贅沢ジューシー肉巻きハンバーグ | *ワタシ*

*ワタシ*

記録したいなぁ

★こちらの料理はCOOKPADに掲載しています★
 


実際作られる方はレシピを閲覧・印刷する時などに便利です。








お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。

↑お手数ですがCOOKPADにいく前にこちらをポチッとクリックしていただけるとうれしいです!






*****************



ずっと作ってみたかったハンバーグを豚バラで巻いたやつ。




ちょっとバイトしてた洋食屋さんのメニューを真似してみました。




お店では焼いたと中まで火を通すためにオーブン使ってるみたいだけど我が家は照り焼き風のソースで煮込み焼きにします。




煮込み焼きにすると中まで簡単に火が通るから安心です。




卵を使わずふっくらジューシーに仕上げています。





 




****************




材料(分量)2~3人分 6個分




A合いびき肉・・・・・200g


A玉ねぎ(みじん切り)・・・・・1/2個


Aピーマン(みじん切り)・・・・・1/2個


A食パン(1分水にひたし絞る)・・・・・1枚


A塩・・・・・小さじ1


A濃口しょうゆ・・・・・小さじ1/2


A薄力粉・・・・・大さじ1




・豚バラ薄切り・・・・・250g


・しいたけ(×の切込みを入れる)・・・・・4つ(あれば)




↓混ぜ合わせておく


B濃口しょうゆ・・・・・大さじ1


Bポン酢・・・・・大さじ1


Bみりん・・・・・大さじ2


B酒・・・・・大さじ1


Bケチャップ・・・・・大さじ1


Bおろしにんにく・・・・・少々


B水・・・・・120cc




①Aをしっかり混ぜ合わせ、6等分の俵型にして豚バラを巻く。


↓こんなかんじ


 





 




②熱しておいたフライパンに油を薄くひき、豚バラ肉の巻き終わりの面を下にして中火で焼く。


焼き色がついたらフライ返しで裏返し焼き色をつける。




③両面に焼き色がついたらBのたれを流し入れ強火にして沸騰したらしいたけを入れ、蓋をして弱火で3~4分裏返して3~4分煮込む。




④蓋を取り中火~強火でころがしながら3~4分煮る(タレを煮詰めるような感じで)。




⑤豚巻ハンバーグとしいたけをお皿にとり、残ったタレをかける。


タレがサラッとしていたらトロッとなるまで煮詰める。


※念のため中まで火が通っているか1つ切って確認しましょう。




POINT!




・②の豚ばら肉の巻き終わりの面を下にして焼くときはしフライパンをしっかり熱して、焼き色もしっかり付ける。


ここをおこたるとだんだんと巻いた肉がはがれていきます。


しっかり焼くことでつまようじとかで止めなくても最後までしっかりくっつきます。





 


少し手間はかかるけど肉肉しい味が美味しくて幸せな気持ちになりますよ。




ふぞろいで安かったあまおうも美味しかった。




ほとんど息子に食べられました。




親になると自分が好きなものでも子供が喜ぶならあげちゃいますね。




自分の親もそうだったなぁ。




大人になった今でも母親とランチとか行くと私の好物は分けてくれるし。




 


みかんを使ったホットワイン




これも寒い夜にぴったりです。






レシピいろいろ載せたいけどパソコン打つのが遅いので全然間に合わない(泣)




後日レシピのせますのでまた見に来てくださいね!







最後まで読んでいただきありがとうございました。





念願のレシピブログのランキングに参加しています!


こちらクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

まだまだかけ出しですが応援よろしくお願いします。





お手数ですがクリックしていただけるとランキングが上がりとっても励みになります。

よろしくお願いします。