とろとろ具なしカレー | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

我が家のカレーはゴロゴロした具がなく、具はルーに溶け込んでいるような割りとサラサラしたカレーです。


なぜかと言うと余ったカレーをジップロックの様な袋に入れて冷凍してストックする、または翌日カレーうどんにするためです。


冷凍するとジャガイモは食感がバサバサになりますし、カレーうどんも具が大きいとまろやかさがなくなります。

サラリとしているので食べやすく胃にももたれません。


お腹にやさしいカレーです。




*********************
材料(分量) 3~4人分

牛肉切り落とし・・・・・200グラム
玉ねぎ・・・・・2個 (千切り)
にんじん・・・・・1本 (千切り)
Aりんご・・・・・1個 (すりおろす)
Aおろしにんにく・・・・・少々
A水・・・・・1000cc
Aローリエ・・・・・1枚(あれば)
油・・・・・大2くらい
塩・・・・・小1/4
市販のカレールー・・・・・ 5~6個
お好みのとろみに合わせて調節してね。

牛肉炒め用
油・・・・・大1
塩コショウ・・・・・少々
酒・・・・・大1


作り方

①鍋に油・玉ねぎ・ニンジンを入れ中火で炒め、しんなりしたら塩を加えまぜ弱火にし蓋をして10分くらい炒め煮にする。(たまに様子をみて焦げないように木べらでまぜる。)
※蓋を開けるときに蓋から落ちる水分は野菜のうま味なので鍋に戻し入れてください。
炒まったらAをすべて入れる。

③熱して油をひいたフライパンに牛肉を入れ塩コショウと酒を入れ肉をお箸でほぐしながら半焼きになるくらい炒める。(ピンクがかった部分が少し残ってるくらい)
炒めた肉を肉汁ごと①に入れ、強火にし沸騰したら弱火にしてあくを取り、蓋を少しずらして20~30分煮込む。

④ルーを入れルーが溶けるまで弱火で煮込んだら完成!
時間があれば15分くらい煮込む。
※鍋に焦げ付かないように木べらでまぜましょう。

POINT!
・玉ねぎとにんじんを炒め煮することで短時間で野菜のうま味がひきだせる


・お肉をフライパンで別に炒めることで肉のうま味が閉じこめられる。


・肉は軽く炒めましょう。炒めすぎると肉が固くなります。


・一旦冷ましたら、コクもとろみ加減も良くなる(時間があれば)


・我が家の市販ルーは「とろけるカレー」「GOLDENカレー」で、乳が入ってません。


・ゴロゴロしたジャガイモを入れたいときは、水を少しはった皿に切ったジャガイモを並べふんわりラップしてレンジでチンしたものを最後に鍋に投入して少し火にかけます。


トッピングのゆで卵はこちらを参考にしました。時短&節約ゆで卵の作り方
ほんとに簡単にできましたよ。

肉を別フライパンで炒める方法はバイト先の洋食屋さんで見て真似してみたところ我が家の定番カレーができました。意外と時間もかかりませんよ。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



念願のレシピブログのランキングに参加してます!


まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。