こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

フォローして下さっている皆さま、「いいね」をポチッとして下さる皆さま、ありがとうございます。

アメトピ掲載記事はこちらです♪

 

【IKEAイケアから無印良品に入れ替えたもの・ついでに引き出しの整理】

【セリアで購入!究極にシンプルな歯ブラシホルダー】

【無印良品の新商品「4山インデックス」で書類整理とレシピノート】

【100圴の高級感あふれる2穴ファイルで書類整理】

【テレビ台を買い替えました 〜IKEAのBESTÅベストーでカスタマイズ〜】

【実家にあったニトリの人気商品】

 

 

さて、気づけば2022年。

昨年の投稿記事、わずか3件というトホホな状態。。。

今年はもう少し更新していきたいと思っています。

更新のために、写真は撮ってるんです!

書きたいネタもあるんです!

 

けど、文章が浮かばないなぁーって思ってるうちに数ヶ月経ってしまう。

こんな調子でネタばかり溜まっていくので、今年は記事にして投稿します!

 

 

今回は、フレグランス収納について。

日常的に使うわけではないのですが、使いたい時にすぐ取り出せたら、と思って収納を見直しました。

フレグランスはジョーマローンとアニックグタールを愛用しています。

 

Before

棚2段に。

image

 

ジョーマローンは、箱のまま

image

 

グタールのは、IKEAのRISATORP リーサトルプに(左)

右はアロマキャンドル

image

 

香水の瓶ってとってもかわいくて、飾っておきたくなるのですが、

ホコリが気になったり、変色が気になるので、

箱に入れたまま保管していました。

ですが、箱に入れたままだと、いざ使う時にすぐ取り出せないガーン

箱に戻すのも面倒ガーン

すぐ使えないから、使用頻度はドンドン低下するというあせる

 

 

収納を見直すにあたって、

・サッと使えてサッとしまえる

・掃除や管理がラク

・見た目

の3点を重視して、

『機能と見た目を兼ね備えた収納』を目指しましたアップ

 

以前紹介したことのある、アクセサリー収納に使っているIKEAのALEXの3段目が空いていたので、

【IKEAイケア×無印良品でアクセサリー収納】

その引き出しを使うことに。

 

1段目:アクセサリー

2段目:ヘアアクセサリー

3段目:フレグランス

image

お出かけ前の準備にも便利な場所です。

 

ブランドを分けて収納したかったので、

仕切りにIKEAのフォトフレームを使いました。

SANNAHED サンナヘド ホワイト 25×25cmです。

image

 

左にジョーマローン、右にアニックグタールとその他。

image

image

 

深さ?厚み?奥行き?のあるフレームなので、フレームごと持ち運ぶこともできます。

引き出しを開け閉めする時に、瓶が動いたり、干渉するのを防ぐため、フレームの台紙にグレーのベロア生地を貼りました。

ホワイト×グレーの色合わせは、上品な感じで最近のお気に入りですニコニコ

 

 

image

image

引き出しを開けると一目で見渡せるので、とても使いやすくなりました。

これで使用頻度もUPですアップ

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

《登場したアイテム》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや購入品を掲載。

楽天ROOMはこちら。