《モニター》サンキスト・シトラス レモンを使ったレモンポン酢 | dailykitchen~札幌市白石区 管理栄養士 岡本由香梨 の料理教室~

こんばんわ☆


またまたモニターに当選しました♡


しかも、今食べたい果物がたくさん!!


レモン10個にオレンジとグレープフルーツが5個ずつキラキラ

嬉しすぎるラブ


オレンジとグレープフルーツはそのまま食べても、とてもみずみずしくて

美味しいの~グレープフルーツ


まずレモンは今流行りの『レモン塩』に♪

毎日混ぜ混ぜ中~。

あと、塩麹レモンも作成中!

まだまだ完成しないので、完成したらアップしまーす!


そしてコチラは完成!




タッパのままでごめんなさい・・。


レモンポン酢です♡


《サンキスト レモンを使ってレモンポン酢》

・レモン 1/2個

・醤油  100ml

・酢    50ml

・みりん(煮切り) 大1

・昆布   10cm


①レモン皮を塩で良く洗い、スライスする

②昆布は酒で拭いておく(汚れを落とし、旨味が出やすくなります)

③みりんは鍋に入れ沸騰させて、アルコールを飛ばす(煮切り)

④すべての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で3日寝かせる

 お好きな料理にお使いください!


さわやかなレモンの香りで、いろいろな和え物に使えます。


先日は軽く塩もみした白菜に、ポン酢に入れた昆布を刻んだものを混ぜ

ポン酢を和えましたよ♪


今日のおつまみはコレ!



エリンギ100gを茹でて、熱いうちにレモンポン酢大匙1を和えました。

冷蔵庫で半日くらいつけておくと、さわやかな和え物の完成♡


このポン酢は市販品より塩分控えめです。

濃いめがお好きな方はお醤油を増やしてくださいね。


最近、浮腫がひどくて塩分を控えています。

が!腹減りで食べ過ぎなのでひとつひとつは塩分控えめでも、

全体はきっと摂り過ぎえへへ…


貧血が恐いので、今日はひじきとあさりたっぷりの炊き込みご飯。

そして、ひじきを練り込んだパンもただ今発酵中!



あー。こんな時間なのに食べても食べてもお腹が空くよ~。

しかも、肉が食べたい(笑)

帰りに肉のおつまみ買ってきてっとデブ発言しといた。ブタ


オレンジのお料理も作ったので、またアップします☆


シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ