◇怪獣のようなおやさい◇ | ◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

◎【Ameba公式ライター】薬剤師yumipoのゆるベジde「心」の声に効く栄養学◎

薬剤師をしながら、食事の内容の大切さを感じ、ゆるベジ実践中。
主にマクロビ、ベジ。体にほっこり、いいこと実践中◎
「私達の身体は食べたもので出来ている」
心の声を聞いて、身体にいいものとりいれませんか?
そのようなお手伝いができたら嬉しいです。

みなさん、こんばんは月
もう、今日から2月ですね~!
早いものですキラキラ

2月はバレンタインがありますね~ハート②
みなさん何のチョコレートがきですか?
最近、チョコも色々と選ぶようになりました心
昔は、スーパーで買ったりしてたんだけど、
最近はたま~のご褒美に◎
チョコについてはまたかきますねびっくり×2

さて、この怪獣みたいなお野菜。
なにかご存知でしょうか?

{67CD7534-C3AD-4A07-99B5-ADBCFD902366:01}


見た目が怪獣みたい(*゚∀゚*)笑

ゴツゴツしてますが、とってもおいしいこれ。

答えは
ロマネスコ

ロマネスコってお聞きになったことございますか?

イタリアはローマにて作られてきたお野菜です
どきっ!

ブロッコリーのような、
カリフラワーのようなお味。
そして、なにより、この迫力!笑


どないして食べるんや?(((( ;°Д°))))

と思ったのですが、
ブロッコリーやカリフラワーと同じようなつぼみのお野菜なので、
温野菜にもってこいです◎
バーニャカウダにしても美味しそう
矢印

加熱により、甘みが増しますキラキラ

気になる栄養はというと・・・


ビタミンC

ブロッコリーにもVCがたくさん含まれていますよね◎

ビタミンCって、とっても大事なビタミンなんです
ハート
よく美肌、美白にはVCを!ということは言われているので
お聞きになられたことがある方もいらっしゃると思います◎

ほかにも、抗酸化作用、ストレス軽減青矢印の効果があります。

抗酸化作用について。
私達の身体は、酸素を取り入れて、栄養素をエネルギーに変えています。

栄養素⇒エネルギー

この時に、できる活性酸素という物質。

この子が、シミやくすみ、たるみ、血管ボロボロにしてしまうのですびっくり

なので、できるだけ、この活性酸素を減らしたい。

この活性酸素をやっつけてくれるのが、ビタミンCなのですつき

なんて素敵な効果!ハート②

活性酸素が少なくなることで、血管が強く丈夫に


結果
血色がよくなる
ストレス軽減(ストレスが溜まると活性酸素も増えてビタミンCも壊れやすくなるため)
血流がよくなる冷え性改善⇒代謝がよくなるダイエットにGOOD 
血液の塊(血栓)ができにくくなる⇒血液サラサラ⇒コレステロールの低下


などなど、血流がよくなることで、とってもいいことばかりびっくり×2びっくり×2

喫煙をされる方やストレスがたまりやすい方は
ビタミンCが少ない傾向にありますので、積極的にとりましょうハート

また、ビタミンCは身体の中に取りだめがしにくいので、
毎食に1品でも取り入れるといいですよ~~
❤

ビタミンCは熱にすこし弱めなので、
私は自家製の塩レモンでビタミンCを補って、温野菜&焼き野菜でサラダに。

{845E8DFA-8641-4EFE-BFC6-9B48F78D3364:01}


塩レモンのレシピはこちら。
❤◯朔旦冬至と塩レモンレシピ◯

実は人参にも秘密が矢印
こちらについてはまた次回に。

こちらの新鮮なお野菜はいつもお世話になっている
ベジプール
さんで購入いたしました◎

{493E69CA-3FD3-4D21-89BE-071C4F93E998:01}



やっぱり、生産者の方々が見えたり、気持ちが伝わるお野菜は
新鮮だし安全で、とってもおいしい。

身体は、食べたものでできている。
体にやさしくいいものを。
いいものを摂ることで、
身体も心も豊かになる。

2月も、まだまだ寒いですが、
みなさんにとって、
素敵な1ヶ月になりますように。


最後に。

後藤健二さん、
湯川遥菜さんのニュースをみて。
本当に心が痛み、涙がでました。

世界が平和に、
みんなが笑って過ごせますように。

ご冥福を心より申し上げます。


instagramもよろしくどうぞ◎

 
Instagram


 
  ランキング参加してます◎
共感してくださったら
よろしければポチおねがいしいます◎
励みになります*





yumipo