にんにくでホッカホカ*大根と鶏肉の煮物 | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

★こちらの料理はCOOKPADに掲載しています★ 

実際作られる方はレシピを閲覧・印刷する時などに便利です。


レシピブログに参加中♪ 

↑お手数ですがCOOKPADにいく前にこちらをポチッとクリックしていただけるとうれしいです!


*****************

これ、写真はいまいちですがすっごく美味しいんです。


旦那さんから「きみの料理が世界一美味しい。結婚してよかった。」と言われました(テヘッ)。


これ冗談ですけど、(きみとかで呼ばれんし)書こうかどうかすごく迷いましたけど、1人でも多くの方に作ってほしくて書きました。




おでんをイメージして開発、試作を重ね(2回ほど)完成しました。


時間とタイミングを守り、鍋にぶっこんでいけば完成します。


おでんと一緒で放置調理です。



 

*****************


材料(分量)3人分


A大根(皮をむき2cm幅に切る、大きければさらに2等分に切る)・・・・・1/2本

A鶏もも肉(1口大に切る)・・・・・250g

A水・・・・・700cc

Aこんぶ・・・・・1枚(5cmくらい)

A酒・・・・・大さじ1


↓Bをすべて混ぜ合わせておく

B濃口しょうゆ・・・・・大さじ3

B薄口しょうゆ・・・・・大さじ1

Bみりん・・・・・大さじ2


こんにゃく(1口大に切り、あくとりのためお湯にくぐらせておく)・・・・・1パック(180g)


にんにく(皮をむいておく)・・・・・4かけら

小ねぎ・・・・少々(あれば)

ごま・・・・・少々(あれば)


作り方


①Aをすべて鍋に入れ落し蓋(アルミホイルに穴開けたものでもよい)強火にかけ、沸騰したら中火にして5分たったらアクをお玉でとる。


②Bの調味料とこんにゃくを入れ、さらに10分ほど煮込む。

アクが出ればとる。

※終始中火でいつもお鍋は軽く沸騰状態でいつも勢いよく元気な感じで行く!


③にんにくを入れ2~3分したら蓋をして30分おき、味をしみこませる。


④盛り付けて小ねぎ&ごま(あれば)をトッピングしてできあがり。



 

POINT!

③の煮込だあと味をしみこませるための30分でグ―――――――――――ンと美味しさがアップします。


「時間がなくてもせめて15分は放置して~。」と具材たち(特に大根さん)がお願いしているように聞こえます。


私はにんにくが大好きで良く使います。


にんにくやしょうがなどの薬味系をうまく使えばブイヨンや鶏ガラスープなどの化学調味料に使用を減らすことができますし、元気が出るような気がするからです。


②の段階まではただのしまりのない煮物が③でにんにくを投入することですばらしくしまりのあるごちそうに変身するので、にんにく投入後の1~2分は鍋から離れず変化をお楽しみください。


写真には写ってませんが(盛り付け忘れ)昆布もふにゃふにゃになって美味しいですよ~。


明日の私の朝食は”にこごり飯”だなぁ(うっしししー)。




*その他の晩ごはんのメニュー*


●きびなごのから揚げ


片栗粉をまぶしてさっと揚げて塩をふっただけ。


 



●塩きゅうり


30分以上塩水につけてすりごま・かつおぶし・ゆかりをトッピング



 


最後まで読んでいただきありがとうございます。



レシピブログのランキングに参加してます! 

こちらをクリックしていただけるとランキングが上がりとってもとっても励みになります♪ 

まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。