【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(7)〜深層心理がwishコラージュで暴かれる?!〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こんにちは(=゚ω゚)ノ♪

壮大すぎるマスター講座@名古屋レポも、
いよいよ終わりに近づいてまいりました!

ホントに週1くらいのペースでお送りしてきたにもかかわらず
沢山の方に読んで頂けてるようで、
濃ゆーいレポを書いてきた甲斐がありました

あともう少しで終わる(予定)ので
もうちょっとだけ!お付き合いくださいねん

ではでは早速。

前回までのレポ記事はこちらクリック

【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(1)~いったい何が「凄かった!」のか?私の場合~

【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(2)~見てみぬフリをしていたのに…?!~

【あな吉手帳術】マスター講座名古屋レポ(3)~噂の!フセン100本ノック!!~

【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(4)~まさか?!手帳のフセン全剥がし!~

【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(5)~朝家事プランニングbefore & after~



  • 【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(6)~wishコラージュで私の何がわかるというのか?~



    +++

    さぁ、いよいよ完成したwishコラージュの読み解き!

    一体何がでてくるんだろーね?
    ワクワクする一方で、なんかちょっとヤバいもの(?)とか
    出てきちゃったりするのかしらwって。

    皆の作ったwishコラージュの説明を一通り終えたら、
    「コラージュについて突っ込んで質問してみよう!」タイム!

    作者以外のメンバーが、作者のコラージュの写真について
    あれこれ質問をして、それに対して作者が答えていきます。

    例えば、



    ちょっと小さくて見辛いんだけど、
    真ん中あたりのキッチン写真の左側、
    酒場放浪記の吉田類さんの写真の下に
    コーヒーメーカーの写真を貼りました。

    これ、何で選んだのかなぁ…とじっくり考えてみたら
    (ちなみに私はコーヒーがほとんど飲めません)

    どらえもん「コーヒーは飲めないけど、コーヒーメーカーに憧れてるから」

    だと思ったわけです。雰囲気的に好きだなーと。

    ここで終わっちゃったら「へー」でおしまいなんだけど
    ここで終わらないのがwishコラージュ!

    私以外のメンバーが
    「コーヒーは飲めないけど、コーヒーメーカーに憧れてるんですね」
    と、オウム返しで私に確認をすると

    ん???ん???

    憧れてる???のか???
    ほんとに??

    自分で
    「コーヒーメーカーに憧れてる」って言ったくせに
    そのまま同じ言葉で確認されると
    なんだかちょっと違和感。

    うーん。

    ドラえもん「コーヒーメーカーに憧れてる、というよりは、
      コーヒーメーカーのある雰囲気に憧れてる、というか
      そうそう、朝起きたらすっきりしたキレイなダイニングで
      コーヒーメーカーがこぽこぽ動いてて、
      コーヒーの香りで
    清々しい爽やかな朝を感じるのに憧れて…る?!
      のか!!!」

    と、オウム返しで確認されたことで違和感を感じたので
    コーヒーメーカー自体に憧れてるわけじゃないことを
    話し始めたら!

    話してるそばから出てきた!深層心理
    がっ



    朝起きたらすっきりしたキレイなダイニングで
    清々しい爽やかな朝を感じるのに憧れてる

    ということは、ですよ。

    現状はそうじゃない=現在の不満

    =朝早く起きられないし、
     部屋もテーブルの上も散らかってるし
     二度寝したら昼になることもあって
     ちっとも清々しい朝を感じられたことがない!


    てことですよ。
    ぎゃー!ビンゴ!!!

    他の写真にも
    「ここには誰と行きたいですか?」
    「これを持ってどこに行きたいですか?」
    など質問をしてもらうことで
    自分の深層心理を探っていく作業をします。

    そうすることでこんな「不満」と対極の「憧れ」が
    どんどんあぶり出されてくるwishコラージュ。

    しかも、選んだ時はなんで選んだのかよくわからない写真も
    あるわけですよ。

    それがコーヒーメーカーの下の腕時計の写真。

    腕時計は今気に入ったモノを持ってるし
    その時計に不満も全然ないし
    はっきりいってこういう時計をしたいのか?と言われたら
    どちらかと言えば好みじゃないwww



    のに、何で選んだんだろう???

    と、穴があくほど写真をじーーーっと見ていると…


    !!!!!!!


    文字盤の周りのフレームが、
    馬蹄蹄鉄の形に似てる!!!


    以前はよく朝早起きして
    競馬練習場に馬の写真を撮りに行ってた
    んだけど

    最近めっきり朝起きられなくて
    全然馬写真も撮りにいけてなかった!!


    撮りに行きたいのに、朝起きられずに
    撮りにいけないことが不満だったんだぁぁぁぁ!!!

    他の写真からも共通ワード
    「朝」「すっきりした部屋」
    「ごちゃごちゃが嫌」「バタバタが嫌」

    が現れてきて、もうびっくり仰天


    ちなみに、酒場放浪記の吉田類さんの写真からは
    「いつも寝る前にバタバタして寝るのが遅くなるから
     こんな風に優雅に夜寝る前の時間をゆったり過ごしたい」

    なんて不満&願望が導き出されましたとさ。

    うへー!
    ただ飲み歩きしたいだけかと思ってたら
    吉田類さんの写真にこんな不満と願望が隠れてたなんて

    他にもぞっとするようなのが出てきたので紹介しちゃうと(おい)

    2人の女子のファッション写真。

    マスター講座のワーク中にはいまいち腑に落ちるような
    深層心理には辿り着けてなかったので

    帰ってからじっくり掘り下げてみたら
    何が出てきたかというと

    「女性らしくするのを諦めた決断を
     今でも手放せない自分が嫌!」


    …ちと解説すると

    幼少期、自分は可愛いカッコしたり
    可愛い髪形したりしたかったのに

    母親にはスカートもはかせてもらえず
    キュロットばかりはかされたり

    髪を長く伸ばしたかったのに、
    夏になると「暑いから」て理由で

    泣きながら抵抗しても問答無用で
    髪を切られたりしたことが
    トラウマになってたわけですよ。ずっと!

    だから、いつの間にか
    「自分はどうせ、女の子らしい可愛いカッコしちゃいけないんだ」
    「どうせ可愛いカッコしたって似合わないんだ、否定されるんだ」

    と、思い込んで今まで生きてきてしまったのですわ。
    んで、ずっとその思い込みを手放せずにいたんですわ。

    だから今でも可愛らしいガーリーな格好するのに
    すごく抵抗があって、

    選ぶ服はいつも無難な色だったり、メンズライクでカジュアルなのばかりで

    それはそれで好きなんだけど、やっぱり女性らしいカッコにも
    すごく憧れてるから、女性らしい可愛らしいカッコしてみたい
    のに

    「自分はどうせ、女の子らしい可愛いカッコしちゃいけないんだ」
    「どうせ可愛いカッコしたって似合わないんだ、否定されるんだ」

    てのを握りしめたまんまだから、
    なんだかんだ理由つけて自分から遠ざけてた
    んだなぁ…と。

    コレが出てきたときは、ホントにうわぁ…って
    鳥肌が立ったというか、ぞっとしましたw

    だって図星なんだもん!!!!

    こわーい!おっそろしー!
    でもすごい!!!面白いーー!!!!

    マスター受講中、何度も頭にタライが落ちてきた衝撃を味わったけど
    最後の最後ですごいラスボスが出てきてしまった感じ。



    でね。
    マスター講座レポ(2)で書いた
    ふせん100本ノックの前に、今の生活での悩みを書きだすワークを
    思いだしてみると…
    【マスター講座レポ2はこちら】

    以下、一部引用~

    悩みといえば

    ⚫朝早く起きてやることをさっさと済ませてしまいたいのに、だらだら過ごしてしまう。

    ⚫夜も寝る前にあれもこれもと思い出して色々手をつけてるうちに、寝るのが遅くなる。

    こと、かなぁ。


    この悩みを受けて
    「では、それができないと(そうなると )何が困るのか?を書いてみましょう」

    え?何が困るって、、、(?)
    朝ダラダラ過ごしちゃうと困るでしょ?

    ↑当たり前になりすぎていて何が困るのかまで考えが及ばない

    そこをじっくり!がっぽり!
    何が困るのか考える。考える。考える。


    そして出てきた答は

    「ホントは朝ちゃんと早く起きて、
    家事とか片付けちゃいたいのに、
    ついなんとなくTV見てしまったり、
    メールチェックだけのつもりがFBやブログ見はじめて
    気がついたら、え!こんな時間!  

    なのが勿体無くて、損した気分になるのに
    毎日のように繰り返してるのが嫌!」


    +++引用ここまで+++



    これって…そう!
    まさにwishコラージュで導き出された不満と願望!!

    うっひゃー!どっひゃー!
    ここで繋がるのか!!!

    もう、ごめんなさい!参りました!!!って
    土下座したい気分。(誰に?w)


    で。
    この読み解きで導き出された願望をもとに
    どうしたらいいかを具体的な行動として
    フセンに書いて、スケジュールに落とし込んでいくと


    あら!
    いつのまにか願望が叶ってしまうじゃあーりませんか!



    ちなみに私の場合は、一番なんとかしたかったのが
    「朝時間を有効につかって一日を有意義に過ごす」
    ことだったんだけど

    なんと、コレ。

    朝家事プランニングを実行しただけで
    いとも簡単に叶ってしまいました!


    今思えば、なんであんなに効率の悪いことしてたんだろう?って
    不思議なくらいに生活が激変したもんだから
    ちょっと拍子抜けするくらいに、日々のことややりたかったことが
    サクサク片づいちゃってます。

    フセンを書くのも上手になったし
    細分化もかなり慣れてきてFQの高いフセン
    (=フセンクオリティの高いフセン=すぐに実行できるフセン)
    が書けるようになったから
    かなりお化けフセンが減りました。

    今まで書いてたフセンは何だったんだろう…と思うくらいw

    あな吉手帳術って、単なるフセン術でも
    スケジュール管理術でもなくて

    自分がイキイキとご機嫌に、ストレスフリーで過ごすための
    ドラえもんドラえもんみたいな役割なんだなと思いました!

    結局ドラえもんかよ!って突っ込まれそうだけど(笑)

    私はホントにそう思っていて。
    だって、手帳があればなんでもできたり、
    なんでもわかるようになってきたんだもんどこでもドア

    まぁ実際はまだミニドラくらいだけどもドラの手

    これからじっくりゆっくり、ミニドラからドラえもんまで
    手帳を育てながら、もっともっと充実した日々を
    過ごしていきたいなーと思います。

    手帳は1日にして成らず。

    だけど、マスター講座を受講したことで
    やっと「形だけのドラちゃん手帳」が
    「ミニドラレベルくらいのドラちゃん手帳」に
    成長してくれたことは確か!

    ありがとう、名古屋マスター講座!
    ありがとう、あな吉手帳術!

    そして
    あな吉さん、いちごさん
    同期のミンナ、レポ読んでくれた皆さん
    応援してくれた友人、家族。
    快く送りだしてくれた我が旦那。

    ホントにありがとうございましたドラえもん


    大長編のマスター講座@名古屋レポも
    やっとフィナーレをお届けする事ができました。

    最後の最後まで長かったけど
    ずっと読んで下さってありがとうございました!

    このシリーズを読んで、
    マスター講座受けようかどうしようか
    迷ってる人の一歩を踏み出すきっかけになってくれたら
    私も嬉しいなー!と思います♪

    さ。今日はハマスタでのベイーG戦を見に行ってきます!

    さくっと準備して出なきゃっ!
    \横浜優勝/

    いってきまーす(=゚ω゚)ノ♪



    ドラの手システム手帳マスター講座関連記事はこちらからヒロミGO

    【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(1)~いったい何が「凄かった!」のか?私の場合~

     【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(2)~見てみぬフリをしていたのに…?!

     【あな吉手帳術】マスター講座名古屋レポ(3)~噂の!フセン100本ノック!!~

     【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(4)~まさか?!手帳のフセン全剥がし!~

     【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(5)~朝家事プランニングbefore & after~

     【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(6)~wishコラージュで私の何がわかるというのか?~

     【あな吉手帳術】マスター講座@名古屋レポ(7)~深層心理がwishコラージュで暴かれる?!~

    【あな吉手帳術】マスター講座レポについて

    【あな吉手帳術】マスター講座を終えて変わったこと~マスター講座Before→After~