0-4726-BFEE-EE3FFC2F8DB9}





土筆がいっぱいで、
春だな〜♪かわいい💕



帰りは雨になりましたが、
楽しい1日になりました。



もう直ぐ4月、新年度に向かって
スタートですね!



今年は特に、自分の中のモヤモヤを
スッキリ整理して、お蕎麦を食べて
私も頑張りたいと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
207.3.25

京都パリ野郎ライブハウス


シャンソンの先生のライブに
お仲間と3人で行ってきました。



朝から不思議と、
困難に見舞われた割には
スイスイと事は運び、
無事にライブハウスに到着しました。



2度ある事は3度ある。
本当に3回ありましたが、神様に
助けてもらったのかな?

^ ^






{B5EEF956-1CCD-4B06-9B65-A683299D0188}




京都に
桜は残念ながら咲いていませんでしたが、
道中プチ旅行的で楽しかったです。




ライブは
自分の先生のライブなので
安心感があり、
リラックスして聴けました。







{A992B43D-3DEE-403F-851E-2FC0C4F5AAD2}





飲み物がこぼれたり
ちょっとプチハプニングもあったようですが、
満席で、遅めに行ったのに、またまた
1番前の席になってしまいました。


汗💦




20曲程歌われて、
あっとゆう間に終わってしまった感じで
衰え知らずの声はやっぱりプロだな..
と、思いました。



色んなハプニングはサラリと流す余裕と、
大らかなお人柄と、安心感があり、
とても楽しく、とても勉強になりました。



お茶目な先生が素敵です。





桜の咲く頃にまたお花見がてら
京都に来たいな...




今年はお花見に行こう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ハーブクラフト
ブルーミー・ハウス作品展




川島久子先生のお教室展です。





{DC9FDAED-F41D-4AC3-9CD5-8094D381AABD}




4月14日(金)〜16日(日)

奈良町物語館で作品展に出展します。


こちらで、3日間イベント料金で
カラーセラピーもさせて頂きます。



奈良町にお越しの際はお立ち寄り下さい。




ドライフラワーとドライハーブの
香りの作品展ですので、
春爛漫、香りと作品に癒されて
奈良町をブラブラ散策されるのも
素敵ですよ。


川島久子先生のワークショップと
カラーセラピーと
いつもご一緒させて頂いている
四柱推命も体験できます。



かなり
お得なワークショップですので、
是非体験してみて下さい。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.21


火曜日は
シャンソンの練習日でした。



サークルの祭りと発表会が終わり
一息ついた緩んだ雰囲気も心地よく、
お休みの方の代わりに皆んなで歌った
【ブルージーンと皮ジャンパー】が、
思いの外、即興でやった割には評判が良く
弾けてた〜〜♪と言って頂いていました。


ワイワイ..
ガヤガヤ..


女子はいつまで経っても女子です。




段々、楽しかったな〜〜♪と
思って来るって、何なんだろう?




次は、また皆さんに励まされて
頑張りたいと思います。






🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




この日の新譜は..


劇中歌で、良く聞き覚えの有る曲を
山口先生が
用意して下さいました。






{86A5F367-374E-4094-8531-4AA1E08F992A}




『パリの空の下』



パリの空の下アコーディオン







この曲、長くて間違いやすいと...
なかなかハラハラする歌だそうです。





でも、ドラマチックで、
素敵なメロディですよね!


楽しい練習になりました。





🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸



この週末は、お仲間と、



京都の『パリ野郎』
シャンソンライブハウスへ行きます。


山口先生のライブに行きます。
ピアノは、発表会の時にお世話になっている
プロのピアニスト吉田幸生さんです。



とてもたのしみです。




{E5C2F840-2835-464C-B05D-C975DF119DBD}







🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸




作品作り


21日は雨でしたが、お昼から
4月にある
ドライフラワー教室の作品展の作品作りに
行ってきました。



私は、自宅でやる作業があるので、
当日までに完成させないと..



なんだか寒い毎日、
花粉症に負ける!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.19


古民家主催者の
植田さんに誘ってもらって
時々お邪魔している
イタリアンのお店に行ってきました。





{AF0A7AEF-D324-4C12-9059-08A5C56473E3}








スーパーフードコーディネーターの
オーナーシェフさんと、
和食の料理人さんのコラボランチでした。




和食とスーパーフードランチに
何だかとっても興味が湧き
楽しみにしていました。





{7700051A-B217-42AF-A423-55E5F79FFA67}







入ってるのはあまり分からないし、
美味しかったです。


ハンバーグが驚きでしたが、

1番混ぜ込みやすいかもしれないですね。



前菜の、オカラのサラダも
以外な味付けで驚きましたが、
やってみたい一品でした。







{9E721A46-90E5-419B-BF15-49866FF60173}






ご飯物は、出汁茶漬け風にして
頂く物でしたが、美味しく頂きました。



もち麦や、黒米入りで、食感も
楽しめました。



後は、コーヒーを注文して、
お腹いっぱい。



写真の内容ですと、
本当は1800円のランチ内容なんですが、
デザートサービスして頂いてるので
1600円のランチでした。


どれも、とても美味しかったです。





{A135D1E4-12A2-44FD-8580-F14A90C04A5A}



くこの実美味しい





******************




↑click

ツボを測る機会体験


お昼からは、植田さんのお宅で、
ランチをご一緒していた以前お世話になった
大田鍼灸院の大田さんが
ツボを測る機会を持って来てもらえていたので
測ってもらいました。


植田さんにも、腱鞘炎から
ビワの葉温灸を時々してもらってるんですが、
2時間やっても全然身体が緩まないと
驚いていたので、
私より、植田さんが私の結果に
興味深々でした。






{AD829B65-4D5B-4CCC-9155-F3AF58789E12}





普通の人が見ても意味不明てすが、
相当に変な事になっているらしいです。


植田さんには、やっぱり..
と、ニヤニヤしながら言われましたし、


大田先生にも相当に珍しいですね...
と、いわれました。


普通に元気らしいのと、
疲れ果ててストレス満載が
同居している感じ..


表向きの顔と、隠れた私が
正に写し出された感じです。




1番いい状態は、
緑の枠の中に入っている状態がいいらしく、
それを考えて見てみると、いかに変か
分かるかと思います。



高い所と、低い所とが両極端に
でています。



体も、ひどい肩こりに腱鞘炎
背中痛いし、首周りパンパンだと
言ってみましたら、
あちこち見て下さったんですが、
言われた内容に愕然でした。



思った以上に悪い..

またか..(・・;)




自立神経乱れまくりだし、
毎日3ヶ月くらいマッサージか、
鍼か?何でも構わないけど毎日続けた後、
週1で1年くらいやらないと
治らないと言われてしまって、


毎日なんてむりやんな...

(・・;)



月1でヤムナで緩めてもらっても
2日で戻るのはそうゆう意味やったんや..
と、納得しました。


なぜ毎日か?が、
理由がそこに有るみたいです。




数年前から、
現状を把握できてきたのはいいですが、
思っていたより、身体に負担が掛かっていた
のを考えると、癌とかになって
早く死んでたかもな..と実感です。



慣れとは怖いもので、しんどい、
辛いも慣れたら分からなくなるもので..

改善出来ないと同じなんですが、
改善できたら、どんだけ楽になるんだろう?
不思議な気分です。


ストレスの元を断ちたいのは山々ですが、
ムリなんで、何とかしないと..


ヨガインストラクターになる勢いで
自分でやらないと、毎日なんて通えないし、
お金も半端ないですよね..




温泉に行きたい..









*******************


この高価な機械で測定しながらも
説明して治療してもらえますよ。

ご興味ある方は、連絡してみて下さい。




{059B0EC9-B99B-4D52-AC13-6A5D3DF7D10F}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.17の事...



日差しや、風の匂いは春ですね。
少し寒い様な、気持ちのいい1日でした。


午前中はヨガに相棒さんと行き、
昼からユニットDECOの練習でした。



最近、感じる事は..
私にとって、
歌が1番今、楽しい事じゃないかな..
と思っています。


歌詞を覚えるのも、
ボケ防止にも丁度いいと思いますし..




一応、ダイエットはしないとな..
とか、考えますし...





一向に痩せませんが..!

まあ、いいか..






{CA70FC89-C392-43D8-9DD3-01CA4C74F6AE}





ユニットの練習は、

5曲、私がやりたいと言った曲のキーを
きめたり、歌ったり..



花粉症で爆発している私は
咳や、ガラガラ声にもかかわらず
歌ってました。




お話しもながくなりがちでしたが、
まあ、
それもいいかもです。




今年は、
どうするんだろうな..

私...笑




今月、25日(土)
私のシャンソンの先生がライブハウスで
ライブするので皆んなで見に行きます。



伴奏のピアノの先生が、
いつも発表会でピアノを弾いて下さっている
プロのピアニストの方とのコンビだそうで..
とっても楽しみにしています。


そして、相棒さんも誘う事にしたので、
一緒に行きます。



(^^)







*************




最近、
旦那さんの体調に振り回されている
私です。



この日も、
帰宅すると熱を出して寝ている旦那さんに
聞いてみると、かなりの高熱...
かなりしんどいと言うし..



病院の受付の時間は過ぎてしまってるし、
今、たくさん薬を飲んでいるので、
市販の解熱剤をのんでもいいのか?
電話して聞いてみる事にしました。


そしたら、来てくださいと
連絡を頂いて、連れて行きインフルエンザBの
検査もしてもらいました。

少し前にインフルエンザAで
家族全滅した時は大変でしたので、
恐怖です。


突然熱を出しているので
インフルエンザBだと、また困る事になるし、
と、心配でしたが、インフルエンザBではなく
普通に風邪のようでした。



点滴してもらい、帰宅すると、
あれこれ食べ出し、少しマシになってる
様でしたので一安心。





人騒がせな...


(・・;)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.14



糖尿病で旦那さんの通う病院へ
2人で聞きに行ってきました。


どんな食事内容なのか?
聞かれる為でもあり..
色々話してきました。


糖尿病食を頼もうか?どうか?
迷って、旦那さんに
試食を取り寄せてたべてもらいましたが、
ん.........て、感じ。




ご飯が少ない...と、
ぶーぶーボヤく!笑



結果的には、私の作る食事内容で
問題ない様でした。

後は、間食や他で食べる物が重要!


食べるの大好きなんですが、
喧嘩しながら言っていた私が
正しかったわけです。



旦那さん、禁煙外来にも通い始めて
禁煙しているので、
余計に口が寂しい様子ですですが、
とにかく、食べ過ぎ、間食は我慢です!






{3D1A9936-CBB4-42D5-8BC8-D110150FF1F1}




最近買った、マイブーム

⬆︎は、電子レンジて一合だき
私だけの時なんか、これで炊こうかと...
案外ご飯が美味しく炊けます。



死んでもいいから白いご飯がいいと
言われた時は愕然としましたが、
雑穀米が嫌いな旦那さんなので、
私はこれで炊いて食べようか?
と、思っています。



炊けるのも8分、蒸らしも10分くらい
なんで、炊飯器より早いです。





⬇︎は、ガス用の炊飯釜
これで炊くと本当に美味しくて、
たべ過ぎてしまいます。


炊飯器のご飯が美味しく無いと
言われ、前に手に入れていたこちらで
炊く事にしました。



なんだか、めんどくさいかも...
と、放置してましたが、
炊いている10分ほどついていれば、
後は蒸らし時間で放置できますし、
このまま、お櫃で食卓へ持って行けば
いい感じです。


旦那さんも納得したみたいですし、
食べ過ぎ注意で頑張って貰いたいと
おもいます。







{BE168483-988A-4938-BEE1-ECB1273EFBCA}




そして...

泣いてしまった訳ですが..

病院て、
長い間みなさん待たされるので、
話が耳に入ってきます。

病院で見かけたお爺ちゃんの
話を思わず聞いていたら、
娘さんも、奥さんも、親戚もみんな
癌で亡くなったと話してらして、
長い長い時間、看護師さんが付いてはなして
らっしゃるのでずーっと聞いてしまいます。

そんな時に、
ご自身も白血病と診断されたとゆう話が
耳に入ってきました。


子供の頃の戦争の時の疎開のはなしや、
戦争の話を他の男性と話してらっしゃる
話の内容を
私は、勝手に色々想像してしまい、
何だか悲しくなってきていました。


そして、帰り際に看護師さんが
掛けた言葉に、お爺さんが返した言葉に
何だか涙が止まらなくなってしまい、
ずっと、下を向いていました。


彼は、

(大丈夫や、俺は男やで!)

と、言って、颯爽と帰っていかれましたが、
15年前に亡くなった私の父に感じが似てるな...
とゆうのも手伝ってか?


彼の話す声や、話しっぷりを
思い出すと涙が出てきてしまいます。



残りの人生穏やかで有ります様に..
と、願います。







チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄



この日はホワイトデー
息子くんから、クッキーを貰いました。
私より先に旦那さんに食べられ..


あかんやろ!!笑
ホントに..



私も、
悔いの無い様に生きていきたいと
日々思っています。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.11(土)12(日)



この土日は、いいお天気に恵まれ
土曜は途中みぞれが降り寒かったですが、
沢山の方々が来られて、

吹奏楽と、キッツダンスで
オープニングから始まり。


盛大に始まりました。





{42DCFC2F-4229-4282-AB16-BA06CBD4492B}





お休みの人が出たシャンソンも
11日土曜日に発表会が終わりました。



私は結局最後3曲出っ放しの
バタバタで緊張して、
自分の歌がちゃんと歌えたのか?
不明...







{349D3F3D-4B99-4002-BE82-7154B02238AE}




素敵に歌われたメンバーさんの
写真をUPさせて頂きます。


マダムTさん!
いつも素敵な服が私は大好きです。




舞台袖から撮っているので、
何やら色んな物が写ってますが...

4番めに『小雨降る径』を歌われて、
段々貫禄が出てきて素敵でした。


5番目が..
『ブルージーンと皮ジャンパー』
この曲を皆んなで歌いました。

スカした感じで歌うのが難しく..
でも、皆さんとピンチを乗り切った感は
とても楽しかったです。



そして、続けて私が
『マイ・ウェイ』を歌い..

エンディングの、
『パリはシャンパン』を皆んなで歌い。


3曲出ずっぱりで
終わりましたが、緊張した〜!



山口れい子先生が、
(皆んな慣れて来たね〜!
ハプニングにも負けず、面白かった〜〜♪)
と、おっしゃってました。





******************


コロッケも2日間で
1100個売り切り、日曜日は
12:30の時点で売り切れとなりました。



2日間乗り切り、腕が筋肉痛です。



今日は、舞台部会反省会があり、
来年に向けての新たな一歩です!


あー、また頑張ろう!






****************




こっそり最後に...


頂いた写真に少し加工を..





今年はショートボブにぴっちりスタイル
旦那さんや、息子が私を分からなかったのが
面白かったです。

何回も見てるはずなのに..
本当はロングヘアーなんです。



ダイエットしないとな..💧








{4F2A73B8-E3F0-42EB-8497-C5AFF66297CF}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.9

発表会、
舞台のリハーサルも午前中に終わり


いよいよ本番です。



風邪で扁桃腺から熱が出た人が居たり..

本番でれるかな...?


どうかな...?



しんどいのに、リハーサルに
出てきてもらったり...でしたが、

当日風邪ひきさんの体調が良ければ
皆んなで歌えます。






{4368A005-C256-43D1-9042-9FEDEA223D06}




明日は、他の準備にバタバタです。


旦那さんの音楽サークルの
模擬店の準備で夕方から夜まで仕入れに
設置にとバタバタします。


シャンソンは
ポスターも出来て、やる事はやったので
当日はやりきるしかないです。



全員で歌う歌も入れると、
終わりまで三曲
出突っ張りな感じになりますが、
自分の歌で間違わない様にしないと...
と、ずしーんと、責任がのし掛かる私です。





なんとか、2日で
練習しないといけない歌が出来たのですが、
あまり歌った事がない歌なので
大丈夫だろうか?わたし...


^^;



*****************


【プログラム】


すみれの花咲くころ

ラストワルツ

テネシーワルツ

ラストダンスは私と

小雨ふる径

ブルージーンと皮ジャンパー

マイ・ウェイ

パリはシャンパン


******************



リハーサルもたのしかったので、
当日も上手くいくでしょう。
と、おもっています。

沢山の経験を積んでいる
どっしりとした性格の先生のリードと指導で、
皆さんいつも乗り越えるのが逞しいです。


私が1番心配だ!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017.3.6 (月)


今日は、午前中は大正琴。


午後は、
シャンソンの発表会の自主練習でした。






{CD58ADFC-82C1-4075-8654-1982E40FA485}






この日は、新しい方が2人
体験で、先に練習されていたところに
いつものメンバーがいつもの時間に
集まりました。







{CF086F27-E014-44CE-B52F-766377B0E3C2}





基本、全員で演奏するので、
皆さんも初級さんの教本を演奏して
懐かしく思い出していました。





成長してるんだな...
と、実感!






後は、大会曲をアンサンブルで、
練習して終わりましたが...


いつもと違う部屋で練習でしたので
感じが変わって面白かったです。




次回から二部制で練習が始まります。

新鮮でいいもんですよ!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。