あっさりカレーうどん&ちくわの磯部揚げ | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

前々日残ったカレーでカレーうどんを作りました。


我が家ではカレーからのカレーうどんのリレーは定番化しつつあります。


そしてトッピングのちくわの磯部揚げももれなくついてきます。


なにより私自身がこの流れを楽しみにしているんです。


カレーが2人分くらい(500グラムくらい)残っていれば完璧ですが足りなくても市販のルーを刻んで入れれば大丈夫です。


カレーの具がごろごろと残っている場合はお好みで”除く”とか”つぶす”とか”そのままにする”とかしてください。


我が家のカレーはもともとさらりとした具なしカレーです。とろとろ具なしカレーの作り方はこちら



*************************


材料(分量)2人分


◆ちくわの磯部揚げ用

ちくわ・・・・・2本

A薄力粉(冷たいほうが良い)・・・・・大さじ4

A片栗粉・・・・・小さじ2(あれば)

A水(冷たいほうが良い)・・・・・50cc

A青のり・・・・・小さじ1

揚げ油・・・・・適量(ちくわがつかるくらい)

塩・・・・・少々



◆カレーうどん用

残ったカレー・・・・2人分くらい

だし汁・・・・・600~800cc

A薄口しょうゆ・・・・・大さじ1

Aみりん・・・・・小さじ1  

うどん・・・・・2玉


トッピング少々(あれば)

水菜

白髪ねぎ(斜めに薄く切り水にさらす)


作り方


◆ちくわの磯部揚げ

①Aをボールに入れまぜる。ちくわを入れ全体に衣にからめる。


②180度に熱した(衣を落としたらすぐ浮いてくるくらい)で揚げ、2~3回転がして5分くらいしてちくわがパンパンに膨らんだらあげて油を切る。

 

揚げたてに塩を軽く振る。

※上記衣の分量でちくわ4本揚げれます。


油に関する色々ネタはこちら ※後半部分にまとめて書いています。


◆カレーうどん

①だし汁をとる。

※私は600ccに水に昆布と既成の出しパックを1~2パック入れて煮だしたものを使っていますが白だしとか粉末だしを使ってもらって大丈夫です。


②だし汁と残ったカレーを混ぜて火にかけ沸騰したらAを入れる。もしカレーだしが足りなさそうだったら水または出し汁と市販のカレールー(とけやすいように包丁で小さく刻む)を追加してください。


③沸騰したお湯でうどん麺をゆでる。だいたい3~4分だがあれば袋の表示通りにしましょう。


④器にゆでたうどんを入れ上からあつあつのカレーだしをかけ、磯部揚げやトッピングを盛り付けて完成!


POINT!

・だし汁は天然だしのほうが断然風味がアップしてごくごくいけちゃいます。

磯部揚げはスーパーのお惣菜にしてでもぜひだし汁をとってみてくださいね。

出しパックは簡単ですよ。


・衣の材料は冷蔵庫で冷やしておいたほうがさっくり揚がります。

面倒でなければどうぞ。


・磯部揚げに片栗粉を少し入れたら衣がサクサクします。

しかし・・・なんと・・・今回の写真の衣には片栗粉は使われてません!忘れました。

なのでなんとなくしおれた感じ湿った感じがしませんか?

写真を見るたびに心が痛みます。



この日は七草粥をそえました。


カレーうどんで力尽きレトルトのおかゆを使いました。なんとなく胃袋が休まるメニューな気がするんですが、私だけでしょうか・・・。


いちおう揚げ物あるし休まらんかなぁ。


磯部揚げの残った衣でサツマイモと鶏肉も揚げましたよ。


多目に揚げて翌日オーブンで温めてお弁当に入れました。


左上は「小松菜ときのこの甘酢和え」です。


超簡単なので後日レシピ紹介しますね。


もちろん甘酢和えもお弁当行きです。





カレーうどんはほんとにホットする味です。


残ったカレーはこんな風に私の朝食になったりもします。


「カレードリア」ごはんにカットしたトマトと塩を混ぜてカレールーのせてとろけるチーズと粉チーズのせてオーブンで焼きました。

なんか写真が変になった。


まぁいっか。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


imstagramはじめました。

ユーザーはyuppecookingです。

料理を中心に日常のたわいもない写真をアップしてます。

気楽に見に来てくださいね。

念願のレシピブログのランキングに参加してます!


まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。