おもてなしにピッタリ*大根そぼろのっけサラダ | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

このサラダはおもてなしにぴったりの簡単で見た目がきれいな前菜です。


手でとって一口でぱくっといただけるし、大根とシソのさっぱり感・そぼろの甘み・ポン酢の酸味がいい感じで混ざり合って美味しいです。



この大根サラダはチェーン店の居酒屋で15年以上前に食べて自分で作るようになりました。


安くて福岡のどこにでもある居酒屋なので、その当時はよく通いこの大根サラダを注文していましたが、ある時同じように注文したらなんだか見た目が違う感じになってて・・・。


大根の細切りにシソとそぼろがパラパラかかってるみたいになってて、食材は一緒だから食べちゃえば同じ味なんだろうけどなんか違う・・・。


もうそれ以来その居酒屋で大根サラダを注文しなくなりました。



材料(分量)4人分


・大根(薄い輪切りにし水にさらしておく)・・・・・1/4本(15~20枚)※なるべく上の甘い部分を使う


・シソの葉(大きければ半分に切る)・・・・・15~20枚(大根の枚数に合わせる)


・鶏そぼろ・・・・・150g

しっとり鶏そぼろの作り方はこちら※えのきは入れないでください!


・市販のポン酢ジュレ・・・・・適量※ポン酢でもかいません。


A人参(千切りにして塩水にさらし水気を切っておく)・・・・・20g(なくてもよい)


Aすりごま・・・・・適量


Aゆずの皮の千切り・・・・・適量(あれば)




作り方


①大根にシソの葉・そぼろ(ティースプーン1杯くらい)・ポン酢ジュレを盛り、Aのトッピングをお好みでのせ出来上がり!


<ポン酢のジュレを作る場合>***


お湯100ccに粉ゼラチン1~2gをとかし入れ・ポン酢20~30gを入れて混ぜ、冷蔵庫で1時間冷やしたら固まっているのでスプーンで崩して使う。


※味見をしてすっぱすぎたら砂糖を少し入れましょう。


市販の方がはじめからゆずが入ってたりして美味しいと思います。


*************


POINT!


・時間があれば大根は10分くらい水にさらしておくとクルンッとわん曲して見た目にかわいく歯ごたえもシャキシャキして美味しいです。


・ポン酢のジュレじゃなくても普通のポン酢をチョロッとかけても同じ味です。

ただ、ジュレにした方が手でとれるので、おもてなしにぴったりだと思います。




今日はわが家で学生時代の友達のママ会(専業主婦+産休中)でした。


大人6人(内4人妊婦)・ちびっこ女子4人でうちの息子も幼稚園いっていないし、いつもより穏やかな時間をすごしましたよ。


フルメンバー集まると子供も大人も増えるし、どの家もパンク寸前になるので最近お店に集まるようになりました。


みんなこのブログについてあーだこーだ話してくれて、「贅沢ジュージー肉巻きハンバーグ が肉を肉で巻くって肉肉しすぎるやろー」とか、「ツナ&ハムで贅沢オニオンサラダ みたいなの作ったよ~。肉肉しいのばっかやん、好きやねー」とか「ハムチーズサンド ガーリック風味 のやつ”口が臭くなります。”とかいちいち書かんでいいしー」等々いろんな意見聞けて面白かったぁ~。


他にも料理について”お好み焼きは小麦粉派かお好み焼きの粉派か?”とか”だしはとる派か白だし派か?とか話してみんな違って面白かった~


”定期的に開催したいかんじ。


みんな色々持ち寄ってくれて(写真とり忘れたけど)


おにぎり・マカロニサラダ・ピザ・お菓子・お団子などなど。


私は「大根サラダ」と山本ゆりさんのレシピ「鶏のサクサク揚げ」をつくりました。


これ何度もリピしていてお気に入りです。


「レシピブログmagazine秋冬号vol.1」に掲載されててネットでは見つけきれませんでした。









最後まで読んでいただきありがとうございました。



「旬の大根!活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログのランキングに参加してます!

まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。