子宮筋腫 腹腔鏡手術

【子宮筋腫て何?編】

 

久しぶりにブログを書きます✨

 


 

 

タイトルにある通り、

子宮筋腫ができて、腹腔鏡手術をしました🏥

 

久々の更新で驚かせてしまったかもしれません。

いまは手術を無事に終えて先日退院し、

順調に回復しているので安心してください😊

 

 

そもそも、なんでブログに残そうかと思ったかというと、

入院中に手術経験者の方々の体験ブログやTwitterに励まされたから✨

 

痛みで起きた夜中に読んだりして、

おこがましくも私も誰かを励ませたら良いなぁと思うと同時に、

これは経験者にしか伝えられないことがあるはずだ!と思い立ちました。

 

さらに、女性なら誰もがなりうる病気であるため

気軽に検診にいってもらったり、

女性以外の方でも家族やパートナーに検診をすすめるきっかけになればなと思いました✨

男性にも読んでほしいです。

 

 

感じ方によってはセンシティブであり、

あくまでも私の体験と感想のため、不快に思う人もいるかも?

と思ったのですが、それでも書こうと思います😎

 

 

暗い内容ではなく、私目線で感じたことを自分らしく綴れたらと思います😌

ご理解いただけるとうれしいです!

 

 

では始まります↓(唐突 

 

 

******

 

そもそも子宮筋腫ってなんぞや?🤔

 

と思う方もいると思うので、簡単に説明を。

 

子宮筋腫は、子宮の筋肉にできる良性の腫瘍。

 

しかも、驚くことなかれ!!!

女性の3人にひとりに見られる病気です。

多すぎじゃない?😵

しかも、全員が検査を受けている訳じゃないから、実際の割合はもっと多いかも?

 

女性の方は、私も手術したよ〜とか、現在筋腫持ちだよ〜とか、友達が手術してたよ〜って人もいるはず。

私の周りの仲良いコも、大体2、3人にひとりの割合で手術経験者です。

 

ちなみに子宮筋腫の原因はわかっていなくて、命に別状はないものの

どの年齢であっても発症する可能性がある!

そして、できた筋腫は閉経するまで増えたり大きくなり続ける!

どういうことだよ……。

 

お医者さんいわく、

ざっくり言えば、人それぞれホクロがあるかないか、ぐらいな感じ。とのこと。

本当にざっくりだ笑

 

へ〜ホクロみたいなものだし、良性の腫瘍なら大丈夫じゃん? と思ったあなた、それは違うぞ!

代表的な症状として、生理時の出血が多く(過多月経)なって、

放置すると慢性的な貧血になってしまうそう。

あとは、ひどい生理痛

気絶する人もいるんだよ……。もちろん、筋腫持ちでも無症状の人もいる。

 

なので、今これを読んで、

生理のとき血が多いなぁとか、薬飲まないと生理痛が耐えられない、という人は

今すぐお医者さんに行くんだよー!

 

そのほかの症状として、妊娠や出産に関するトラブルにつながる可能性も!

腫瘍が5㎝以上になると、不妊、早産、流産、帝王切開などが起きる場合があるそう。

もちろん筋腫があるまま妊娠出産してる人もいるけど、

妊娠中は筋腫に血液が回らなくなるため、腹痛を起こしたりするみたい。

詳しくは検索してみてください!

 

とにかく筋腫って、ない方がいいんです。

そりゃそうだよね、、、。

 

で、私の筋腫はというと、今から遡ること3年前に見つかります。

長くなっちゃったので、次の記事へ続く。