心も体もあったまるホットワイン | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

寒いですね~。


ふと湿度計をみたら部屋の湿度が30%になっていました。


”風邪注意”だそうです。



ホットワインってはじめて飲んだのはどこでいつだったかなぁ。


あんまり覚えてないけどヨーロッパあたりな気がします。


普通はシナモンが入っている(今回は入ってません)から、あまりのスパイシーさにびっくりして美味しいとも感じませんでした。


ビールと一緒でなれると美味しくて癖になりますね(笑)。


今回は冬は食卓のかざりNO.1のみかんを使って作ります。




***************


材料(分量)2人分


A赤ワイン・・・・・100cc

A砂糖・・・・・大さじ1

・みかん果汁(みかんを半分に切って絞る)・・・・・2~3個分

・ラム酒・・・・・小さじ1(あれば)


作り方


①Aを鍋に入れ弱火にかけ温まって砂糖がとけたら、みかん果汁をいれ沸騰直前で火をとめる。


②ラム酒を入れて出来上がり。


POINT!

沸騰させない。

沸騰させるとワインもみかんも風味がおちます。

おみそ汁と一緒です。


美味しいですよ。


赤ワインが余ったら是非チャレンジしてくださいね。


もちろん、シナモン入れてもらったらスパイシーになります。


でも入れすぎるとむせます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。



レシピブログのランキングに参加してます!

まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。