揚げてやわらか豚バラと大根の甘辛酢炒め | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

最近、レシピブログを始めたことを機会があれば友人・知人に伝えるようになりました。


始めたばかりのころは継続できるかの不安・ブログの書き方・更新の頻度など分からないことばかり(今もそうだけど・・・)で誰にも言えませんでした。


1記事2記事書くごとに何となく先が見えてきて、10記事くらいたまったら少しずつうちわの人に宣伝していこうと思えるようになりました。


そんなこんなで、息子の幼稚園のお母さん友達から「にんにくでホッカホカ*大根と鶏肉の煮物 作ったらパパが美味しいっておかわりしてくれた~」とかメールいただいたり、「ブログのやつ今晩作ってみるよ!」とか「料理のお皿とかかわいいね!」とか「ブログ楽しみにしてるよ。ゆっぺの料理食べたい!」とか言われたりして感激してます。


今まで人に料理をふるまうことはあっても、自分の料理を人につくってもらう事なんてなかったから、こんなふうな意見を聞くと『あの料理ってほんとにおいしんだぁ。』と客観的におもってしまうんです。


使う調味料・鍋・コンロ・料理する環境が人それぞれちがう中、ほぼ文章だけで作り方を伝えて他人さまに作っていただくことを不安に思いながら書いているので、身近な人からの感想やレシピに関する質問をもらえると、とっても温かく励みになります。


前置きが長くなってすみません。




とこらで、今の時期の大根は甘くておいしいですね。


片栗粉をまぶして揚げた豚バラ肉とレンジでチンした大根を甘辛のタレであえて炒めただけ。


揚げるひと手間で豚肉がやわらかく仕上がります。


フライパン1つでできる、ごはんがすすむ1品です。



**************


材料(分量)3人分


・豚バラ肉またはヒレ肉(1cm厚さの1口大に切る)・・・・・200~250g

・大根(1cm厚さの一口大に切る)・・・・・400g(1/3本)※なるべくちょっと辛いくらいの真ん中の部分を使う

・白ネギの白い部分(3~4cmくらいに切り水気をとる)・・・・・1本


↓Aを混ぜ合わせておく

A濃口しょうゆ・・・・・大さじ2

Aみりん・・・・・大さじ2

A砂糖・・・・・大さじ1.5~2
Aおろしにんにく・・・・・少々

Aおろししょうが・・・・・少々

Aいりごま・・・・・小さじ1以上(お好みで)

Aごま油・・・・・小さじ1


・酢・・・・・小さじ1~2

・片栗粉・・・・・適量

・揚げ油・・・・・適量(豚肉がつかるくらいに割と少ない量)


<飾り用>

B白ネギ(なるべく細く千切りか輪切りにする。)・・・・・適量※根っこの方が実が詰まって甘い。

B大根の葉っぱ(細かく切って塩水につけ絞っておく)・・・・・適量




作り方


①少し水をはった耐熱皿に大根を重ならないようにならべふんわりラップしてレンジで温めて柔らかくする。(600Wで5~6分くらい)※重ならないように並べるとけっこう場所をとるので1皿におさまらない場合は2回に分けてチンした方が大根が均一に柔らかくなる。

粗熱がとれたら、しっかり水気をきっておき、水っぽくなるのを防ぐ。


②豚肉に片栗粉をまぶし(ビニール袋に入れてふると簡単)、フライパンで180℃の油(片栗粉を入れるとすぐシュワーっと広がるくらい)で時々転がせながら5分くらい揚げ油をきっておく。

続けて、白ネギを1分くらい素揚げし油をきる。


③ ②の揚げ油を捨てフライパンをキッチンペーパーでかるくふき、Aのタレ・①の大根・②の豚肉と白ネギを入れ焦げないように弱火でいため全体にタレがからまったら酢を回し入れ軽く混ぜたら完成。

※木べらを使うと具材を傷つけず手早く混ぜ合わせられます。


④お皿に盛り、お好みでBを飾る!


油に関するゆっぺアドバイスはこちら  記事の後半に書かれています。




料理を作るのも好きで盛り付けも好きなんだけど、今回もいまいち気に入らない。


美味しそうな写真とれるよう楽しみながら経験つみます!




今が旬の大根だから1本買っても全部使いきれます!


私がランキングに参加している”レシピブログ”にい―っぱい美味しそうな大根レシピのってますよ。


是非ご覧ください!!!


「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログのランキングに参加してます!

まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。