いつも読んでいただきありがとうございますきらきら

Hina yumiてるてる天使です。
-------------------------------------------

4月のテーマ
これ→新生活スタート
~デトックスで気分も爽快~


--------------------------------------------
○【最近のよく聞く・見る・読む言葉は『観音』】
○音を観じることは波をキャッチすること 
から

勝手に音を観じること(聴覚)シリーズの続き 
味を観じる(味覚)シリーズ

今日の味を観じてみたのはシリーズ一覧ココココココ
(長くなってきたので、違うページにまとめました↑
------------------------------------------

月ハワイの女神ヒナさんの神話とかぐや姫の物語①
月ハワイの女神ヒナさんの神話とかぐや姫の物語②
の続き


また明日続きますと
いいながら、
なかなか書けずにいましたごめん

前回(ハワイの女神ヒナさんの神話とかぐや姫の物語②

こちら


ハワイの神話―モオレロ・カヒコ
新井朋子



の中で紹介されている
ヒナさんの
お話を紹介させていただきました。


--------------
今回は
こちら


竹取物語(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)



≪内容 ※amazonより抜粋≫

竹取物語は
ロマンティックな空想物語ではない。
かぐや姫の全貌を解明!


5人の求婚者を破滅させ、
帝の求婚にも応じない
かぐや姫。
だれもが知っている
物語の全体を、
古文の力がなくても
十分古典の面白さが
わかるように構成。
その時代の生活を
理解するために
ビジュアル面も活用。


--------------

なんですかこの本。
めちゃめちゃおもしろい。
字も大きめで読みやすくて
コラムや絵が間にはいっているので
飽きずに読めて
止まることができず
読みふけってしまいました笑い


Happy new life ~かぐや姫の物語①~
でも書きましたが、
本当にかぐや姫物語は感慨深く、
こんなにおもしろかったの?と
もう一度
きちんと竹取物語を読みたいと
思っていたので
でもあんまり難しいのは
ちょっと。。。
というところに
読みやすそうな
こちらの本を発見おめめ



おもしろすぎました。
さすが
源氏物語の紫式部が
「物語のいできはじめのおや」
(元祖物語という賛辞)と
高く評価した物語。


しかも作者不明で
9世紀末に書かれたのではないかと
そのあたりもはっきりしていない
けれど、
約1000年も前に
こんなに
おもしろい物語を書いた人がいたなんて
本当に驚きです。


そして
またまた
この本の中で
おもしろい
キーワードを発見。


自分でもなんか
いつまで続くのか
わからなく
なってきましたが、

ここまできたら
気が済むまで
続けたいと思います**yumi**






------------------------------------------

お客様からいただいたお代金の中から10%を
女性・子供支援活動をしているグループへの
寄付資金にさせていただいております。

資金の使途などは、
寄付をした後、
ブログや直接ご説明させていただきますので、
ぜひご協力いただければと思います。  


4月のテーマ
これ→新生活スタート
~デトックスで気分も爽快~


-----------------------------------------
本当にいつもいつもありがとうございます。


毎日感謝・感謝・感謝!で過ごしています。



シナモンちゃんチワワも男の子をよせつけませんあせあせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
$Hina☆hina-PCをするシナモン