【醗酵レポ】南房総の仲間たちとの4年目の手づくり醤油、満を持して完成〜! | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。

【手づくり醤油の4年の歩みは、こちらから~!】

{88AAB8BF-0AAB-4161-BA30-D010489206D5:01}



醤油を作り出して
今年で4年目です

今年も天地返ししなかったのに(笑)
とってもいい色のお醤油が、できました!  

↓↓
こちら搾る前、ビフォー



{4FCDF082-FDD1-46E7-9985-DBE2731EA7CC:01}



ホントは、2週間に1回、
材料を樽から樽へ移す作業があるんですわ(ノ゚ο゚)ノ

仕込むのは、3月~4月。
それから夏まで日の当たらない暗くて冷たいところにいて

梅雨が明けたら、夏お天道様に当たれば、
光合成で菌が増えて、発酵していきます。

上手くいかないと、カビが生えたりします。

今年は初の黒カビが生えてしまいました!((((((ノ゚⊿゚)ノ
↓↓


{77504BCF-64D5-4C7B-9BC3-97D5409CCD70:01}


でも、それをすくい取って、またお天道様に当てればよし。

そんな、アバウトだけど
ちゃ~んと育つ、強いところが好きです(笑)



冬が来たら、また日の当たらない暗くて冷たいところへ

そして、1月~3月に搾って、お醤油になります。


{BE06FD14-6FDC-4459-8497-6C597B064FDC:01}


醤油しぼりに、初潜入!?
6ヶ月のこの世の新人さん(女子)も参加~。


{1A6C4630-61FE-49A9-9DB3-AF75BA6ABEB8:01}


{686FFAFF-2DFC-45D0-880F-E2A439C0A691:01}



お客さまもいたりで、
総勢9人で、わいわいと楽しみました!

心友の赤ちゃんがこんなにも大きくなっていた~。
1歳(男子)と、6ヶ月(女子)

赤ちゃんに
いっぱい逢うと、幸せだね♡


いっぱいある夫婦の中で、
この人たちの間に産まれてこようって、
赤ちゃんが決めて産まれてきたんだなあと。

生きてるって、それだけで、
素晴らしいことなんだなあと。

わたしは、わたしの
赤ちゃんに出逢いたいなあ♡
絶賛子作り活動中♡(笑)

隣にいるのは、

リンクびろえむ

の、びろ(笑)

古民家に住んでいて、農家でもある
彼女のお家をレンタルして、
毎月腱引き施術しています。



{D6F4A96C-18B2-4429-B970-D6DE75C8687F:01}


ほとんどトツキトウカ仕込んだ醤油のモト?を
お湯で薄めていきます。

だいたい50L以上は、取れるそうです。


{5B4EC6E5-9E44-4E47-9300-9762BA6D1E29:01}


{D6FFE219-947C-4773-A374-BBEF9082F28A:01}



お湯で薄めたものは、竹で作った混ぜ棒で混ぜる。

そして、醤油の船の中へ入ります!


{0DD99139-1AED-4FBE-9A4D-0AF2ACBB55D0:01}


これを『醤油の船』と呼びます。

Uちゃん(写真男性)が手に持つものは、
醤油を入れる化繊の袋。

これに、醤油のモトを入れ、
30~50袋
船の中に収めていきます。

そして、重しで、ギューと押していきます。

重しを乗せる前から、チョロチョロと
醤油が垂れているのがわかりますか?(ノ゚ο゚)ノ

そうです、

おちょこ持って、
携帯で撮ってるのはわたしです(笑)


{C4E38121-AB3A-47DB-937F-81EC734EFEAF:01}


今年も、美味しそうな色の
お醤油ができました!


わ~いわ~い(´∀`)

べっぴん醤油(仮名)の皆さまに
感謝♡

全国で希少な醤油搾り師のIさんに
感謝♡


{26015992-A024-47BB-B7E5-1ABBAF0B65BE:01}




女性腱引き師ゆかのセミナー予定
《阿佐ヶ谷》
2/23(火)【募集中】
ゆかい子宮と地球を守るシリーズ講座【続第1弾】
本橋ひろえさんの「ナチュラルクリーニング講座 入門:掃除編」

2/28(日【募集中】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

3/5(火)【募集中】
ゆかい子宮と地球を守るシリーズ講座【第3弾】
田町まさよさんと「子宮を語るミキの会」

3/15(火)【募集中】
ゆかい子宮と地球を守るシリーズ講座【続第2弾】
本橋ひろえさんの「ナチュラルクリーニング講座 応用:洗濯編」

3/21(祝【募集中】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

《南房総》
3/19(土)~20(日)【残5】
*月1回@腱引きの出張施術*
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ)