いつも読んでいただきありがとうございますきらきら

Hina yumiてるてる天使です。
----------------------------------------------------

--------------------------------------------------------
○【最近のよく聞く・見る・読む言葉は『観音』】
○音を観じることは波をキャッチすること 
から

勝手に音を観じること(聴覚)シリーズの続き 
味を観じる(味覚)シリーズ

今日の味を観じてみたのはシリーズ一覧ココココココ
(長くなってきたので、違うページにまとめました↑
---------------------------------------------
本日は『Hina☆hina』
3周年であり
3月3日ということで

以前からずっと
ヒナさんのことを
詳しくご紹介したいと
思ってました。

気づいてらっしゃる方も
おられると思いますが、
『Hina☆hina』では
3がキーワードであります。

今まで書こう書こうと
思ってなぜか書けなかったのは
この3周年を機に
書くことになっていたのかな?
と思うぐらい
内容が濃くなりそうなので
書けませんでした。

なのでやっと
ご紹介させていただきたいと思います。



それと同時に
昨年公開された
かぐや姫の物語との
共通点も一緒に
探っていきたいと思います。

---------------------------
まずは
ハワイの女神ヒナさんも
竹取物語のかぐや姫も

どちらにもある
一番大きな共通点は
最後に月に帰るという
ところです月


他にもいろいろありますが、
もうひとつ大きなテーマとしては

女性であるがゆえに
起こってしまったこの
世界での不幸が
描かれているのではないかと
思います。

女性の幸せとはこういうものだ」とか
「女性とはこうであらなければならない」とか。

最近では
そんな堅苦しい世の中では
なくなったけれど、

まだまだ刷り込まれてしまった
幻想から女性の解放されていない
苦しみを感じることがあります
汗






『Hina☆hina』のスペースの
名前は
もちろん
ハワイの女神様である
ヒナさんから
いただいているのですが、
(由来はコチラ
↓
http://profile.ameba.jp/yumi-shinamon/


そのきっかけとなった
出来事は
ある時期に
マナカードで
ヒナさんのカードが
何度もでたことからです。

不思議なことに
今はあまりヒナさんの
カードがでることがないのですが、

その時は本当に
自分にとって必要なカードでした。


なぜなら私自身が
仕事において男性から
うけた抑圧にとても苦しんでいたからです。


とてもとてもとても
苦しくて悲しくて
今まで積み上げてきたもの
全てが無くなったという
喪失感で
人生でこんなに悲しんだことが
ないというくらいに
悲しい日々でした。


今はなぜそんなことが
起こってしまったのか、
自分の中で
物語を紡ぐことが
できるようになりましたので、
そんなに悲しむことはありませんが、
たまに
自分の心のコンディションが悪い時に
思いだして
また心が乱れる時があります。




そんなことが
あった後に
ハワイの神話の中で
紹介されている
ヒナさんのお話を
はじめて読み
自然と
涙がでてきて
とまりませんでした。




---------------------------


ハワイの神話―モオレロ・カヒコ
新井朋子


≪内容 ※amazonより抜粋≫

私たちに身近なハワイ。
その島々のいたる所に
眠っている「ハワイの神話」。
ハワイには八百よろずの神々が棲み、
その神の数だけ数多くの
ストーリーが残されている。
各島の神話を知れば、
きっと、新たなハワイの
魅力に出会えるだろう。

---------------------------------------------------


この本を読んだ1年後に
東日本大震災があり

もちろんのこと
自分の経験した喪失感とは
全く違う大きなもので
比べることもできないだろうけど

先にその喪失感を経験していたことで、
被災された方の
大きな喪失感からくる悲しみ苦しみは
どれくらいのものだろうと
本当に胸が苦しくなりました。


また明日に続きます。


-----------------------------------------------

お客様からいただいたお代金の中から10%を
女性・子供支援活動をしているグループへの
寄付資金にさせていただいております。

資金の使途などは、
寄付をした後、
ブログや直接ご説明させていただきますので、
ぜひご協力いただければと思います。  



----------------------------------------------------
本当にいつもいつもありがとうございます。


毎日感謝・感謝・感謝!で過ごしています。



シナモンちゃんチワワはずっと一緒
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
$Hina☆hina-PCをするシナモン