紅茶風味のチーズケーキ ラズベリージェラートを添えて | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎


ローマのおいしい生活-ドルチェ


わたし チーズケーキて好きなんです



レアータイプも べイクドタイプも・・・



春はベリー類を加えたり 夏はさっぱりと 秋には栗とか加えまったりと 



冬には濃厚にホワイトチョコを加えたりと一年中作っています



イタリアの色々なクリームチーズで試してみたりと・・・



意外と奥が深いです・・チーズケーキ(*^o^*)



でもって今日は 紅茶風味のチーズケーキを~



とろ~りとしたチーズケーキに 紅茶液と茶葉も少し加えます




ローマのおいしい生活-ドルチェ


ちょっと ボツボツッと黒いの 見えますか・・・・茶葉です



茶葉を少し加えるだけで 香りがアップします



そのまま食べても もちろん美味しいですが




ローマのおいしい生活-ドルチェ



夏なので ラズベリーのジェラートと ひんやりと凍らせたラズベリー




それとたっぷりの生クリームに 酸味のあるラズベリーソースを(*^o^*)





材料

  ボトム  クッキー      100g

        バター       70g


  クリームチーズ        320g

  生クリーム          250g

  グラニュー糖         100g

  卵黄              3個

  小麦粉             30g

  ティーパック          10袋


  ラズベリージェラート

  ラズベリー

  ミント

  生クリーム

  ラズベリーソース

 

 

レシピ

  ①クッキーを砕いて細かくし 室温に戻したバターと混ぜ 型にしき詰め冷蔵庫に入れておく


  ②ティーパック8個分と100mlの水を鍋に入れ 火にかけ半分になるまで沸騰させないように煮詰める


  ③半量(50ml)になったら 残りのティーパックを袋から出し 茶葉を加え 冷ましておく


  ④クリームチーズをよく練り柔らかくして グラニュー糖 卵黄 小麦粉を加えよく混ぜる


  ⑤④に生クリームと ③を加え型に入れ 180度のオーブンで焼く


  ⑥粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やす


  ⑦お好みの量に切り分け ジェラートや生クリームなどを飾る




ローマのおいしい生活-ドルチェ


今回は アールグレイを使いましたが



お好みのフレーバーティーでお試しください



暑~い夏に こんなお茶の時間はいかがでしょうか



ボナぺティート  (Buona appetito) 音譜





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ラブラブポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)oラブラブ


あせるいっぱいあってごめんなさいあせる


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚゚