いつも読んでいただきありがとうございますきらきら

Hina yumiてるてる天使です。
-------------------------------------------

--------------------------------------------
○【最近のよく聞く・見る・読む言葉は『観音』】
○音を観じることは波をキャッチすること 
から

勝手に音を観じること(聴覚)シリーズの続き 
味を観じる(味覚)シリーズ

今日の味を観じてみたのはシリーズ一覧ココココココ
(長くなってきたので、違うページにまとめました↑
------------------------------------------
昨日の
ハワイの女神ヒナさんの神話とかぐや姫の物語①
の続き



こちら


ハワイの神話―モオレロ・カヒコ
新井朋子


≪内容 ※amazonより抜粋≫

私たちに身近なハワイ。
その島々のいたる所に
眠っている「ハワイの神話」。
ハワイには八百よろずの神々が棲み、
その神の数だけ数多くの
ストーリーが残されている。
各島の神話を知れば、
きっと、新たなハワイの
魅力に出会えるだろう。

------------------------------------

の中で紹介されている
ヒナさんは

○マウイの母
○タパ(木の皮からつくられた布)作りの名人
○良妻賢母
○受動的

として知られている
ハワイの女神様です。


本の中では
良妻賢母のヒナさんが

愛のない夫から
毎日言葉の暴力を受け
働かない夫や
理解のない子供達のために
休みなく働き
身も心も疲れきって
遠くへ行ってしまいたいと
思っているところへ
月から
天に昇ってきなさい」と
声が聞こえてきます。


一度目は登るのに失敗して、
また家に帰ることになるのですが、

やはり
また夫から心ない
言葉をあびせられ、
再び月に昇る決心をします。


そして
めでたく
月に昇って
大好きな
タパ作りに専念し、
今も平和に暮らしています。


--------------

という
簡単に要約すると
このような物語です。



なぜこの物語を
読んだ時に
あんなに涙が
でたのか?

と思うところが、

私自身が
このような
経験をしたこともなく

どちらかというと
ヒナさんとは
違って
気が強く
支配的な男子に対しては
倍ほどかみついてしまうくらい
自分のいやなことは
はっきりといやだと言い
あまり我慢し続けることの
できないタイプだからです。

だからS男子には
まったく好かれません
うふ
(こっちも興味ないんで全然OKですけどね)

昔の仕事場で
理不尽なことで
わめきちらしてきた
上司のおっさんに
めちゃめちゃ反発したら、

見た目は癒しっぽい雰囲気なのに
いきなり
豹変した私に
まわりがビックリしながらも
応援してくれたという
今から思いだすと
ちょっと恥ずかしいなと
思うくらい
まっすぐなところが
ありました。

--------------

一応弁解すると
男子が嫌いなわけでは
全然ありません。

優しいく頼りがいのある
男子は大好きで
そんな男子には
超ほめほめしますちびハート


--------------

昔から
女性や子供・動物が虐げられる
(DV・セクハラ・パワハラ・性虐待など)に対して
異常に反応してしまうところがあり、
自分自身がそのような経験を
したわけでもないのに
そのことに関しては
どうしても見過ごすことができない
ところがあり



そこに私の生きている
テーマがあるのかもしれないと
いうことに
気づいたのが
この時でした。




また明日に続きます。


------------------------------------------

お客様からいただいたお代金の中から10%を
女性・子供支援活動をしているグループへの
寄付資金にさせていただいております。

資金の使途などは、
寄付をした後、
ブログや直接ご説明させていただきますので、
ぜひご協力いただければと思います。  



-----------------------------------------
本当にいつもいつもありがとうございます。


毎日感謝・感謝・感謝!で過ごしています。



シナモンちゃんチワワは超気ままに生活してます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
$Hina☆hina-PCをするシナモン