オムライス弁当 めんたいじゃがサラダ添え | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

とある日のお弁当です。


・オムライス

・ジャガイモとマカロニをめんたいマヨネーズで和えたサラダ


おかずは少ないですがオムライスのご飯はお茶碗2杯分くらいで作ったので量は足りると思います。


冬場のお弁当はご飯が冷たくて固いですよね。


時に昼までの保管場所がロッカーだったりしたら冷蔵庫からだしたお弁当を食べるような感じですよね(私は苦手です。)


旦那さんは会社でレンジであたためないので保温弁当箱を買おうかなぁとか検討してます。


しかし先日ハンズで見たら二重構造になっているので容量の割に現物はでかくて気に入ったのも見つからなかったので買いませんでした。


スープを入れる保温ポットは使ってますが、魔法瓶のような構造なのでごはんを入れたらお昼にはほんのりあったかくらいになります。保温ポットを使ったお弁当はこちら<洋風みそスープ お弁当用>


中途半端な温かさでずっと保温をしていたら菌とか繁殖してカビル原因になるのでちょっと不安なので保温ポットは使えないかなぁ。


保温弁当箱使わない時は結構場所をとるので買うかどうか迷うけど旦那さんにはお仕事がんばってもらいたいから結局買うようなきがします。





卵の下はこんな感じ。


薄焼きでも厚焼きでもない卵焼いたやつをなんと呼べばいいのかずっと悩んでいましたが結局ネーミングが思いつかないままです。


だれか教えてください。



******************


◆オムライス


材料(分量)1人分


A鶏ムネorモモ肉(1センチ角くらいに切る)・・・・・60グラム

A玉ねぎ(1センチ角くらいに切る)・・・・・1/4個

Aにんじん(1センチ角くらいの薄切り)・・・・・1/4本

A油 ・・・・・大さじ1

A塩・・・・・小さじ1

Bケチャップ・・・・・大さじ3

Bマヨネーズ・・・・・小さじ1

B濃口しょうゆ・・・・・小さじ1/2

白ごはん(温めておく)・・・・・茶碗2杯分


卵(ほぐして塩・こしょうを少々ふる)・・・・・1個

Cバター(またはマーガリン)・・・・・1センチ厚さくらい

C油・・・・・大さじ1


添え野菜(あれば)

塩ゆでブロッコリー・塩ゆでカラーピーマン・ミニトマト・レタスなど


作り方


①熱したフライパンを一瞬濡れたフキンの上に置きジュッとさせ、Cをフライパンに入れ中火でバターが焦げないように全体に広げる。


②バターが溶けたら卵を一気に流し入れ中火~強火にして2~3回さい箸でクルクルかき混ぜる。
卵に穴があいたらフライパンっを傾けて他の場所から卵をもってきてふさぐ。

焦げ目がついたら手早くフライ返しで裏返し、火を止めしばらく余熱で火を通す。

皿にとっておく。

※火が強いので1分くらいで仕上げましょう。


③同じフライパンにAをすべて入れ中火にして木べらで炒め、焦げ目がついたら蓋をして弱火で3~5分蒸し焼きにする。


④Bを入れ具にからまったら白ごはんを入れ炒めてまんべんなく混ざったらおわり。


⑤お弁当箱にケチャップライスを入れ焼いた卵を上に置き、周りをヘラかスプーンですみっこに押し込んでいく。
あれば野菜などを添える。


POINT!

・卵を焼くときは一旦ぬれフキンでフライパンを冷ますと均一にやさしく火が卵に通るのでふわふわに仕上がる気がします。

余裕があれば試してみてくださいね。



◆めんたいじゃがサラダ

材料(分量)2人分


マカロニ(早ゆでのもの)・・・・・30グラム

ジャガイモ(皮をむいて5mm厚さに切り大きめのものはさらに半分に切る)・・・・・1個

玉ねぎ(1口大に切る)・・・・・1/4個(なくてもよい)

Aめんたいこ(切れ目を入れて薄皮をとる)・・・・・1本

Aマヨネーズ・・・・・大さじ2

Aすし酢・・・・・小さじ1

Aオリーブオイル・・・・・小さじ1~2

Aすりごま・・・・・小さじ1

Aパセリ(または小口切りした青ねぎ)・・・・・少々(あれば)



作り方


①1つの鍋でジャガイモとマカロニを一緒にゆでます。

鍋で水からジャガイモをゆで沸騰したらマカロニを入れて一緒にゆで、火を止める直前で玉ねぎも入れて全部ザルにとっておく。

じゃがいもをゆでるのに5~6分かかるのでマカロニをゆで始めるタイミングは早ゆでの時間によって調整する。マカロニは多少長くゆでても伸びるとかないので大丈夫です。


②Aと和えてできあがり。




*****************



こちらはとある日の残り物弁当


磯部揚げ(ちくわ・鶏肉・さつまいも)/ソーセージ/塩ゆでブロッコリー/小松菜ときのこの甘酢和え/

崎陽軒シウマイ/七草と塩ごまのごはん/ぶんたん/イチゴ


磯部揚げの作り方はこちら




前日の七草粥の残りの青物とごはんを混ぜました。


私はごはんに何か混ぜるのが好きです。


ゆかり・梅ぼし刻んだやつ・青のり・しらす・けずりぶし・大根の葉っぱなどなどと一緒にごま・塩をまぜまぜ~。


ちょっとの手間で一気に豪華になった気がして写真撮るのが楽しいです。


私がこのお弁当を食べたんですがレンジで温めたら甘酢和えも一緒に温かくなっていて・・・・。


温かい酢の物ってナシですね。



最後まで読んでいただきありがとうございました。



instagramはじめました。

ユーザーはyuppecookingです。

料理を中心に日常のたわいもない写真をアップしています。

気楽に見に来てくださいね。


念願のレシピブログのランキングに参加してます!



まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。