ローマのおいしい生活in東京

おいしいもの大好きな私のイタリアンを中心とした
お料理ブログ おいしいレストランもご紹介♪

NEW !
テーマ:

 

 

やっと梅雨明けしました~

 

 

 

 

待ってました~といった感じです

 

 

 

 

太陽大好き~夏本番!!

 

 

 

 

オリンピックも始まるし 熱~い夏になりそうですね(*´艸`*)

 

 

 

 

さて今日は そんな夏の一皿

 

 

 

 

イタリアはシチリアの郷土料理 「カポナータ」です

 

 

 

 

揚げた茄子を トマトで煮込み 甘酸っぱく仕上げています

 

 

 

 

砂糖を使うことがほとんどないイタリア料理の中で

 

 

 

 

砂糖を加え甘酸っぱいお味に・・・

 

 

 

 

アラブの影響を色濃く残すシチリア独特の料理です

 

 

 

 

 

なすは乱切りにしてから塩をふり しばらく置いてからオイルで揚げます

 

 

 

 

塩をふって30分位置きしっかりアク抜きすることで

 

 

 

 

火を入れても色がきれいに仕上がります

 

 

 

 

 

赤パプリカ セロリ 玉ねぎ イタリアンパセリ・・・

 

 

 

 

松の実 レーズン ケッパーも加えて

 

 

 

 

トマトで煮込めばできあがり~

 

 

 

 

煮込むというより和えるといったほうが正しいかな~

 

 

 

 

 

できたてではなく 冷蔵庫で冷やして少し時間をおいてからのほうが

 

 

 

 

野菜やレーズン ケッパ―などの旨味をナスがすって

 

 

 

 

味がなじみ おいしくなります

 

 

 

 

冷蔵庫で3~5日は保存できるので

 

 

 

 

この時期にはうれしい保存食です

 

 

 

 

材料(2~4人)

  ナス        2本(360g)

  セロリ       1本(70g)

  玉ねぎ       1個(100g)

  赤パプリカ     1個(170g)

  ニンニク       1個

  ケッパ―       大さじ1

  松の実        15g

  レーズン       20g

  カットトマト      200g★

  ワインヴィネガー  大さじ4★ 

  三温糖        大さじ1

  オリーブオイル   大さじ2

  塩・コショウ     少々

  イタリアンパセリ  少々

  揚げオイル     適量

 

  ★缶詰のカットトマトを使いましたがトマトペーストでもOKです

 

  ★日本の酢を使う場合は 酸味がまろやかなので量を増やすなど

    味を見て調整してください

 

 

 

レシピ

  ①ナスは一口大の乱切りにして塩をふりアク抜きをする★ 

   パプリカも同じ位の大きさに切り セロリと玉ねぎは1.5㎝位の長さに切る

 

   ②アク抜きしたナスを水でさっと洗い 水気をよく切り 高温のオイルで揚げ 

    キッチンペーパーの上にのせ よく油を切る

 

   ③フライパンにオイルを入れつぶしたニンニクと玉ねぎを入れて炒め

     玉ねぎがしんなりしたら セロリとピーマンを加える

 

   ④ケッパーを入れ トマトと砂糖 ワインヴィネガー 適量の水(大さじ4)を加え

    20分ぐらい煮込み 塩・コショウで味を調える

 

   ⑤ナスと松の実を加えかき混ぜ冷蔵庫で冷やし味をなじませる★

    器に盛り付け パセリのみじん切りを添える

 

 

★ 塩をふって30分以上置きしっかりアク抜きする

 

 

★なすを加えてからは ほとんど煮込まず ざっくり混ぜ合わせるだけで

  冷蔵庫で冷やすことでなすに味をなじませる

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

 

甘酸っぱいトマトにまみれた野菜たち~

 

 

 

 

おいしい~

 

 

 

 

パンにのせたり パスタと和えたり 白いご飯とも合います

 

 

 

 

 

ちょっと前の画像ですが・・・

 

 

 

 

カポナータの具材を少し小さくして パイ生地に包んだ

 

 

 

 

カポナータのパイ包み焼き~

 

 

 

 

詳しい作り方 → 

 

 

 

こんな風にアレンジもききます

 

 

 

 

おいしいですよ~ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

 

AD

テーマ:

 

夏といえば カレー!!!

 

 

 

 

ということで モニターのスパイスを使って

 

 

 

 

本格的な チキンカレーを作ってみました~

 

 

 

 

このモニターが決まったとき 一番作ってみたいと思ったレシピです~

 

 

 

 

 

今回は 全部使いました~

 

 

 

 

このほかにガラムマサラも仕上げに加えて・・・

 

 

 

 

 

材料はこちら 意外とお手軽~

 

 

 

 

鶏肉は骨付きを使って 塩・コショウをしっかりと・・・

 

 

 

 

炒めて煮込んでスパイスを加えればできちゃいますよ~

 

 

 

 

材料(2~4人)110分

  骨付き鶏肉    800g

  玉ねぎ       1個(320g)

  トマト        2個(220g)

  ニンニク      1片

  しょうが       15g

  サラダ油      大さじ3

  塩・黒コショウ   少々

  aターメリック     小さじ2

  aクミン         小さじ2

  aレットペパー     小さじ2

  aコリアンダー     小さじ2

  ベイリーフ       1枚

  bガラムマサラ     小さじ1

  bフェヌグリーク     2ふり

  bバター         20g

  水            2カップ~

 

 

レシピ

 ①鶏肉は大き目のぶつ切りにして 塩・コショウをよくまぶし 大さじ1のオイルを入れた

  フライパンで皮目の方から全体に軽く焼き色をつける

 

 ②鍋に残りのオイル大さじ2を入れみじん切りの玉ねぎを20分位弱火でじっくり炒める

 

 ③aのスパイス すりおろしたしょうがとにんにくを加えよく炒め ①の鶏肉を加え

  全体をよく絡ませる

 

 ④水とベイリーフを加え 柔らかくなるまで弱火で煮込み(約40~60分位) 

   塩で味を調え 仕上げにbのスパイスとバターをくわえ20分ぐらい煮込む

 

 ⑤器に盛り付け ナンとトマトチャツネを添える

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

できあがり~

 

 

 

いい香り~

 

 

 

 

 

お食事ならば ターメリックご飯もいいのですが

 

 

 

 

今回は おつまみ感覚でいただくので

 

 

 

 

小さめのインドのパン ナンを添えて~

 

 

 

その名も 「なんちゃってナン」

 

 

 

 

材料(直径8cm丸形16枚)

  小麦粉      120g

  サラダ油     小さじ1

  塩         少々

  水         50cc

 

 

レシピ

 ①ボウルに粉と塩 サラダ油を入れ 水を少しずつ入れ手でなじませながら混ぜていく

 

 ②①の生地をしっかりこねて耳たぶぐらいの柔らかさになったら ラップをして

  冷蔵庫で30分休ませる

 

 ③記事を16等分して麺棒で2mmぐらいに均等にのばす

 

 ④フライパン油無しで弱火で両面焼き 仕上げに直にガスコンロの火にのせ軽く

  焦げ目をつける★

 

 

 

★直にガスコンロにのせるとぷくっと膨らむのですが私のはいまいちでした

 だから 「なんちゃって」・・・です(´0ノ`*)

 均等に伸ばすのがポイントのようです

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

こちらトマトチャツネです

 

 

 

チャツネは 果物や野菜をスパイスで煮込んだ インドのジャムのようなもの

 

 

 

 

カレーには欠かせない薬味の一種です

 

 

 

 

今回はトマトで作ってみました

 

 

 

 

口直しにいいですよ~

 

 

 

 

材料(4人分)15分

  トマト     2個(150g)

  しょうが    5g

  レーズン   10g

  ハチミツ    大さじ3

  サラダ油    小さじ1/2

  フェヌグリーク 1ふり

  レモン汁   1/3個

  水       1/2カップ

 

 

 

レシピ

 ①鍋にサラダ油を入れ千切りにしたしょうがを炒めトマト レーズンも加える

 

 ②ハチミツと水を加え弱火で煮て仕上げに フェヌグリークとレモン汁を加える

 

 

 

 

 

さぁ~召し上がれ~

 

 

 

 

辛さも香りも最高~

 

 

 

 

スパイスだと自分好みにできるのがいいですね

 

 

 

 

カレーで 夏をさわやかに~

 

 

 

 

試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆  

 

AD

テーマ:

 

最近?よくみかける「作り置き」

 

 

 

 

それ専門の本がでたりして

 

 

 

 

週一で作っていらっしゃるブロガーさんもたくさん

 

 

 

 

基本 作り置きはしないのですが

 

 

 

 

遅ればせながら挑戦・・・

 

 

 

 

 

まず家にあるタッパーを引っ張り出し

 

 

 

 

並べてみる~

 

 

 

 

そしてできたのが最初の画像

 

 

 

 

冷蔵庫にあるものということで 野菜が中心です

 

 

 

 

 

アスパラガスのだし浸し

 

 

 

 

茹でたアスパラガスを 薄味の白だしの汁に漬け込んでいます

 

 

 

 

 

カラーニンジンのシリシリ

 

 

 

 

ツナ缶を加えゴマ油でいためました

 

 

 

 

 

茄子とズッキーニのグリル レモン風味

 

 

 

 

グリルパンで焼いたなすとズッキーニ 軽く塩をふって

 

 

 

 

応用がきく一品です

 

 

 

 

 

塩茹でオクラ

 

 

 

 

小口切りにして保存

 

 

 

 

 

かぼちゃの煮物

 

 

 

 

ちょこっと残っていたかぼちゃをシンプルに煮ました

 

 

 

 

 

えのきだけの明太子炒め

 

 

 

 

バター明太子風味

 

 

 

 

 

セロリのマリネ

 

 

 

 

市販の和風ピクルスを使って 赤唐辛子を加えピリッと

 

 

 

 

黄色パプリカのきんぴら風

 

 

 

 

ごま油でいためきんぴら風に味付け

 

 

 

 

 

プチトマトのマリネ

 

 

 

 

こちらはバジリコで香り付け

 

 

 

 

 

牛肉のカレー風味炒め

 

 

 

 

牛切り落とし肉をピリッとカレー風味に炒めました

 

 

 

 

レシピはこちら → 

 

 

 

 

 

鶏肉の和風酢豚風

 

 

 

こちらは先日ご紹介したものです・・・・

 

 

 

 

あれっ まだだっけ・・・

 

 

 

 

レシピあります~

 

 

 

 

 

以上11品 

 

 

 

 

確かに まとめて作っておくと便利ですね

 

 

 

 

時々作ろうかな・・・

 

 

 

 

初めての「作り置き」のご紹介でした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

AD

テーマ:

 

比較的最近のレシピですが

 

 

 

 

こちらの「さわやかレモンソースの鶏ウィング」が

 

 

 

 

レシピブログさんの ”くらしのアンテナ”のコーナー

 

 

 

 

この夏は「レモン×お酢」のコンビでエネルギーチャージ! に

 

 

 

 

掲載されています~

 

 

 

 

詳しくはこちらをクリック → 

 

 

 

 

レモンとお酢の 「すっぱいコンビ」で作る素敵なレシピがいっぱい~

 

 

 

 

ぜひぜひのぞいてみてくださいね

 

 

 

 

 

私のレシピもまさに「すっぱいコンビ」

 

 

 

 

レモンの皮も加え香り良く仕上げています~

 

 

 

 

この透明なてりてり感がいいですね

 

 

 

 

レシピはこちらです → 

 

 

 

 

この時期にぴったりですよ~

 

 

 

 

ぜひぜひ作ってみてください

 

 

 

 

 

ベランダで育てていたトマトの初収穫~

 

 

 

 

水しか与えてなかったけどできるもんですね~

 

 

 

 

今年はしばらく楽しめそうです~

 

 

 

 

うれしいお知らせでした(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。★

テーマ:

 

なぜか私の住んでいるところだけ

 

 

 

 

梅雨明け宣言が出ない・・・

 

 

 

 

中途半端に じめっとした曇り空が続いています・・・

 

 

 

 

早く梅雨明けしてくれないかな~

 

 

 

 

今週には出るのかしらん

 

 

 

 

さて今日のパスタです

 

 

 

 

ズッキーニや パプリカ ナスなど夏野菜がごろ~んと入った

 

 

 

 

冷めてもおいしいサラダ感覚でいただける夏パスタです

 

 

 

 

 

材料はこちら~

 

 

 

 

イタリア産の冷凍野菜に ジャガイモ バジリコを加えて

 

 

 

 

 

味付けは GABANさんのスパイスでピリッと~

 

 

 

 

 

オリーブオイルとマヨネーズも加えて

 

 

 

 

スパーシーカレーなドレッシング状態に ~

 

 

 

 

材料(2名分)20分

  フジッリ           160g

  冷凍イタリアミックス野菜 300g

  ジャガイモ(小)       2個(148g)

  ニンニク            1個

  ベーコン            60g

  バジリコ             5~6枚

  オリーブオイル        大さじ1

  aクミン              小さじ1/2

  aターメリック          小さじ1

  aレッドペパー         小さじ1★

  aフェヌグリーク         一振り

  aマヨネーズ           8g 

  aオリーブオイル        大さじ2

  塩・コショウ          少々

 

 

 

 

レシピ

 ①お湯を沸かし塩を加えパスタを茹で始める

  aのスパイスとオイル マヨネーズを混ぜ合わせ塩・コショウで味を調える

 

 ②ジャガイモは皮をむいて小さな角切り ベーコンも同じぐらいの大きさに切り

  ニンニクはみじん切りにする

 

 ③フライパンにオイル大さじ2を入れ②のニンニクを炒め香りを出し ベーコン

  ジャガイモを加えよく炒める

 

 ④冷凍野菜を冷凍のまま加えパスタの茹で汁をレードル1杯加え 茹でたパスタ

  ①の混ぜ合わせたドレッシングを加えよく絡める

 

 ⑤器に盛り付けバジリコを飾る

 

 

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

できあがり~

 

 

 

ジャガイモが入ることで 冷凍野菜から出る水分吸収してくれるので

 

 

 

 

水っぽく仕上がりません

 

 

 

 

冷めてもおいしいのでサラダ感覚でいただけます

 

 

 

 

おつまみにもいいですよ

 

 

 

 

ぜひぜひお試しください(*^.^*)

 

 

 

 

ボナぺティート(Buon appetito) o(=^^=)o アーン♪

 

 

ブログランキングに参加しております 

 

お手数ですが ポチっと3つバナーをクリックお願いします

 

 


にほんブログ村

    ゚・:,。゚・:,。☆ 励みになります(*^.^*) ありがとうございました゚・:,。゚・:,。☆

 

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。