こんにちは。ちゅこですラブラブ








ジャジャ~ン!








この度、勇気づけELMリーダー講座を


無事に修了リーダーとして、


勇気づけをお伝えできるようになりましたクラッカー










{B5F49755-0432-4176-846F-AF4AA4DC7052:01}

















私に勇気づけを教えてくれた


ベル野口勢津子さん








リーダー講座でご指導いただいた


ベル近藤理恵さん











私を支えて下さった方々





本当にありがとうございましたドキドキ





そして、大切な家族の支え、


理解があってこその学びでした








゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.








私が勇気づけに出会ったのは、








落ち着きのない長男


とんでもなく負けず嫌いの次男


子育てをしていく中で、








私自身が、子供たちの、


落ち着きのなさ、や


負けず嫌いを


直してほしい!ところだと


思い続けていた時でした。











頭では、落ち着きなくてもいいじゃない


負けず嫌いだって、いいことだよ!





と思えるのですが、








いざ、目の前でそれを目撃してしまうと








どうしていっつもそうなの?!!








と大きな声を出していました。











片付いていない部屋を見れば、


ため息と怒りがわき出てくるし








兄弟げんかが始まれば、


いいかげんにしてよ!!








と私がカッカしてたし。。。











もう、本当に大きな声で怒鳴りながら


よーく泣いていました。








そして、子供たちは泣いているママを見ていれば


きっと、もうこんなにママを困らせているんだから


これからはしないだろう。





って思ってました。








そんなこと絶対ないのに。。。








だって、なんで泣いているのか


子どもたちには伝わっていなかったと思う





だから、同じこと繰り返しては


また、怒って泣いてた。








もうクタクタでした。








†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†:.。.:+゚+:.。.:†











それが、半年前の話。













今、ひとつ言えることは








声がかれるまで怒鳴ることがなくなり


怒鳴っては泣くというスパイラルから


完全に脱出できたということ!








そして、それでも我が子への


愛情があればあるほど





こうなってほしいな、ああなってほしいな


という気持ちから、色々と言ってしまうことも


ありますが、








怒りで伝えて、相手に伝わることって


ないんですよね。





怒りの下にある感情を


今、私なんで怒っているんだろう。って


考えている間に、冷静になれるというか





勇気づけを学んだ今、


子どもたちに、どんな風に伝えたら、


一番伝わりやすいのかな


って考えられるようになりました。








勇気づけリーダーになったから


すぐにお伝え出来るものでもありませんが、





もっともっと、自分の中に勇気づけを


落とし込んで自分をハッピーで満たし








それから、必要な方にお届けできるよう


これからも、学んでいきたいと思います。








第1回目のELM講座を出来る日を夢見て好








今日も、お読みくださりありがとうございました。








素敵な一日でありますように








ちゅこ











ペタしてね