【あな吉手帳術】マスター講座を終えて変わったこと〜マスター講座Before→After〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはようさんです(=゚ω゚)ノ

んー眠い。
けど、朝早く起きて朝家事すませてしまうと
なんたって気持ちの余裕が違う!

疲れてて寝るのが遅かった翌日なんか特に
いまだにやっぱり起きれないこともあるんだけど

以前のように「はぁぁ…勿体ないことしたぁぁ!」と
凹むことはなくなりました。

というわけで、今日は~
衝撃のマスター講座@名古屋から1ヶ月半経って変わった事を
書いてみようかなと思います!

名付けて
マスター講座Before→After

こちらをBGMにしてどぞ。


一言でいうと、
時間の使い方が上手くなった!

なんといってもコレに尽きるかと。

講座で朝家事プランニングワークをみっちりやって
帰ってから即実践してみたことで
「あれ?!家事ってこんなに苦痛じゃなかったんだっけ?!」
と衝撃を受けました。

さらに、
ワークで細分化した家事の作業ひとつひとつにかかる時間を
実際に計ってみたら、自分が思ってた以上に短い時間で
済ませられる
ことを実感して
(殆どが5分以下になるくらいに細分化)

動線を考えて無駄のない動きで作業することで
さらに効率がupして、気がついたら家事が終わってた!?
というミラクルが起きたのです!すごい!

朝家事をちゃちゃっと済ませられることだけでも
かなりの収穫だったのだけど
この考え方は家事以外にも応用できて

(細分化した)ひとつの作業にかかる時間を意識することで
ちょっとした時間に何ができるかを判断して
動けるようになった!


例えば、レンジに5分かけてる間に
これくらいの洗い物と調理器具の準備をやっておけるな、とか

バスに10分乗ってる間に、Aさんに××の件で連絡いれられるな、とか

以前は思いつくままにやっつけてた作業も
いつやるのがベストタイミングなのか、を
考えられるようになった
ので
かなり効率的に動けるようになったのだヽ(●´∀`●)ノ

「今日時間があるからあれもこれもまとめてやってしまおう!」
よりも
「コレとコレは実際に必要になる●日前のこのタイミングでやったほうが
アレとソレも一緒に用意と確認ができるからこの日にやろう」


という
「今日やらなくていいことは、今日やらない」
が出来ると、気持ちにも余裕がでてくるのね。

(ただ単に腰が重けりゃ先延ばしして良い、という意味ではなく)


そして、
ネットやTVに時間を奪われて
なんとなく過ごしてしまい
気がついたらこんな時間~~!!!!

そんなことの繰り返しに自分でもウンザリ…

その対策として
TVとネット・スマホは朝家事終わるまで電源きる!
という作戦が、私にはとても効果的だった~と
マスターレポにも書いたんだけど

慣れてくるとTVやスマホ&PCの電源を切らなくても
それほど時間を奪われなくなり


(それでもPCつけちゃうとダラダラ見ちゃう危険はあるので
なるべく先にPCを使わない作業を片付けてから
PCの電源を入れるようにしてる)

疲れてて朝早く起きられない時があっても
朝家事プランニングに沿って片付けてしまえば
サクッと終わらせられるので、
これまた気持ちに余裕ができて、
「あぁぁぁ損したあぁぁ!」という
罪悪感でいっぱいになることも激減!


「朝早く起きて優雅な朝時間をすごす」
とまではいかないけど

「朝それなりに起きて割とゆったりした朝時間をすごす」
はかなり実現されてきた
のですYO!


こんな風に超絶ぐーたらだった私の生活が一変したのは
2日間のマスター講座に出たお陰だと思います。

フセン100本ノックだけでも、
朝家事プランニングだけでも、
wishコラージュだけでもダメだったと思う!


あな吉手帳術に必要なメソッドが
自分の中ですべて繋がったからこそ、
ここまで変われたんじゃないか、と。


そしてそれを帰ってすぐ実践した自分もエライと
褒めてあげることにしようかのうw


高校野球の予選をチラ見しながらblog書いても
まだ11時って、自分的にはすごいことだわドラの手


おまけドラえもん

マスター講座があった週末にたまたま開催されてた手羽先サミット2015に寄り道。
いろんな手羽先テイクアウトしてきて、総選挙中継見ながら食べ比べw


ビックカメラで買い込んでおいたビールを冷やしすぎて
フタ開けた後に小爆発してたのは内緒ねw

名古屋飯最高
手羽先最高

ありがとう名古屋マスター&手羽先




ドラの手システム手帳マスター講座関連記事はこちらからヒロミGO

【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(1)~いったい何が「凄かった!」のか?私の場合~

 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(2)~見てみぬフリをしていたのに…?!

 【あな吉手帳術】マスター講座名古屋レポ(3)~噂の!フセン100本ノック!!~

 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(4)~まさか?!手帳のフセン全剥がし!~

 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(5)~朝家事プランニングbefore & after~

 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(6)~wishコラージュで私の何がわかるというのか?~

 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(7)~深層心理がwishコラージュで暴かれる?!~

【あな吉手帳術】マスター講座レポについて

【あな吉手帳術】マスター講座を終えて変わったこと~マスター講座Before→After~