リストランテ・イル・ギオットーネ(RISTORANTE il GHIOTTONE) | ローマのおいしい生活in東京

ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンや、普段の料理、毎日のお弁当やちょこっと晴れの日レシピなどをご紹介しているお料理ブログです❤︎


ローマのおいしい生活-レストラン


バジリカ―タ州の ポリカストロ・ブッセンティーノ(Policastro Bussentino)にあるレストランをご紹介



バジリカータ州は ナポリのあるカンパーニャ州とカラブリア州の間にあります



全土の9割を山岳地帯が占めるバジリカータ州・・・



でも今日のレストランは海沿いのお店です


リストランテ・イル・ギオットーネ “ギオットーネ”とは “くいしん坊” という意味



新鮮な魚介類の素材を生かしたお料理の数々・・・



そう このレストランでは誰もが “くいしん坊” になってしまいます~




ローマのおいしい生活

La lasagnetta di zucchine con provola affumicata e basilico fresco



ズッキーニと スモークされたプロヴォーラチーズをラザーニャのように重ねて焼いたものです



フレッシュなバジリコがアクセント



おいしかったです・・・これはうちで作ってみたいです~




ローマのおいしい生活

Il nido di gamberi emulsionati al balsamico con misticanzo di verdure




エビ好きのわたしはエビのアンティパストを~

   


ボイルしたエビを 桃を入れて煮詰めたバルサミコ酢とさっと和えています



バルサミコ酢はおいいしいけれど魚介類に使うと 魚介の新鮮な風味がうすれ



バルサミコの味にまとまってしまうところがありますが このエビはおいしかったです



バルサミコにほのかな桃の香りが移っています




ローマのおいしい生活


Mare e orto (insalatina di polpo eagrumi)



こちらは タコ・イカ好きの主人が注文したもの・・・



ぶつ切りのタコと 彩きれいな2色のグレープフルーツ ルッコラのサラダ



ピンクぺッパーがピリッとしてお味のアクセントに・・・




ローマのおいしい生活

I nastrini on frutti gi mare



ナストリーニという極太パスタを使ったトマト味の魚介のパスタ



手打ちのもちもちとしたパスタに 魚介の旨味たっぷりのソースがからんておいしかったです




ローマのおいしい生活-レストラン

I paccheri al ragu di totanetti



イカのラグー仕立てのパッケリ



イカのワタも使った濃厚なソースがパッケリにピッタリ




ローマのおいしい生活-レストラン

La grigliata mista di pesce



セコンドは エビと鯛とセピアのグリル



どれも新鮮でした




ローマのおいしい生活-レストラン

Sorbetto al Limone



なめらかな レモンのシャーベット



上にのっているレモンピールがおいしかったです~




ローマのおいしい生活-レストラン

La sfogliatina calda con frutta fresca



無造作にわったパイ生地の中には クリームが入っていてミルフィーユのよう・・・



それぞれのフルーツと一緒に食べると いろいろなお味が楽しめます




ローマのおいしい生活


もちろん ワインは キぃ~んと冷えた白 ドンナルーナ(Donnaluna)を・・・・って

 


ラベルがさかさま~ヽ(*'0'*)ツ



こういうところが イタリアらしいというか・・・なんというか・・・(;^_^A




ローマのおいしい生活-レストラン

平屋作りのかわいらしいレストランです





ローマのおいしい生活-レストラン

レストランの中です・・・





ローマのおいしい生活-レストラン

気取らぬ雰囲気のお店です~




ローマのおいしい生活-レストラン


やはり ギオットーネ 食いしん坊になってしまうお店でしたo(^▽^)o






ボナぺティート  (Buona appetito) 音譜





ブログランキングに参加しております


おいしそ~と思ったら ポチっと3つ お願いします m(u_u)m

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





ラブラブポチっとしていただけると嬉しいです~o(*^^*)oラブラブ


あせるいっぱいあってごめんなさいあせる


゚・*:.。..。.:*・゚゚ありがとうございました゚・*:.。..。.:*・゚