子宮筋腫 腹腔鏡手術

その9【術後1日目 午前編】

 

これまでの経緯はコチラ↓

その1【子宮筋腫ってなんぞや?編】

その2【発見→手術決意 編】

その3【手術前の不安とレルミナ 編】

その4【入院準備・持ち物 編】

その5【手術前日・入院1日目 編】

その6【手術当日の朝・入院2日目 編】

その7【いよいよ手術・手術当日 編】

その8【手術当日・術後 編】

 

 

さて、手術を終えたその翌日。

 

 

6:00 起床

起床(早すぎる)

看護士さんがやってくる。

👩‍⚕️「喉乾いてませんか? お水を飲んでみましょうか!」

ひらめき「はーい!(起きあがろうとするが痛い)

👩‍⚕️「ベッド起こしますね〜!」

 

持ってきたコップに、

看護士さんがお水を注いで渡してくれた。

 

 

ゴクッ!

うん、久しぶりに飲んでもただの水である。

そんなに感動はない。笑

 

昨夜に比べて痛みはというと、あまり変わらず。

痛み止めの点滴は継続中。

 

でも、きっと少しずつ良くなっているはず!と思い込む。

また眠る。

 

8:00

看護士さん登場。

心電図などが外れる。

 

👩‍⚕️「ちょっと歩いてみましょうか? 歩けますか?」

看板持ち「わかりませんが、やってみます!」

👩‍⚕️「歩けたら、尿道管を外せます!」

ひらめき「頑張ります!」

ちなみに、今の状況はというと、

尿道管が入っていて、オムツ着用。

 

よし、その管、外してみせようじゃないの!!!!

自分でトイレに行く第一歩を踏み出すんだ!!

 

リクライニングで身体を起こしてから、

ベッドから降りるために、必死で柵を掴む。

 

ここで腹筋を使うとかなり痛いので注意。

腕の力だけで柵を掴む感じが良い。

 

 

不安でもやっぱり痛い!

 

人間、無意識でも腹筋が仕事をしているんだなぁ、と実感。

 

 

やっとのことでベッドのヘリに座り、

サンダルを履かせてもらう。

 

さぁ、気合いだ!!!!!

……点滴棒につかまり、立ち上がって歩いてみる。

 

 

……フラァ〜あんぐり

立ちくらみがして、

ブワッと身体中から一気に変な汗が出る。

 

不安まずい、これは貧血だ……

 

 

不安「ちょっと気持ち悪いです。もう少し様子見ていいですか」

👩‍⚕️「わかりました。じゃぁ後で来ますね」

 

 

尿道管卒業は遠のいた……。

とりあえずベッドで休む。

 

 

9:00

👩‍⚕️「体調どうですか?」と看護士さん。

看板持ち「だいぶ落ち着きました」

👩‍⚕️「尿道管は外れた方が自由きくんですけど、どうでしょう」

看板持ち「……もう一度挑戦します!」

 

再びベッドから降りるために頑張り、

点滴棒につかまって立ち上がる!

 

ふらつきはないし、なんとかいけそう。

 

👩‍⚕️「ドアまでいけますか?」

不安「はい〜」

小さい歩幅でトボトボと歩く。

👩‍⚕️「よし、歩けるので大丈夫そうですね!

  尿道管を外しましょう!」

 

尿道管とオムツ無事卒業。

 

と同時に、手術着から持参したパジャマに着替える。

 

 

9:30

執刀医の先生👩‍⚕️登場。

術後の経過を見に来たのと、傷口とドレーンのチェック。

血もだいぶ抜けたということで、右腹からドレーンの管も抜く!

 

👩‍⚕️「手術も無事に終わって、経過も良好です。

  今はまだ傷が痛いと思いますけど、傷口も綺麗です。

  だんだん良くなっていきますよ」

看板持ち「思った以上に痛いです」

👩‍⚕️「手術が終わった後、摘出した筋腫は旦那さんに見ていただきました」

 

そう! 

術後に先生が手術内容と筋腫の説明をしてくれたそう。

事前に摘出した筋腫を見せて大丈夫かどうか確認してくれ、

私はぜひ!嫌がってもぜひ!とお願いしていたのだ。

 

 

昨日術後に旦那から電話があり、そのときの様子は聞いていた↓

 

旦那「大きいの2つだけじゃなくて、大小合わせて8個も取ったらしい。

   先生から、摘出して小さく切った筋腫を「見ますか?」と聞かれて、

   グロいの嫌だな〜と思ったけど、せっかくだし見た」

キメてる「おぉ、さすが!(嫌がっても見せてとお願いしてたけどね

旦那「筋腫、思った以上に量があってビックリした。

   しかも、袋の上から触らせてもらった!!」

キメてる「え、そうなんだ! どんな感じだった?」

旦那「……なんか、ホルモンみたいやった」

真顔「……なにその感想……」

 

 

先生にそのことを伝えると、

👩‍⚕️「え、ホルモンですか⁉︎ 

  たくさん手術してるけど、その感想は初めてです!」と苦笑いしていた泣き笑い

 

 

ホルモンって。

確かに、内臓ではあるけどさ。

 

 

長くなっちゃったのでこの辺で。

 

 

次回は、術後1日目  午後編です。