ごはんがすすむ鶏の竜田揚げ | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

料理の撮影って難しいですね。みなさんのブログに写真が素晴らしすぎてらやましく見てます。


余裕があればデジカメ(5年前に購入)でベランダからの自然光を利用して撮影できるんですが、息子が冬休み中でなかなかその機会にめぐまれず結局旦那さんのi pad mini で食べる直前に撮影してます。


私のスマホ(AQUOS)ではぜんぜんきれいに撮れないんですが、i phone(旦那さんので撮影してみた)ってなんて鮮明に写るんでしょう!


私も早くi phoneに変えたいなぁ。



今回の竜田揚げスミマセンちょっと焦げてしまいました。


何度も使った油を捨てるのが面倒で油ポットに入ってる油をまたまた使ったので・・・。


油ポットに入れていたら汚れた油は下に溜まるので上の方は割とキレイです。


なのでドロドロしたのが出てきそうな手前でひょいとポットを上にあげます。


体に悪そうですが慣れたてしまって気になりません。


みなさんはなるべく新しい油を使ってもっと見た目おいしそうな感じに仕上げてくださいね。




甘辛の下味をしっかりつけているのでごはんのお供にぴったりです。


また片栗粉のみで揚げているので衣はさくさくして表面に粉っぽさが残る(これ私好み)感じです。


20個くらい作って翌日のお弁当に入れようと思っていたのに家族に好評&私のつまみ食いとか&私のつまみ食いとかで全部なくなりました


ありがたいことです。



**********************


材料(分量)2人分

鶏もも肉(食べやすい大きさで10個くらいに切る)・・・・・250グラム

Aしょうゆ・・・・・大さじ1

Aみりん・・・・・大さじ1

Aおろしにんにく・・・・・小さじ1/2

Aおろししょうが・・・・・小さじ1/2

片栗粉・・・・・大さじ5(お肉全部にからまるくらいの量)

揚げ油・・・・・適量(お肉がかぶるくらい)



作り方


①ビニール袋に鶏もも肉とAをすべて入れタレをもみこみ15分くらい置く。


②下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし180度に熱した油(片栗粉を少量落としたらすぐ浮いてくるくらい)で揚げる。

③2~3分たったら裏返してさらに2~3分揚げ、油をきる。

※途中鶏肉の衣どうしがくっついたり鍋底にくっついてたらさい箸ではなしましょう。


④1個包丁で切って中まで火が通っているか確認して、もしまだだったらレンジで温めるか再び揚げるかしましょう。

3分くらい置いておくとじんわり中まで火が通るし、食べやすい温度にもなるので様子をみましょう。


POINT!

・なるべく新しい油を使う




油に関して個人的なアドバイスです。


◆油の切り方

バットかお皿にいく重にも折った新聞紙を敷きその上にキッチンペーパーを敷いて油を切ります。

こうするとお皿が汚れずあの網みたいなのもいりません。

網みたいなのの上にのせたまま食卓に置けるみたいなのもありますね。


◆使用済油の処理方法

面倒くさい油の処理ですが私は牛乳パックに新聞紙をぎゅうぎゅうに詰めてそこに油を流し込み、口をガムテープ(ビニール製)でふさいでいます。

それ用の商品買わなくていいしほとんど漏れてこないので安心です。


◆揚げ物で使用した鍋を洗う方法

私はVitacraftの3層鍋を使っています。(ご飯を炊く・煮物もこれなのでいつも洗って使っている感じ、ご飯炊き専用の鍋ほしい。)

揚げ物のおっくうな洗い物ですが、油ポットに油をうつしたらお鍋に小麦粉を大さじ1くらい入れてかき混ぜます。

するとどんどん油が粉にくっついてだまになるので一気にキッチンペーパーでふき取ります。

重曹でするといいと聞いたんですが常備してないので代わりに小麦粉にしたら同じようにきれいにできました。


油を何度も使って揚げ物を焦がしてしまった事実を知って引かれた方いたらお許しください。


こんなダメなやつなんです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


見捨てないでね。


※imstagramはじめました。

ユーザー名はyuppecookingです。

料理を中心に日常のたわいもない写真をアップするので気楽に見に来てくださいね。


念願のレシピブログのランキングに参加してます!


まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。