忘れたくない。メッセージ | メディカルメイク兼ヘアメイクアーティスト徒然

メディカルメイク兼ヘアメイクアーティスト徒然

メディカルメイク兼ヘアメイクアーティストしてます。
本気で本物志向の美と健康にこだわって、発信します。

気持ちの良い天気ですね。




数日前に、個人的に抱えていた課題が終わりそうになり、そんな事を母にラインしていたら、

いきなり、外国の長い詩が送られてきました。

母親の気持ちを綴った詩でした。

簡単にかなり省略して訳すと、

家を離れた娘へ 的なタイトル


娘よ

外で恥をかいても、母に教わらなかったと言えばいい

誰に何を言われても

後ろ指を指されても

母親には恥でもなんでもない。

人の噂話など、せいぜい2.3日。

何かあったら帰ってくればいい。

人は何でも完璧にうまくやると、

それが当たり前だと思われるから、

はじめからうまくやろうとせず、

失敗していい。

大失敗した時は母が代わりに怒られてあげるから。


あまりお金がないからと言って、

安い化粧品を使うのはやめなさい。

若いうちは、頑張ってもお金は貯まらないもの。

でも頑張って生きていくと、シワが増えるもの。

洋服や宝石は歳をとっても、いくらでも新しいものを買えるけど、

一度できた顔のシワは、歳をとればとるほど消えず、消そうとすると、高額を出すはめになるから、

化粧品だけは若いうちからお金をかけなさい。

宝石に執着せず、自分を磨きなさい。






だいぶ省略して、訳しましたが、こんな内容でした。

その後に、

【やらないで後悔するより、やって後悔しなさい】

そして


実家は、たまに戻ってくるところであり、もう自分の居場所で自分の人生を生きない、的なことが送られてきました。


情けないことに、スクールにいく途中の道のりで、涙が出てしまいました。

前まではたびたび、母の強さに嫌悪感を感じたことがありました。

一度、とっさに

『私はお母さんとは違う。そんな強くなれないし、他人にそんなひどい事を言えない。そんな考え方はしたくない。』

って反論したことがありました。

そのときに、母が

母の愛に正義も悪もない。

大切なもののために、どうしたら良くなるか考えて動くのが愛だ、
ただの優しい言葉だけに惑わされるな!と

怒られたのを思い出しました。




人は何をもって、正義か悪か決めるのか、

優しいのか冷たいのかを決めるのか、

強いのか弱いのかを決めるのか、

たまにわからなくなります。


本音を言うと、誰に対しても親切でいたいけど、きっとそれは不可能で、誰かへの優しさが誰かを傷つけりことになったりする。

本当に守りたいものに対して、愛をもって、それを形にできる人でありたいと、最近は思います。

なかなか簡単には出来ないし、強くなりたいけど、鈍感にはなりたくないし、弱いのは嫌だけど、敏感さも失いたくない。。

堂々めぐり。笑

まあ、これが、私なんだね。


どんな人も弱かったり強かったり。

でもきっと守りたいものがある人は、やっばり強いと思います。

その気持ちの根本には、愛があるから。

どんな感情にも根本の根があると思ってます。

嫌いなところはあるけど、根本には好きという気持ちがあったり、

恨んでるけど、根本に感謝してる気持ちがあったり、

感謝はしてるけど、根本に愛情はなかったり、

根、がとても大切な気がします。

根は、いざとなったときに、表れる。


大きな愛には、綺麗事も、正義も悪もなくて、

そんなことに拘ることが、なんだか陳腐な気がしてしまいます。

まだ、私は子供をもったことがないけど、子供にかぎらず、誰かを守りたいって気持ちはとてもとても素晴らしくて、それが生きる素晴らしさな気がします。


^ - ^



そんなことを思っていたら、

ひまわりを一輪いただきました。
{38FD19F0-68B9-409F-9E42-230D78793966:01}



ポキッと折れそうになっていたのを切ってくれた。。笑

とりあえず、紙コップに入れました。

頑張って、なるべく長く咲いていてね。



あと、

忘れたくないのは、

強くなれたり、強くみえるのは、そこにたまたま、愛があるだけで、

本当は弱い部分もしんどい部分もあるはず。

自分自身がそうだから。

みんなそうでしょ。


世界中のお母さん達は、みんなそんな愛としんどさと、強さと弱さと戦っていて、愛しい誰かの笑顔に日々に折れそうなときも、結局頑張れてる気がします。

だから傷ついたり、疲れていたり、本当はそんなに強くないってことを思い出してあげてください。


私が言うのも変かな。(>人<;)



coccoのしなやかな腕の祈りっていう歌があるのですが、さっきからその歌が頭を巡ります。

優しい歌。


聴いてみてください。

ふと、誰かの痛みも愛も、思い出せると思います



しかし、このブログって何のブログ?!笑

あはは。

さて、午後も頑張りましょう。

yuno