子宮筋腫 腹腔鏡手術

その6【手術当日・入院2日目 編】

 

これまでの経緯はコチラ↓

その1【子宮筋腫ってなんぞや?編】

その2【発見→手術決意 編】

その3【手術前の不安とレルミナ 編】

その4【入院準備・持ち物 編】

その5【手術前日・入院1日目 編】

 

 

さて、いよいよ手術当日!

 

手術は9:00〜13:00まで4時間を予定。

 

 

4:30 目が覚める

電気つけっぱなしで寝たため、眩しくて起床😂

昨夜飲んだ下剤が効き、トイレへ。

再度眠りにつく。

 

 

7:00 起床

ちゃんと起きる。

この時点で、もうOS-1も飲んではいけない絶飲タイムを過ぎていた。

OS-1は1本半は飲んだし大丈夫であろう🤔

3本配られた際に、多く飲んだ方がより良いのか尋ねたところ、

量は手術に関係なく1本クリアすれば良いとのこと。

 

そろそろ支度をしなくては!

 

顔を洗い、歯を磨く。

化粧水をつける。

乳液はNGと事前に言われていた! 

手術の際に顔にいろいろつけるため、滑るの防止。

 

 

7:30 着替え

手術を受けるときの服装はこんな感じ!

 

*手術着

*弾性ストッキング

*自分のパンツ

 

まずは弾性ストッキングを履く!

 

入院時に看護師さんがサイズを測ってくれて、私はMサイズでピンク。

サイズごとに色が違うみたい。

 

なぜ弾性ストッキングを履くのか?

手術によって全身の血液が固まりやすい状態になり、血管が詰まってしまうリスクを軽減するため!

脚にできた血の塊が、血流に乗って肺の血管に詰まり起こってしまうと肺塞栓症を発症してしまい、

発症率は0.008〜0.04%と低いものの、いざ発生すると死亡率は10〜30%を超えるそう。

 

なので、その予防として履きます。

足の甲に穴が開いているのは、そこから血流の状態を確認するためなんだって!

 

ちなみに手術中は、機械による脚のマッサージが行われ、肺塞栓症を防ぐそう。

 

 

そして、手術着!

前後が切り離せるワンピースタイプ。

部屋の電気をつけ忘れたのも相まって、一気に病人っぽくなる😂

 

笑顔で撮ろうとしたが、無理してると思われそうでやめた!笑

頑張ってくるぞ〜という写真も送ろうとしたけど、

手術着だとリアルで余計心配させてしまいそうで、送るの自体やめた!笑

 

 

病院の枕が固くて高かったので、

マイ枕を持ってきてもらうよう、旦那にお願いの電話。

 

普段はどこでも眠れるしどんな枕でも良いけれど、

術後は寝るのが仕事、みたいなもんだし、

となると、枕は仕事道具だから重要なのである😴

※術後、寝返りが打てないので、せめて枕だけは慣れた物が良いと思います。

 

 

8:00 看護師さんのチェック

👩‍⚕️「下剤飲めましたか?」

看板持ち「なんとか飲めました〜!」

👩‍⚕️「お通じも出ましたか?」

看板持ち「はい!」※出ていないと浣腸

👩‍⚕️「経口補水液は?」

看板持ち「1本半飲みました」 ※1本飲めていないと点滴

👩‍⚕️「(確認して)……800ml飲んでますね、大丈夫です😊」

 

その後、検温をして血圧を測って問題なし!

 

 

8:15頃 手術に備えて準備

 

〜準備したこと〜

OS-1と水を棚に置く(ひとつにペットボトル用ストローをつけて)

延長コードと携帯の充電器をセット

リップクリームと目薬を棚に置く

※ベッドの手すりに物をかけると外されると思ったので、棚へ。

 

そして、みんながくれた御守りを見て、

手術がうまくいきますように✨ と願う。

 

 

8:45頃 看護師さん登場!

 

コンコン!

 

とノック🚪

 

おぉおおおおおお

ついにやってきたー!!!

 

 

次は、いよいよ手術編です!